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    1. 整備1の説明

    難しいとされる合金プレスアルマイトカールリムの修正

    1・・合金プレスカールリムとは 鋳造リムや鍛造リムとは製法が違いアルミ合金をプレス形成したリムを合金プレスリムを言います。 表面は一般的にアルマイトメッキ処理してありますのでアルマイトリムとも言います。 光輝リムで光っていますのでよくクロームメッキと勘違いされているオーナーが多いようです。 特 ...

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    2010年6月27日 13:42 ㈲オートサービス西さん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その7)素人パワー全開のリム研磨

    特別な設備をもたないのが素人のつらいところ。 でも、そこを何とか考えるのがDIYの楽しみ(?) フロントのブレーキパッドを外して、 腐食したホイルをセット! えいっ! と気合をいれると…。 そこそこの時間、回ってくれます。 120番の「布」ペーパーで水研ぎ。 「布」は「紙」より曲面への追従性が ...

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    2011年7月27日 23:37 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その6)失敗、2連発

    アルミ磨きとピカールで「腐食」を取り除こうと、 塗っては 磨き を繰り返しても 腐食の痕跡が輝いて浮かび上がるだけ。 まず腐食部分を削ってしまわないと、いくら磨いてもムダなんですね。 ヘアーラインをいれようと、リムの凹にハマル当て物を紙で作って リムの周にそってペーパーを当てて、 凹も同様にペー ...

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    2011年7月27日 23:37 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その5)リムのクリア塗装はがし

    リムはクリア塗装されていますので、磨きに入るために塗装を剥がします。 塗装はがし。「強力」、です。 リムだけ塗装を剥がすので、 メッシュ部分は塗装はがし液が付かないようにマスキング。 細いハケで剥がし液を塗ると、塗ったそばからクリアがプクプクと…。 数分放置しておいたら、こんな恐ろしい状態になり ...

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    2011年7月27日 23:36 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その4)ピアスボルトのレストア

    これでホイル1本分。 15インチのホイルには、ピアスボルトが30本あります。(ホイル4本では120本) 数が数だけに、ピアスボルトのレストアをお願いするにあたって「気持ちだけ!」のオーナーの一手間。 ピアスボルトに付着しているゴム系の接着剤?を取ろうとしますが、 ヘラで1本1本ゴリゴリやって ...

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    2011年7月27日 23:36 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その3)ピアスボルトを外す

    リム磨きの邪魔モノ、その2。 ピアスボルトは、8mmと10mmのメガネレンチで外せます。 ボルトとナットのギザギザがレンチの12角にフィット。 ソケットも12角を準備します。 ピアスボルトの頭を8mmメガネで押さえておいて。 裏側。ナットに10mmのメガネを掛けて、グッと力を入れると。 ギッ☆ と ...

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    2011年7月27日 23:35 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その2)クリーニングとバルブ外し

    ホイルクリーナーを引っ張り出してきて、 まずはクリーニング! ホイルの裏側。 軽く付着しているブレーキダストならスグ取れます。 メッシュ部分やナット周辺。 汚れが頑固すぎて、ホイルクリーナーではパワー不足。 ホイルクリーナーで軽く洗っただけなので、汚れ落ちはこの程度。 クリーニングの目的は、 「 ...

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    2011年7月27日 23:35 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その1) ここから始めます

    私のBBS。 遠めに見ていれば、まあまあですけど…。 コレくらい近寄ると、だんだん痛々しくなってきます。 BBSのお約束? ピアスボルト周辺にはアルミの腐食。 ピアスボルトだけが錆びているように見えているホイルも…。 さらに近寄ると、リムのクリア塗装の下に腐食の白い影。 センターキャップもパッと ...

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    2011年7月27日 23:34 パ・セ・リさん
  • ガリ傷補修

    ビフォー。 塗料はシエンタ用タッチアップペン(1G3)を使用。 アフター。

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    2011年6月25日 14:54 さぼさん+さん
  • 【Ⅴ型ルック化】ホイール

    Ⅳ型純正ホイールよりも、かなり軽量感があります。 デザインもカッコ良いと思います。 Ⅳ型とⅤ型の純正ナットは長さが異なります。Ⅳ型よりⅤ型のナットの方が短いです。ナットだけでも結構なお値段しますので、要注意です。

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    2011年5月7日 23:12 MANZOさん

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