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    1. 整備1の説明

    難しいとされる合金プレスアルマイトカールリムの修正

    1・・合金プレスカールリムとは 鋳造リムや鍛造リムとは製法が違いアルミ合金をプレス形成したリムを合金プレスリムを言います。 表面は一般的にアルマイトメッキ処理してありますのでアルマイトリムとも言います。 光輝リムで光っていますのでよくクロームメッキと勘違いされているオーナーが多いようです。 特 ...

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    2010年6月27日 13:42 ㈲オートサービス西さん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その1) ここから始めます

    私のBBS。 遠めに見ていれば、まあまあですけど…。 コレくらい近寄ると、だんだん痛々しくなってきます。 BBSのお約束? ピアスボルト周辺にはアルミの腐食。 ピアスボルトだけが錆びているように見えているホイルも…。 さらに近寄ると、リムのクリア塗装の下に腐食の白い影。 センターキャップもパッと ...

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    2011年7月27日 23:34 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その5)リムのクリア塗装はがし

    リムはクリア塗装されていますので、磨きに入るために塗装を剥がします。 塗装はがし。「強力」、です。 リムだけ塗装を剥がすので、 メッシュ部分は塗装はがし液が付かないようにマスキング。 細いハケで剥がし液を塗ると、塗ったそばからクリアがプクプクと…。 数分放置しておいたら、こんな恐ろしい状態になり ...

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    2011年7月27日 23:36 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その3)ピアスボルトを外す

    リム磨きの邪魔モノ、その2。 ピアスボルトは、8mmと10mmのメガネレンチで外せます。 ボルトとナットのギザギザがレンチの12角にフィット。 ソケットも12角を準備します。 ピアスボルトの頭を8mmメガネで押さえておいて。 裏側。ナットに10mmのメガネを掛けて、グッと力を入れると。 ギッ☆ と ...

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    2011年7月27日 23:35 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その24)ピアスボルト取り付け

    ピアスボルトのナット締め! ネジロックはロックタイトの中強度にしました。 ホイル2本分のナット。 ボルトにネジロックを2滴ほどたらして、 指で、締めれるだけ締めておきます。 レストアされたピアスボルトとナットは新品状態! クルクルと締め込むことが出来ます!! 表はピアスボルトが回らないように8 ...

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    2011年8月1日 22:15 パ・セ・リさん
  • 純正ホイールの補修

    買った時から左リアに大きめのガリ傷がありました。 結構深めで大きな傷なので、ペイントの重ね塗りでは補修し切れそうもありません。 ガリ傷は見るたびに悲しくなるので補修します。 まず、潰れて広がってしまった部分や、出っ張っている部分を削ります。 ひどくなければ、耐水ペーパーの500番ぐらいで根気よく削 ...

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    2012年9月9日 15:21 みかん三朗さん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その25)BBS完成

    ナットに、サビ対策のつもりのクリア塗装します。 プライマはミッチャクロン。 このメッキが相手では定着力⇒激減らしいですが、やらないよりはマシ。 これをまさかの綿棒塗り! クリアはタッチアップペイント。 素直に、キャップに付いている筆でペタペタ(笑) ココまで来ておいて「今さら」ですが、 BBS ...

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    2011年8月1日 22:15 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その7)素人パワー全開のリム研磨

    特別な設備をもたないのが素人のつらいところ。 でも、そこを何とか考えるのがDIYの楽しみ(?) フロントのブレーキパッドを外して、 腐食したホイルをセット! えいっ! と気合をいれると…。 そこそこの時間、回ってくれます。 120番の「布」ペーパーで水研ぎ。 「布」は「紙」より曲面への追従性が ...

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    2011年7月27日 23:37 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その4)ピアスボルトのレストア

    これでホイル1本分。 15インチのホイルには、ピアスボルトが30本あります。(ホイル4本では120本) 数が数だけに、ピアスボルトのレストアをお願いするにあたって「気持ちだけ!」のオーナーの一手間。 ピアスボルトに付着しているゴム系の接着剤?を取ろうとしますが、 ヘラで1本1本ゴリゴリやって ...

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    2011年7月27日 23:36 パ・セ・リさん
  • 素人がBBSをレストアしたら(その18)センターキャップ磨き

    400番で削りスタート。 時々塗膜を精密ヤスリで突きながら、表面をどんどん削る。 ぐるっと1周、結構削れました。 さらに800番でペーパーをかけて下地つくり。 アルミコンパウンドで磨くと こうなって、 さらにピカールで磨いて こうなります。

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    2011年8月1日 22:13 パ・セ・リさん

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