SW20 3型ターボ ブーストアップ仕様でミニサーキットをグリップ走行しているものです。
現在、KOYO製 真鍮三層・LLC・サーモスタット・ラジエーターキャップ等を全て新品に交換しホースから水漏れ等もない状態なのですがヒーター全快に効かせても3周足らずで水温が100度を超えてしまいます…
ブーストを純正値にして回転数をセーブして走っても多少の時間稼ぎになるだけで、やはり水温がどんどん上がっていってしまいます。
SW20は水温はあがりにくくNAならターボ用のラジエーター移植でサーキット走行できると聞いたことがあります。
逆に油温がフルノーマルでもすぐに上がってしまうと聞いたことがあるのですが当方の場合は水温・油温が全くの逆です。
そこで皆さんに是非ともご意見お聞きしたいのですが、当方の車輌および上記記載には何か間違いがあったりしますかね?
水温に強いのはNAだけでターボは違うのでしょうか?
また皆さんは冷却面をどのようにされていらっしゃいますでしょうか?
当方、現状では少し走ってクーリングの繰り返しで自分も満足に走れないし周りの走られている方の邪魔にもなっていそうで何とかしたいなと考えております。
やはりラジエーターの容量不足で交換するしかないのか、それとも小さい事でもこつこつやっていけば下がる小ワザなどあれば教えて頂きたいです。
オイルクーラーの取り付け、ハイプレッシャーキャップ、オクヤマ製のラジエタークーリングプレート等の取り付けで水温が下がったりするものなのでしようか?
小ワザで言えば当方の車両は走るときはナンバープレート、エンジンフード、エンジンサイドパネル、インタークーラーファンのカプラーを外し、純正バンパーの縦に上下を繋げている部分をカットし少しでも接地面が増えたらなと。
虫除けで網を取り付けていますがこれは逆に風が当たらないので取り外して方が良いのかな…?
上記に効果的なもの、逆効果のもの、意味のないものなどあればコレも教えて頂きたいです。
今後の予定ですがLLCで冷却効率の高い物への交換、現在エアコンが付いているのですが効かなくなったら取り外す、ダクトボンネット、フロント開口部の大きいバンパーへの交換です。
アルミ3層にするのが1番てっとり早いのかもしれませんが海外の安物は直ぐ壊れて液漏れすると聞きますし、メーカー物だと10万以上するので出来れば最終手段で行きたい所です…
以上、長文ながら宜しければ御回答くださいませ、お願い致します。
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サーキット走行時の水温について - MR2
サーキット走行時の水温について
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moonSPLさん御回答ありがとうごさいます。
なんと当方と全く逆の上昇傾向とは!?
早急にメーターの方をチェックしてみる必要がありそうですね…
しかし全くの逆ということは、よく分からないのですが水温計と油温計は名前の記載以外は見た目が同じように見えますが水温計に油温のセンサー、油温計に水温のセンサーが付いてたりするのでしょうか?
前のオーナーさんが取り付けを間違えて本人は分かってるからそのまま取り付けたとか?
それだとラジエーター類交換してからのサーキット走行は1回だけなのですが、そのときは油温計(センサーは水温計?)が90℃近くで安定しました。
てっきりオイルをオメガに変えたからからなのかなと思っていましたが流石にオイルをよくしても途端に上がりっぱなしの油温が安定するのは流石に凄すぎやしないかと疑問にも思っていたのですが… -
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はじめまして、早々の御回答ありがとうごさいます。
当方もオートポリス レイクサイドにて1ヒート15分走行をしているのですが5分も持ちません…
仰る通り購入時よりトラストの社外メーターが付いており、確かにメーターの動き方がおかしいなと思うこともありますね。
仕事からの帰宅時限定?で暖気もしていない、2000回転シフト60km走行でも走り出して3分で油温が70℃まで上がります…
その後は80℃くらいで安定するのですが…
水音はそのとき40~50℃くらいで徐々に上がっていき90℃辺りで安定して負荷を掛ければ上がり高速巡航だと下がるので正常なように思います。
逆にサーキットだと油温は確かに上がりますがオイルをカストロール、ワコーズでは水温同様に比例して上がっていってましたがオメガを入れて走ったらMAXでも90℃くらいで落ちつくようになりました。
水温は納車時より全て無交換(だったと思います)錆水が入っているような上腿と全てを一新してからの走行での水温の変化が割りと持つようになった(気温や慣れなどもありますが)だけで、走れば走るほど上がっていきます。
水温、油温ともに正常に機能しているように思える部分も壊れてるんじゃないかと思う部分もあり確かにメーターの故障というのは言われてみれば盲点だった気がします…
納車時から付いていて動いているのでまさか壊れているとはおもいつかなかったですね(汗)
メーター動きかのほう確認してみようと思います、ありがとうごさいます!
またまた長文になってしまいました、すみません…… -
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