横浜在住の25歳男性です。突然なんでこんな事を書くかと言うと、MR2オーナーってどんな人が多いいのかなーと思ったからです。肝心の車は、Ⅱ型のNAです。あちこち直すのにお金がかかって、思うようにいじれません。いじったのは、TRDのマフラー・ショック・サス・タワーバー・プラグ・ステンメッシュブレーキホース・ブレーキパッド。アペックスのエアークリーナー。ホイールはエンケイの16インチ。タイヤはネオバF205/45・R225/50です。
自分のコンセプトは「速さよりも気持ちよさ」なので、165psとスペック的には非力ですが、十分楽しんでいます。つぎは、TRDのクラッチ・カバー・ディスク、TOM’Sのフライホイール、走行距離が9万キロを越えているので、タイミングベルトも替えたいなーと思っております。皆さんのコンセプトや車のスペックを聞かせてください。
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SW20談義しませんか? - MR2
SW20談義しませんか?
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MR2オーナーは本物志向が多いという話、わかる気がします、
僕も「エンジン音は背中で聴くもんだ!」という変なポリシーがあって、それはF1ドライバー目指してカートをやっていた影響もあるんですが、SW20が販売された頃(多分中学生だったと思う)に既に、「免許取ったらコイツに乗る」って決めてました、やはりF1と同じミッドシップ車というのが特別な存在だった事は言うまでもありません。
更に言えば、僕がMR2を買おうかという時期に、某マンガでカート出身のMR2使いという設定の、まさに自分の分身のようなキャラが登場した事も購入に踏み切った理由の一つになっていたりします(笑)
トムスエアロも人気ありますよね、ウチの近所で良く見かけるSW20が、ホイー 汲焜gムスの物(レノだったかな)で揃えていて、
カッコいいです、トムスはコンパクトにまとまった感じで上品ですよね、街乗りも気を使わないで済みそうだし…
ボーダーエアロは街乗りしんどいです(^^;
いくらフロントのダウンフォースが増えるとはいえ、
コンビニやファミレスに気軽に行けないのは困ったもんです。 -
いやー勉強になります。もうすぐクラッチ関係をリフレッシュするもので、、、
話はかわるけど半蔵さん、ボーダーのフルエアロはイケてますね。自分はトムスのフルエアロ(フロントバンパーのみノーマル)ですが、ボーダーと迷いました。
MR2は
1.ノーマルから格好がよい。
2.本物志向の人(安くて速い車好みの人)が多い。
という理由(推測)からエアロパーツつけてる人が少ないという印象をうけるのですが、自分は「気持ちのよさ」を大事にしているので、格好がいい事も大切にしています。フロンとバンパーがノーマルなのは町乗りでストレスになるのが嫌だからです。ノーマルのフロントバンパーは後ろに向かって低く広がっていて、トムスのサイドステップのラインに合わせたかのようにつながっていきます。多少こすっても割れないし。という訳でトムスです。トムスは女性的なラインできれいです。ボーダーは男性的なラインで格好良いですよね。 -
>たかぼーさん
タイヤに関してはツメ折り等の加工は一切やってませんよ、
ただ、お世話になってるショップの人に「後輪をこれ以上ワイドにするには加工が要るかもね」と言われました。
と言ってももちろんノーマルサスでは装着できなかったので、
このサイズに変更した当初はローダウンスプリングだけで
対処しました、-30mmだったと思います。
ハブ等でトレッド延長(ワイド化)もしていません。
TRDの強化エンジンマウントについてですが、
僕も流行に従って縦方向の2箇所のみ強化していますが、
特に振動は気になりませんよ、SWのようなある意味割り切った
スポーツカーが好きな人なら気にならないレベルだと思います。
むしろヨレヨレになったノ [マルエンジンマウントより振動が少ないとも思えます、エンジンのレスポンスも確かに向上しましたし、フレームに対する揺れが少ない分アイドリングも安定します、パーツ代や工賃も結構安いし、割りとお得なチューニングじゃないでしょうか。
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