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皆さんタイヤ何履いてますか? - ノア

 
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あるアル

皆さんタイヤ何履いてますか?

あるアル [質問者] 2007/07/06 23:55

いまだに納車以来から、純正のGOODYEARのタイヤを履いているのですが、外側の溝が薄くなってきています。

ノアにはミニバンタイヤが良いのかなと思うのですが、皆さんの履いているタイヤを教えていただきたく思います。できれば履いたタイヤの感想をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

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  • コメントID:795347 2006/08/31 09:01

    >3人の父ちゃんさん


    根本的な部分はやはりサスですか。ただ上の比較を読ませていただくと、違いは結構あるみたいですね。

    昨日、タイヤの情報収集のためにカー用品店ヘ行って店員さんの説明を聞いてきました。
    店員さんがミニバンタイヤについて熱心に説明してくれ、その際に、普通のタイヤとミニバンタイヤの剛性の違いと感じて欲しいという事で、手でタイヤを押すように言われました。
    手に力を入れてタイヤを押すと、普通のタイヤは下にグニョっと変形するのですが、ミニバンタイヤはしっかりしていてまったく変形しませんでした。
    やはり違いはあるなと改めて感心させられました。

  • コメントID:795346 2006/08/30 08:12

    >あるアルさんへ。まいどっ。
    当方、現在17000km走行で足回りは純正のまま、タイヤのみ交換した状態で純正TOYO j31との比較であくまでも私感ですが。

    1.通常の路面での走行で車のフワつきは改善方向にあると思います。特に凹凸部を通過する際、車の挙動は明らかに安定しています。「どんっ、グラグラッがとんっ、グラッ」って感じ。
    ちなみに純正タイヤでフワつきを解消しようとタイヤエア圧を高めにしたらハネるばっかりでどうにもなりませんでした。
    2.カーブでのロールは変わりませんがコーナーは思ったラインを安定して曲がることができました。
    トータル的に運転が楽になり疲労度も軽減されるようです。
    「フワつき、カーブでは車体が結構傾く」を根{的に改善するにはサス、ダンパーを交換するしかないと思うのですが、このタイヤに交換してからはかなり改善されているとは思います。
    唯一の問題は価格がやや高いことですね。(私には十分価格に見合う性能があると満足しています)

  • コメントID:795345 2006/08/29 20:28

    3人の父ちゃんさん、こんにちは。

    レグノGRV良さそうですね。

    うちのはMC前でグッドイヤーのタイヤで今も履いています。タイヤも硬くなっていますので、高速道路では路面によってはゴーっと凄い音がしています。キックダウンしてもエンジン音(4000回転以上でも)が聞こえないほどです。

    私は今、車のフワつきが気になっています。カーブでは車体が結構傾くようになっています。
    タイヤを変えるとフラフラ感は減りますか?

  • コメントID:795344 2006/08/29 16:05

    >43 の 後期S 2WD乗りです。
    純正toyoJ31からレグノGRV(純正サイズ)に替え1月が経過しました。また、先週に滋賀県から千葉の浦安までの長距離走行をしたので感想を書きます。
    (総走行距離 一般100km 高速1000km )
    レグノGRV195/65-15 エアー圧 前270kpa、後260kpa    純正TOYO J31 (8部山)との比較
    1.静粛性=路面状況はいろいろありますが、すべての状況において純正とは比較にならないほど静粛性は高い。きれいな路面ではタイヤの音が聞こえない錯覚を起こすほど。
    特に東名高速は路面状態が良くないにも関わらず静かで110km/hまでであれば運転席から3列目との会話が容易にできる。100Km/h以下であればかなり静か。
    2.乗り心地=路面のつなぎ目の通過時のショックはかなり少なくなった。路面のバンプ通過時も気持ち良く通過できる。
    3.操縦性=明らかに直進安定性が向上し、コ-ナ-でもラインをトレースしやすくなった。
    運転しやすいのでついスピードが上がってしまう。

    以上、装着当初に較べ1月経った今では静かさに慣れたのか当初ほどその静粛性に感激することはなくなりましたが、でも乗るたびにやはり静かになったって思「ます。
    静粛性を重視する方はこのタイヤを選択肢の1つにいれられたら良いかと思います。

  • コメントID:795343 2006/08/17 20:49

    Sに乗っています。初の車検前に、レグノGR-8000から、新製品のGRVに交換。進化しているレグノにはびっくり。
    GR-8000も静かだったのですが、GRVは更に静かです。

  • コメントID:795342 2006/08/17 08:58

    >とらさん
    こんにちは。ES340に変えられたとの事、少し詳しく教えていただきたく思います。

    私のノアもちょうど36000キロ後半です。納車以来タイヤは一度も変えてなく、グッドイヤータイヤの外側の、刻みの浅かった溝は完全に消えました。
    最近はサスのへたりなのか、タイヤのせいなのか分かりませんが、カーブでは車体が傾き、マンホールなどの段差を乗り越えるときも、上下に揺れるようになりました。いわゆるフワフワ感が強調されました。

    タイヤを変える前と後でのフワフワ感の違いについて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • コメントID:795341 2006/08/12 15:11

    ヨコハマ「DNAmap ES340」に変えました。36000キロ走行で。初めはトーヨーのラジアルでした。片べりでサイドはつるつる。変えて良かったと思います。静かになったし、ふらふらも減少。転がりも軽い感じで燃費も向上しそう?お勧めのタイヤです。

  • コメントID:795340 2006/07/29 20:38

    >39です
    本日レグノGRV 195/65-15 に交換しました。
    ちなみに車はH16マイナー後STAYPEで、新車装着時のタイヤはTOYO J31でした。
    まず、交換後走り出した瞬間、「静か~」って感じました。
    その後走行状態を観察してみると。純正TOYOタイヤ比
    1.静粛性
    ①凹凸のある透水路面 = 30%程度(やや静か)
    ②普通の路面     = 50%程度(結構静か)
    ③綺麗な路面     = 70%程度(かなり静か)
    2.乗り心地
    ①路面の継ぎ目 = 突き上げ感が大幅に減少
    ②ロール    = 変化なし (ダンパー変更してないので当然)
    とりあえず交換後の感想です。
    ほんとうは予算的にES340も魅力でしたが少しでも静粛な^イヤが欲しくてZAPPさんのインプレも参考にして決めましたが結果は大満足です。
    ただ、凹凸のある透水路面での静粛性がいまいちに感じました。これからもう少し走行して1皮剥けたら(今でもこう表現するのでしょうか?)どうなるのかまたたのしみです。
    追記
    42さん
    質問するときはもう少し言葉を選びましょう。
    これではだれも答えてはくれません。

  • コメントID:795339 2006/06/25 17:01

    20インチはきたいんだけど、この車はまるん?

  • kbp コメントID:795338 2006/06/25 00:18

    みなさん こんにちは。
    久しぶりに来てみましたが、多少スレ伸びているのでコメントさせていただきます。

    >3人の父ちゃんさん
    自分は購入後2ヶ月経過しましたが、今でも以前に書いた感想と変わりません。
    乗って走り出して、ふと「静かだ」と感じますし、十分満足感はあります。
    GWに長距離走りましたが、高速でもタイヤは静かで(もちろんEg音・風切音はあります)安定性・乗り心地もよく快適なため疲労感が以前より格段に減りました。

    >Kaさん
    はじめまして。

    >運転者にとって安心感からくる疲労低減等のメリットが大きいと思います。

    そのとおりだと思います。
    自分も運転者としての感想です。
    以前mapを買った時もそうだったのですが、
    自分が「ミニバン専用タイヤ」を買った理由は、なによりも「片耗り」対策です。
    一般用(純正)とミニバン専用の違いをそこに感じておりまして、
    ごくごく一般的な走りかたをしていても十分差が出ると思ってます。
    今回の買い替えも片べりがひどいためでした。
    ですから乗り心地や静粛性・グリップなどとはまた違う側面ですね。
    結果的に選んだのが静粛性の高いタイヤでしたので、
    特に純正との差は大きく感じました。

    でも、このあたりについても差を感じない方もけっこういらっしゃるでしょう。
    自分などの感じ方はどちらかというと「こだわり」の部類に入るのかもしれません。

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