プリウスαが納車されて1カ月が過ぎました。
でも、エコカーを上手く運転するテクニックが無いためか、なかなか燃費が向上しません。
皆さんの秘伝の運転テクを伝授して頂けませんか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- プリウスα
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
燃費向上運転テクについて - プリウスα
燃費向上運転テクについて
-
-
-
>エンジンは、音でどの程度回ってるのかがはんだんできますけど、モーターは無音なので、どの程度モーターが頑張ってるのかが、体感出来ないんですね。
そうですね!正直私も感覚では解りません(笑)その為のセンターメーターの右側にある、ハイブリットインジケーターシステムが威力を発揮します。
基本滑空する時はエコエリアの下部(EV走行する範囲)6レベルがある中の3レベルくらい使って滑空することがベストだと思います。それいかですと後続車の方に迷惑がかかる恐れがあります。
中には真の滑空と呼ばれる走行中でもインジケーターのゲージが何処にも表示されない状態での滑空
をされる方もおられますが、それはほんと難しい足技ですのでそこまでしなくても充分燃費は上げられます。
>スタートする時は、ある程度一気に加速してから滑走させるのが良いのか、じんんわりEVをキープしながら加速させるのが良いのかわかりません。
でも、あんまりトロトロ走ると、他車の迷惑になっちゃいますから・・・
正直、加速の仕方前者・後者どちらが良いかと言えば、すんません私両方使います。基本時速20キロまではEV走行、その後はエコエリアの範囲でお好みに加速する。それがプリウス系の燃費運転のセオリーだと思います。後は時と場合で使い分けます。
最初は大変かもしれませんが、後は慣れてしまえば、燃費20km/L以上はスイスイです☆ -
-
はじめまして。
同じ愛知県(常滑市)在住デス。
多分気象条件はほぼ同じ位だとおもいますが、私の場合は市内チョロチョロでもメーターの燃費計で18kmは普通に走ります。
akoyagaiαの言われる通り、アクセルワークで全く燃費が違って来ます。スタート時に踏み込み過ぎは燃費低下に繋がるので、出来るだけEVである程度まで走るか、ある程度まで加速したらEVの滑走を上手く使えばひやくに燃費が延びると思います。
ガソリン車の滑走と違うのは、エンジンが掛かって無い状態でモーターが回りながら滑走しているので普通の車と比較した場合アクセルを放してからの滑走可能距離が相当違うと思います。
時間に余裕の有る時は、出来るだけ高速道路を使わない方が渋滞に巻き込まれもEVで走る時間が長いので飛躍的に燃費も延びて来ます。
急発進と急加速を出来るだけ止めて、アクセルを踏んだ時にアクセルレベルがオレンジ色に出来るだけならない様にすと18~20
km は軽く達成出来るので頑張ってください。
長文で失礼しましたm(_ _)m -
ご回答ありがとうございます。
道産子名古屋人さんのお答えを見る限り、お住まいの地域の環境で燃費が悪いと言うことでは無いと思いますので、そうなるとアクセルワークのやブレーキワーク問題になると思います。
おそらく今まで乗られてたお車のクセで発進時の加速でハイブリットシステムインジゲーターのオレンジの部分まで引っ張っておられないでしょうか?遅く感じるかもしれませんが加速時でもECOマークが消えないくらいで進んでいただければまず16km/Lはいくと思います。
それと法廷速度を守っていただくことも燃費向上に繋がります。目標速度まで達成したらすぐにEV走行にし皆さんのよく言う滑空という状態を取ります。
あと加速しても75km/hまで、それ以上ですと速度を落としてもすぐにEV走行に移らなくなりますのでそこでも燃費ロスになります。
ここら辺の事を守っていただければ18km/Lは硬いと思います。
トヨタのハイブリット車は基本今までのガソリン車と全く違う乗り物だと思って運転して下さい。道産子名古屋人さんの燃費悪化の原因は今まで乗られていたお車のアクセルワークやブレーキワークのクセのせいだと思います。
ご参考までに!
燃費向上運転頑張ってください☆ -
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プリウスα 純正8型ナビ バックカメラ ETC LEDヘッド(宮城県)
192.9万円(税込)
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
269.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ GLCクーペ セーフティ エクスクルーシブ(東京都)
923.0万円(税込)
-
ランドローバー レンジローバー 5.0V8SCロングホイールベース4WD(岐阜県)
679.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
