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燃費向上運転テクについて - プリウスα

 
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道産子名古屋人

燃費向上運転テクについて

道産子名古屋人 [質問者] 2012/03/13 08:29

プリウスαが納車されて1カ月が過ぎました。
でも、エコカーを上手く運転するテクニックが無いためか、なかなか燃費が向上しません。
皆さんの秘伝の運転テクを伝授して頂けませんか?

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  • 道産子名古屋人 [質問者] コメントID:1491529 2012/03/21 09:42

    その後の御報告
    皆さんに教えて頂いたように、滑空を意識して、電池残量を減らす運転を心掛けてみました。
    結果、メーター読みですが、平均燃費が17km/Lになりました!
    実際に給油して、満タン法で計測しても、多分+5km/Lは行ってるかな?って期待してます。
    色々教えて頂いて有難う御座いました。
    また、宜しくお願い致します。

  • 道産子名古屋人 [質問者] コメントID:1491295 2012/03/15 08:03

    う~ん・・・
    エコカーはなかなか奥が深いですねぇ。
    免許を取得して四半世紀。こんなタイプの車が出現するなんて、思ってもいませんでした。
    HVに慣れた頃には、ガソリンエンジンはただの発電機の役割しかなくなって、駆動は全てモーターになってるかも知れませんね。
    車にも色々な楽しみ方があるんでしょうけど、折角の機会なのでエコカーの運転テクを頑張って会得したいと思います。

  • akoyagaiα コメントID:1491276 2012/03/14 11:42

    >エンジンは、音でどの程度回ってるのかがはんだんできますけど、モーターは無音なので、どの程度モーターが頑張ってるのかが、体感出来ないんですね。

    そうですね!正直私も感覚では解りません(笑)その為のセンターメーターの右側にある、ハイブリットインジケーターシステムが威力を発揮します。

    基本滑空する時はエコエリアの下部(EV走行する範囲)6レベルがある中の3レベルくらい使って滑空することがベストだと思います。それいかですと後続車の方に迷惑がかかる恐れがあります。
    中には真の滑空と呼ばれる走行中でもインジケーターのゲージが何処にも表示されない状態での滑空
    をされる方もおられますが、それはほんと難しい足技ですのでそこまでしなくても充分燃費は上げられます。

    >スタートする時は、ある程度一気に加速してから滑走させるのが良いのか、じんんわりEVをキープしながら加速させるのが良いのかわかりません。
    でも、あんまりトロトロ走ると、他車の迷惑になっちゃいますから・・・

    正直、加速の仕方前者・後者どちらが良いかと言えば、すんません私両方使います。基本時速20キロまではEV走行、その後はエコエリアの範囲でお好みに加速する。それがプリウス系の燃費運転のセオリーだと思います。後は時と場合で使い分けます。

    最初は大変かもしれませんが、後は慣れてしまえば、燃費20km/L以上はスイスイです☆

  • 道産子名古屋人 [質問者] コメントID:1491270 2012/03/14 07:15

    滑走ですかぁ・・・
    なかなか難しいですね。
    エンジンは、音でどの程度回ってるのかがはんだんできますけど、モーターは無音なので、どの程度モーターが頑張ってるのかが、体感出来ないんですね。
    スタートする時は、ある程度一気に加速してから滑走させるのが良いのか、じんんわりEVをキープしながら加速させるのが良いのかわかりません。
    でも、あんまりトロトロ走ると、他車の迷惑になっちゃいますから・・・

  • ユキパン コメントID:1491256 2012/03/13 20:26

    はじめまして。
    同じ愛知県(常滑市)在住デス。

    多分気象条件はほぼ同じ位だとおもいますが、私の場合は市内チョロチョロでもメーターの燃費計で18kmは普通に走ります。

    akoyagaiαの言われる通り、アクセルワークで全く燃費が違って来ます。スタート時に踏み込み過ぎは燃費低下に繋がるので、出来るだけEVである程度まで走るか、ある程度まで加速したらEVの滑走を上手く使えばひやくに燃費が延びると思います。

    ガソリン車の滑走と違うのは、エンジンが掛かって無い状態でモーターが回りながら滑走しているので普通の車と比較した場合アクセルを放してからの滑走可能距離が相当違うと思います。

    時間に余裕の有る時は、出来るだけ高速道路を使わない方が渋滞に巻き込まれもEVで走る時間が長いので飛躍的に燃費も延びて来ます。

    急発進と急加速を出来るだけ止めて、アクセルを踏んだ時にアクセルレベルがオレンジ色に出来るだけならない様にすと18~20
    km は軽く達成出来るので頑張ってください。

    長文で失礼しましたm(_ _)m



  • akoyagaiα コメントID:1491248 2012/03/13 16:58

    ご回答ありがとうございます。

    道産子名古屋人さんのお答えを見る限り、お住まいの地域の環境で燃費が悪いと言うことでは無いと思いますので、そうなるとアクセルワークのやブレーキワーク問題になると思います。

    おそらく今まで乗られてたお車のクセで発進時の加速でハイブリットシステムインジゲーターのオレンジの部分まで引っ張っておられないでしょうか?遅く感じるかもしれませんが加速時でもECOマークが消えないくらいで進んでいただければまず16km/Lはいくと思います。

    それと法廷速度を守っていただくことも燃費向上に繋がります。目標速度まで達成したらすぐにEV走行にし皆さんのよく言う滑空という状態を取ります。

    あと加速しても75km/hまで、それ以上ですと速度を落としてもすぐにEV走行に移らなくなりますのでそこでも燃費ロスになります。

    ここら辺の事を守っていただければ18km/Lは硬いと思います。

    トヨタのハイブリット車は基本今までのガソリン車と全く違う乗り物だと思って運転して下さい。道産子名古屋人さんの燃費悪化の原因は今まで乗られていたお車のアクセルワークやブレーキワークのクセのせいだと思います。

    ご参考までに!

    燃費向上運転頑張ってください☆

  • 道産子名古屋人 [質問者] コメントID:1491247 2012/03/13 16:19

    返信有難うございます。
    1)今走ってみて燃費はどの位でしょうか?

    現在の燃費は12km/L程度です。

    2)また、1回あたりの走行は何キロくらい走りますか?

    主に通勤に使って、一般道をそう起伏が無い道で、往復30kmです。

    3)お住まいの気温は何度くらいでしょうか?

    私は愛知県在住です。
    納車後は朝の平均気温は5度前後です。

    4)寒冷地仕様でしょうか?

    いいえノーマルです。

    なるべく、EVモードで走るようにはしているつもりです。
    エアコンも、極力我慢してるつもりなんですが・・・

  • akoyagaiα コメントID:1491239 2012/03/13 10:13

    宜しくお願い致します。

    お住まいの環境下で燃費は全然変わってきます。ということで逆に質問させていただいてよろしいでしょうか?

    今走ってみて燃費はどの位でしょうか?
    また、1回あたりの走行は何キロくらい走りますか?
    お住まいの気温は何度くらいでしょうか?
    寒冷地仕様でしょうか?

    私は南東北で基本通勤に使ってます。1回辺りの走行距離は約10キロ気温は0度くらいです。その環境で燃費21km/Lです。

    ハイブリット車はお住まいの環境に対する燃費の変動が大きいので教えていただけたら皆さんもコメントしやすいと思います。

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