カタログと実車とはやはりどんな車でも少しは違いますよね?
納車を控えてる方も沢山いらっしゃると思います!
ワタシもその一人ですが、、、
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Re:297 kittyさん
Re:298 ラルゴさん
こんばんは。マッドガードですが外す方向でと書きましたが、とりあえずつけたままにしておくことにしました。
いろいろ考えましたが、6人乗車が増えたといってもやはり4人で乗っていることが多く、このときは当たりませんし。また、6人乗っているとき注意する為ピヨピヨさんのホームページでラルゴさんが紹介してくれていたリアアンダーを確認する補助ミラーを本日オートバックスで買ってつけました。夜はほとんど見えないですが昼ならある程度車止めを確認できるようになりました。
お騒がせしましたが現状のままでいこうと思います。
しかしkittyさんのレスを読んで、なるほど確かにシエンタはとりわけ都市部で需要 ェ強そうな車だと思いますのでそうかもなぁと思いました。前向きも確かに一手、6人乗車時だけそうすることもありですね。
次に、ラルゴさん計測によると19.5cmとのこと、ディーラーによると取り付け位置は決まっておりずらせないとのことだったのでおそらく計測位置の誤差かと思いますが。マッドガードは内側が外に比べ低く、外側だと私の場合も19.5cmほどありました。という私もメジャーを当てて適当に計っただけなのでえらそうなこと言えませんが。
もし、本当にラルゴさんと位置が違っているとしたら・・・1cm大きいなぁ。もう一回再確認しようかなぁ。 -
はるごんさん、こんばんは。
>今の時点はリアマッドガードは外す方向で考えています。
「コロンブスの卵」的発想ですが、「常に前向き駐車する」というのはどうでしょうか。
私の住んでいる地域では、車止めのある所は前向き駐車が半ば強制というか常識です。
量販店の駐車場は垣根の向こうが民家ということが多く、後ろ向き駐車だとマフラー(騒音と排気ガス)がそちらを向くので「注意の看板」がデカデカと「前向き駐車を要求」します。
逆に駐車場の周辺部分でないところには、車止めがなく区画線があるだけです。
そういう都会の郊外環境で暮らしている人が設計したとすると、シエンタのマッドガードが無意識に前向き駐車or車止めのない駐車場前提なのかもしれないという推測も、うなずけるものがあります。
なにせMOPのディスチャージヘッドランプには、マニュアルレべリング機能がついているのですから。つまり、多人数乗車すると車両後部が沈み、逆に車両前部のヘッドランプの光軸は上を向くので、手動でその光軸を下げる機能がついている。
ということは、車両後部がどれくらい沈むか=光軸がどれだけ上がるか=光軸をどれだけ下げられるようにすればよいか、トヨ ^はテストしているはずだからです。 -
マッドガードの件、今日トヨタのディーラーから連絡がありました。結果ですが結論から言うと車体は異常なしでした。
トヨタで人が乗った状態でどれくらい沈むか測定したところ、大人5人乗車で平均8.2cm沈んだそうで、これは他のシエンタや車種と比べて特におかしい数字ではないそうです。最低地上高14cmから8.2cm引くと保安基準の9cmを下回りますが、この保安基準は人が乗っていないときの数値だそうです。
私がマッドガードの先端から地上まで計ると約18.5cm、車止めの高さが12~12.5cm、8.2cm沈めばそりゃ当たる。
車がおかしくないとして、取り付け位置がおかしくないとすればマッドガードの設計がおかしい長すぎるのでは、また当たる可 \性について分かってたなら注意事項としてパンフレットに書くべきとディーラーに言ったところ、確かにマッドガードの長さが長すぎるかもしれない、当たるかどうかは正直分からなかったとのことでした。
マッドガードの強度についても質問しましたが、駐車時で一番速度が落ちているときなので、すぐに割れるということはないと思うが、絶対割れないとは言えないとのことでした(ニュアンスは駐車時の普通の速度なら大きな問題はなさそう)。
今回の件についてはディーラー本社、メーカーには連絡することにはなりましたが、私自身の件どうするかはまだ結論は出ていません。私自身も当たることに不愉快ですが、それ以上に嫁さんが今回の件についてディーラーオプションなのになぜ当たる、そんなことも考えず売っているのか、トヨタだから安心してたのにといった感じで納得していません。
今の時点はリアマッドガードは外す方向で考えています。 -
Re:290
kittyさんこんばんは。確かにマッドガードは最低地上高の基準外のようですね。ディーラーオプションとはいえ後付け部品ということかな。
kittyさんがおっしゃるように最低地上高は車体中央部に中央部に中央部にあるとすれば、マッドガードがつく位置はもう少し地上と距離があるということでしょうか。
また、マッドガードの位置は端っこなので、力の働き方を考えれば中央より沈むような気がします。
つまり沈む幅は大きいがもともと高さがあるのでマッドガードがなければ保安基準をクリアするが、マッドガードをつけて下端が下がることにより車止めに当たっちゃうそんな感じなのかなぁ。
なんとなくわかってきたような気がしました。
ところで、マッドガードですが、当たっていて割れたりしないのでしょうか。こする程度だったら大丈夫なのでしょうか。ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
-
Re:289
はるごんさん、こんばんは。(早く寝ないと明日仕事にいけなくなるぞ。>自分)
>シエンタの最低地上高14cm-6cm=8cm<9cm???
シエンタの通常の最低地上高になる部分は、車体重心となる車体中央より少し後ろの底部両側にあるメンバ(補強逆凸字型構造)で、マフラーでも懸架装置でもありません。
新車納車のときに車体底部をこすって(涙)いただいた私が、その後も駐車場に入れるたびにこするので、アルミホイール装着の時にリフトするついでに、特別に販売店の工場に入れていただいて、下に潜って見た限りではそうです。
タイヤは地面と接しているわけですから、その真後ろにあって轍(ワダチ)と軌跡をともにするマッドガード(昔は薄いゴム製で接地していることもあった)は、保安基準の最低地上高の対象にはならないと思うのですが、いかがでしょうか。
…と書いた後に次のページを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/moriwaki_motors/html/advice/advice0030.htm
やっぱりマッドガードは対象にならないみたい。 -
6人乗車するとマッドガードについて、トヨタからの連絡はまだですが、妹の付き合いのある日産の人に聞いてみました。
返ってきた答えとしては、当たることがあるということでした。キューブキュービックでも当たるそうです。
保安基準上地上高は最低9cmとる必要がありますが、逆にそこまでは下がる可能性があるとのことでした。
でもシエンタのマッドガードから地面までを誰も乗っていない状態でざっくり計ってみると18~18.5cm、車止めは大体12~12.5cm、当たる為には6cm下がることになりますが、6cm下がるとするとシエンタの最低地上高14cm-6cm=8cm<9cm???
一瞬納得しかけたのですが、やはりトヨタの答えを待ちます。
早くすっきりしたいよ~
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