トヨタ シエンタ

ユーザー評価: 4.29

トヨタ

シエンタ

シエンタの車買取相場を調べる

不具合スレッド - シエンタ

 
イイね!  
ほまなか

不具合スレッド

ほまなか [質問者] 2004/09/03 21:37

購入後の不具合を一つのスレッドにまとめて分かりやすくしたいと思います。よろしく(^^)

とりあえず
・Xグレードで大型アームレストを装着した時、運転席のリクライニングが起き上がってこない。
・走行中、路面の段差でフロントガラス付近からカタカタ音がする。 ワイパー付近の樹脂カバーがガラスと干渉して音を発生していると考えられる。

みなさんも何か気になることあったらよろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:65622 2004/07/30 23:47

    少し前にスライドドアが開かなくなった、重くなったなどの発言があり、購入を躊躇しています。ダッシュボードからのカタカタ音よりも私個人としてはドアが開かなくなる事の方が心配です。以前EDに乗っていた事がありますが、5年程で、「ドア落ち」が発生したとき、ディーラーさんからは「ハードトップは剛性低いんでそういう事もありますね。」と言われ、がっかりした覚えがあります。シエンタってボディ剛性低いでしょうかね。多少なりともドア周りにゆがみやずれが生じて開きにくくなってしまうんでしょうか?最近の発言には「ドアが開きにくくなってきた!」というものがありませんが最近は改善されてきたのでしょうかねぇ。ドアがあきにくくなる心配をしなくてキむなら「買い!」なんですが・・・・・

  • コメントID:65621 2004/07/30 23:07

    とても気に入って購入したシエンタ君。大切に乗っているのですが,通勤距離が長めなので,既に2万キロ近く走ってしまいました。
    最近ハンドルを切るとギシギシ,ギリギリという音・・・プラスチックのかみ合わせが悪いような音がダッシュボードあたりから聞こえてきてます。向かって左側からの音が特にひどいかな。
    夏場になって,素材が膨張してかみ合わせが悪くなったのか,問題があるのか分かりません。
    同じような症状の方いらっしゃいませんか?

  • コメントID:65620 2004/07/22 01:12

    Re:271
    kittyさん
    シエンタ用の燃料ポンプの写真がありましたよ。
    http://www.denso.co.jp/motorshow/2003/ja/presskit/product_gh/index.html

    Carworldのページでは、「たまたま開発中のポンプが急遽採用された。」なんて書いてあってちょっと心配です。
    http://www.carworld.jp/car/toyota/sienta/html/index4.html

  • コメントID:65619 2004/07/20 19:00

    長い下り坂でSモードのエンジンブレーキをかけたところ焼け焦げたような異臭がしました。これって問題ですかね?
    その後平地をしばらく走ると異臭は、消えましたが。。。
    どなたか教えて頂けませんか?

  • コメントID:65618 2004/07/18 10:59

    先日、ディーラーで検査してもらいましたが、結局原因不明でした。
    ポンプの詰まりは、今までに1件発生している総ですが、このときは完全に再始動も不可な状況になったそうです。

    しかし、ポンプ詰まりに関しては、素人考えですが、完全につまる場合と、たまに詰まる(流れが悪くなる)場合がありそうな気がします。

    エンジン停止が原因で何かあったときに、とりあえずディーラーに点検を依頼しておいたという事実を作ったということで、しばらくは様子を見てみます。

  • コメントID:65617 2004/07/16 20:31

    エンストしてしまいました。                原因わからず、タンクとコンピュータを取り替えたとのことで、6ヶ月点検で再点検しますとのことでした。

  • コメントID:65616 2004/07/16 08:18

    昨日6ヶ月点検してもらいましたが原因不明でした。ディーラーもポンプ詰まりの件は他ディーラーで発生している事をつかんでいたようだがチェックしても異常無し。ECUにも異常な記録は残っていないとの事。メカニックの要請で再度4日間入院して徹底的にチェックしてもらう事になりました。
    どうもエンストにも2種類あるようですね。
    重症:ポンプの目詰まり
    軽症(一過性):エンブレ後に起きる、今の所原因不明

  • コメントID:65615 2004/07/15 20:11

    こんばんは。
    本日、ディーラーの方へTELし現状を話し、後日点検してもらう事となりました。(当然ですが・・・)
    とりあえず預かって症状を確認してみないと解からないが、もしかしたら燃調関係でコンピューターに履歴が残っているかもしれません、との事でなるべく早く入庫したいと思います。
    その際、kittyさんのご意見も参考に話を進めてみたいと思います。
    またご報告させていただきます。

  • コメントID:65614 2004/07/13 13:15

    Re:270
    まこたさん、こんにちは。貴重なご証言ありがとうございます。

    > 唯一の目撃証言ですが、どちらかと言えば金属「片」の方が適当な表現でしょうね。
    > 材質は多分アルミかと思います。

    なるほど、金属「粉」ではなく金属「片」で、アルミですか。かなり、原因箇所が見えてきたような気がします。

    > ポンプの材質と同じでしょうか?その辺りはよくわかりませんが・・・。

    ポンプの材質ではないと思います。最近のフューエルポンプでは、金属使用量はわずかです。

    シエンタの超低全高ポンプではなく、新車解説書で比較されている従来品ですが、内部構造まで見られる写真を見つけました。マウスを近づけると写真の中に点線の○が出ますが、そこでクリックするとさらに内部構造を見ることができます。
    http://www.polyplastics.com/jp/product/appli/car/car_02.html

    ポンプではなく、かなりの確率で、フューエルタンクの内壁アルミメッキの剥離だと思います。シエンタは、環境に配慮して鉛の使用を廃止するため、タンクにアルミメッキ鋼板を採用しています。

    ディーラーと話し合って、「フューエルタンクの内部洗浄」をされるよう強くお薦めします。

    内部洗浄に伴っト、アルミ金属片が相当数出てくるようなら、メッキ剥離がまだ進行していますから、フューエルタンクそのものを初期不良扱いで交換するよう要求するべきだと思います。

    > 2~3秒セルを回し続けないとかからない時があります。

    1,2,3とゆっくり3つ数える程度スターターを回して確実に始動するのはごく普通の操作だと思います。

    が、タンク洗浄してみてアルミ金属片がもう出てこないようならよいのですが、そうでなければ再発の前兆現象である可能性もあるので、転ばぬ先の杖で点検で安心されることをお薦めします。

    私も、現状何も問題はないのですが、ディーラーに入庫するついでにフューエル回りの点検をしてもらえるよう申し込みました。

  • コメントID:65613 2004/07/12 21:06

    Re:266
    こんばんは。いつも参考になるご意見をいただき、感謝しております。
    さて、唯一の目撃証言ですが、どちらかと言えば金属「片」の方が適当な表現でしょうね。材質は多分アルミかと思います。ポンプの材質と同じでしょうか?その辺りはよくわかりませんが・・・。
    ちなみにその後は特に同じような症状はありませんが、修理に出して帰って来てから、たまに(10回に1回位)エンジンの始動が悪くなったと、家内が言っています。2~3秒セルを回し続けないとかからない時があります。
    「エアコンかけてるからやろ?」と、スイッチを切ってかけるようにさせましたが、やはり時々あるようです。
    修理の際、バッテリーを外した、との事だったので、その辺りに関係があるのか・・・交換したポンプ周りが関係しているのか・・・。どちらにせよ、1度手をつけた以上、責任もって対応していただくつもりですけどね!

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)