オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - スターレット
-
エンジンリニューアル⑥ クランクラッピング&バランス修正
クランクシャフト ラッピング作業前 #400ラッピング後 #800ラッピング後 クランクバランス修正後 新たに穴が・・・。
難易度
2009年11月28日 13:58 ぼおずさん -
エンジンリニューアル⑤ カムシャフト加工
カムシャフトのジャーナルをラッピング 磨いて・・・ みがいて・・・ ミガイテ・・・ カム山の角も面取りしてくれました。 分かりますかね、面取りされているのが・・・。 この部分がよく欠けちゃうようです。 今回のベースエンジンはこの部分も欠けが無く当たりだったようです。 日頃の行いの賜物か・・ ...
難易度
2009年11月14日 10:45 ぼおずさん -
ヘッドオーバーホール
ヘッド周りをリフレッシュ&ちょっといじってみた。 主なメニューは バルブ研磨 ポート研磨、段つき修正 各部バリ取り オイルシール、ガスケット交換 ポート研磨はひたすら紙やすりでゴシゴシ… 結構ツルツルになります。 バルブ研磨はボール盤にかませて紙やすりを当てる感じで。 もちろんすり合わせもやり ...
難易度
2009年10月25日 21:31 シロ46さん -
エンジンリニューアル④ 続々・ヘッド編
今回もヘッド周りのご紹介。 燃焼室側です。 燃焼室内もスキッシュエリアの見直しや形状の微修正等を行ってもらいました。 びほー、あふたー バルブ修正研磨&カーボン除去。 バルブシートカット作業 ストリートでの耐久性、シール性のバランスを考え、吸気側当たり面幅1.0mm、排気側1.2mmに。 ...
難易度
2009年10月25日 18:20 ぼおずさん -
エンジンリニューアル③ 続・ヘッド編
前回に続き今回もヘッド周り。 今回は排気ポート。 加工前。 ガリガリと削っていくと・・・。 はい、もう一度。 加工前。薄くケガキ線が見えると思います。 これがガスケットのサイズ。それに対してポートは1,2mm小さいようです。 ポート内部もガリガリ。 外径もケガキ線に合わせて拡大。 荒 ...
難易度
2009年9月20日 00:54 ぼおずさん -
エンジンリニューアル② ヘッド編
今回はシリンダーヘッドの中でも吸気ポート加工のご紹介。 写真は洗浄後のヘッド様。 うつくすぃ~(笑)。 これが純正形状。 それをガリガリと荒削り。 びふぉー&あふたぁー。 仕上げてもらうとこんな感じに。 うつくすぃい。 鏡面仕上げとかはしてもらいませんでした。 個人的にはこれでも充分かと。 ...
難易度
2009年8月30日 00:15 ぼおずさん -
エンジンリニューアル①
今回のベースエンジンとなるのがこちら。 田舎モノなので週末の移動は専らクルマ。 今のエンジンをバラして・・・云々ってやってると生活に支障が出るので別エンジンを用意してもらいました。 ちなみに作業は当然ながら私がやったわけではありません。プロの方にお願いしました。 で、わがまま言って経過を写真に ...
難易度
2009年8月22日 20:38 ぼおずさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ スターレット 1.3 グランツァV(埼玉県)
182.7万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G(千葉県)
227.2万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(滋賀県)
149.9万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 オール ブラックス エディション ディーゼルタ ...(茨城県)
402.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)