- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- スープラ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
SZはコンピューターチューンで化けるモデル - スープラ
-
かずゃFD2×GRsupra
-
トヨタ / スープラ
GR スープラ SZ(AT_2.0) (2019年) -
- レビュー日:2022年12月20日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
デザイン、運動性能、静寂性、エンジンミッション全てに満足しています。
所有感を高めてくれる車です。
スープラSZに搭載されているエンジンは純正でかなり余裕のあるセッティングになっています。
なのでコンピューターを書き換えしてやるだけでエンジン本来の性能を取り戻す事が出来ます。
現車セッティングはdynapack3000を使用して測定。
測定時のロスパワー補正無しでの実測数値で
純正
161ps
30.6kgm
↓
Tune後
284.3ps
42.2kgm
補正を入れると
純正
185ps
35.2kgm
↓
327ps
48.5kgm
にパワーアップします。
凄く目立ちます。老若男女色んな人に振り向かれたりジロジロ見られます。
中高大学生なんかには「うわ、スープラじゃん」なんて言われたりします。気持ちエェ!
エンジンは下からターボが効くのでストレスフリーです。ミッションもスポーツモードだとトルコンとは思えない変速スピードで感心させられました。
シフトラグが無いのでスポーツモードが非常に気持ちいいです。
8速もあるので意外と燃費もいいです。踏むと最悪ですが、チンタラドライブしてるとリッター12ぐらいは狙えます。 - 不満な点
-
とにかく収納が少なくグローブボックスも小さいです。
ヘッドライトやテールライトは結露で内側に水滴がつきます。
ところどころやっぱ品質はトヨタではなく輸入車だなと思わせるような部分はあります。
たまに誤作動で警告灯がついたりします。ビーマーコード等自分で警告灯を消せるアイテムを持っていないとディーラーで毎回3300円を払うことになります。
純正シートはファブリック生地です。500万もする車でファブリック…。
見通しの悪さは群を抜いてます。分厚いリアクォーターと小さいリアガラスのせいで後方視界は殆どありません。バックカメラが無いと狭い場所の駐車はかなり難しいです。
バックしながらドアを開けると強制停止します。縁石を確認しながら下がりたいときは一度停止してドアを開けてから下がりましょう。
- 総評
-
この車はベースグレードだということをよく理解し、我慢できる方のみ買ってください。でないとRZが欲しくなります。笑
SZ-RとSZですら格差はあります。エンジンパワー、シート生地、電動シートの有無、電子制御サスペンションや電子制御デフの有無、シートヒーターの有無等。内装もレザーになったりカーボンパーツが使われていたりとSZ-Rの方が豪華です。
こちらベースなのでそういった特殊装備は何も付いてません。シートなんか新車500万はするのにファブリックです。笑
完全にチューニングベースといった感じです。
この個体は
BLITZ
エアロコンセプトウイング
アルミタワーバー
6potキャリパー
チタンマフラーカッター
ZZRdscplus車高調
Power thro
カーボンエアクリーナーボックス
ORC
ダッシュ貫通10点式ロールケージ
ENKEI
GTC02
が装着されていたので購入しました。
余談ですがこの車は元BLITZと音響会社テクノサウンドの企画、VARTと呼ばれるレース番組に使用されてきたみたいです。
BLACK VART号と呼ばれ関智一や小野大輔、神谷浩史等有名声優がスポーツカーに乗ってレースをするという企画だった様です。YouTubeなんかに動画が残っています。笑
https://youtu.be/XdN68DpgcHI
- デザイン
- 5
-
2000gtと80スープラを元にデザインしただけあって面影を感じます。
特に張り出したリアクォーター。80よりも張り出しているためリアビューの迫力は圧巻です。 - 走行性能
- 5
-
運動性能。3グレードの中で最も軽いモデルなので鼻先の入りが非常にスムーズです。GR86の側を大きくして8速AT化したような感じかな。癖が無く乗りやすいです。
- 乗り心地
- 無評価
- BLITZ ZZRdscplus車高調が装着されている為純正状態はわかりません。
- 積載性
- 2
- 大したものは積めません。収納もほとんどないです。同じ2シーターでも下手したらフェアレディZ以下じゃないかな。
- 燃費
- 5
- 街乗りリッター8〜9です。ECU書き換えによりリッター10を超えるようになりました。
- 価格
- 5
-
装着されているパーツを考えると非常にお得な価格だったため購入しました。
補修部品やオイル交換なんかがとても高いのでランニングコストは輸入車と変わりません。ヘッドライトなんか新品は軽が買える金額がかかります。 - 故障経験
-
故障?ではないですがヘッドライトテールライトが結露します。
新品交換しても結露するのでそういうものみたいです。気にしたら負けです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ スープラ 3.0 RZ プラズマオレンジ 100エディション(大阪府)
978.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(広島県)
288.1万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション SAII(三重県)
134.6万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ(埼玉県)
69.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)