サスペンション関連 - 整備手帳 - ヴィッツ [ KSP/SCP/NCP90系 ]
-
スタビライザーリンク交換
ワイドトレッド化後から加減速時に足元からギシギシ音がするため調整式に交換。 取り外したリンクのブーツは破けは無いものの角度のせいで潰れた状態でした。 1G状態で長さを調整、なるべくスタビライザーに対して垂直に。 テスト走行で音が消えました。これで様子見かなぁ。
難易度
2024年1月24日 16:35 タツ虫キロウさん -
ドライブシャフトブーツグリスまみれ
オイル交換中にグリス飛びを発見 まだ新鮮だった 2日くらいそのまま走ったらもうグリスまみれでした こんなグリスまみれだとドン引きだと思う 砂入ると困るのでブーツ交換 整備工場で15,000円くらい ヤフオク車体10万円の割にはさすがトヨタで初の故障整備 まだ2年はいける
難易度
2023年10月10日 16:53 燃費ステップさん -
ついに車高調を取り付ける
2年前にRS-Rのダウンサスを取り付けましたが、サスペンションが抜けていて乗り心地が悪い… この度、足まわりのリフレッシュを兼ねてようやく念願の車高調を取り付けることに🙂。 取り付ける車高調はテインのFLEX Zという全長調整式の車高調です。 せっかく新品の車高調を取り付けるので、ゴムブッシ ...
難易度
2023年7月23日 09:02 ゆたか。さん -
フロントアッパーマウントサンドイッチ
アッパーマウントにゴムをサンドイッチしたく工具でアクセス 狭すぎて工具入らないので ワイパー ダクト ネジ類外し かなり汚い 6角レンチと17㍉メガネでアッパーマウント外し 外したアッパーマウントにゴム板から切り出したドーナツを装着 グリス塗って挟んで締める これで乗り心地がマイルドになるらしい
難易度
2023年5月23日 20:49 H56なおりんさん -
ワイパー外さずフロントストラット交換
微妙な深さと角度のメガネと 微妙に切断して短くした六角レンチ これでワイパー関係を外さずにストラット上部のナットにアクセスします。 まずメガネがこんな感じで掛かります。 見えづらいですが、真ん中に六角レンチを入れた図 六角レンチに延長掛けた方がチカラが掛けやすいです。 アッパー側が外れたら、あ ...
難易度
2023年5月16日 16:58 @ヤマナシさん -
NSP135用をNCP95に流用、リヤショック交換
95用中古ショックを探すも、ほぼ見つからず。 何故か考えると、新品の純正同等品が左右で一万程度で販売されています。 でも、それでは面白く無いので1つ新しい型式の低走行(2.6万km)の物に交換する事に。 これなら一本千円程度で某オクにゴロゴロしてます。 こんなに長い 外してみて比較。 左9 ...
難易度
2022年12月3日 21:40 @ヤマナシさん -
フロントショックアブソーバー交換
やろうと思って先延ばしにしていた、フロントショックアブソーバーの交換を行います。 リヤと同じくKYB製のNEW SR SPECIALです。こちらも取り付け前にシャシクリアーを塗布しておきました。 ジャッキアップして交換作業を開始します。 まずは作業の邪魔になる、カウルトップカバーやワイパーなどを外 ...
難易度
2022年11月24日 18:40 excel.sprさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(茨城県)
208.4万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
292.6万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 C 4WD(北海道)
62.3万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(愛知県)
139.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!