取付・交換 - エンジン - 整備手帳 - ヴィッツ [ KSP/NSP/NCP130系 ]
-
春のセンサー祭り 第二弾
前回の第一弾で発注ミスしたクランクセンサー。 再発注しました。 装着されてたモノの型番は 90919 -05081 でしたが、今は廃番とのことで代替はこの型番となるらしく。 新旧比較。 上が交換前の旧部品。 下の新型番の代替部品。金属部分長い。 ということで、センサー祭りは無事終幕。 群サイに ...
難易度
2023年5月27日 00:00 らくたろうさん -
ヴィッツ 春のセンサー祭り
ヴィッツくん。純正ECU、チェックランプが点灯しました。 OBDの診断機を繋いだところ、 P0010 カム角のエラー、 P0328 ノックセンサーのエラー が出ていました。 まずばセンサーを交換して様子見。 ということでG.Wのささやかな弄りがセンサー交換となりました。 左上、カム角センサー ...
難易度
2023年5月7日 11:21 らくたろうさん -
Vベルト交換
まれに出勤時にキュル音がするため、購入後45000km走行し、交換時期かと思い、みなさまの整備手帳を参考に交換。 交換距離:92710km(オイル交換と同時) 少しスペースが狭くて、手が痛かったですが、無事交換完了。 作業中の写真は忘れてました。 ひび割れらしい現象は確認出来なかったですが、用心に ...
難易度
2022年10月23日 21:04 yamataka1027さん -
エンジンウォーターポンプ取り替え
☆写真はサーバータンク 前回定期点検時に ラジエーター液サーバータンクの液量が 異常に減少していて、 ウォーターポンプから漏水の痕跡があり 交換修理する事になり、 私の都合と ディーラーの代車の空きの都合の合う 9月30日(金)午後から預け、 10月1日(土)昼過ぎに受け取りました。 この他に ...
難易度
2022年10月7日 14:35 Zepi☆Hoteiさん -
Vベルトとテンショナーの交換
あんしん10検で勧められたVベルトの交換と、 エンジンルームからのカタカタ音について、 テンショナーの不具合の可能性があるとのインターネットの情報を参考に、 交換をお願いしました。 交換の結果、エンジンの動きが軽くなった気配と、 カタカタ音が解消されました。 ODO:89,395㎞
難易度
2022年9月3日 00:48 ピートミッチェルさん -
Vリブベルト 交換しました
昨日の作業のお話です。 メーターを交換して、非常にキリのいいキロ数だったので、以前購入しておいたVリブベルトを交換することにしました。 銘柄はタクティ。 純正ではありませんが、ベルトメーカーとしては名高いバンドーのものなので、品質的にあまり気にしていません。 作業はフォローさせて頂いている方 ...
難易度
2019年9月11日 08:30 yossy@0511さん -
レスポンスブレード 外したら・・・
昨日のブログで「レスポンスブレード」を外したことを書きましたが、補足とインプレッションを少し。 簡単にいうと、レスポンスブレードはエアフロ―センサーに吸気流入量を増やして、ECUにガソリンを多めに吹かせるという仕組みです。 なので、取り外した際に、ECUの今までの学習内容をリセットするために、 ...
難易度
2019年8月21日 16:20 yossy@0511さん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(兵庫県)
187.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 990S(岡山県)
283.8万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 ハイブリッド FX-S(埼玉県)
142.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(静岡県)
85.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!