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1.0か1.3で悩んでいます。 - ヴィッツ

 
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シンジ

1.0か1.3で悩んでいます。

シンジ [質問者] 2005/10/30 19:55

新型ヴィッツの購入を考えています。
1000ccか1300ccかで悩んでいます。燃費を考えると1000ccがいいように思いますが、雑誌等には、エンジン音がうるさいと書かれているのをよく目にします。後、加速が悪い等など・・・
使い方はほとんど街乗りで月一で遠出する位です。
あと、1000ccでは後席がフラットに折りたたまれないようですが、実際に一体可倒式では不便でしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さい。

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  • コメントID:608148 2005/10/30 19:55

    1000ccに乗って4ヶ月になります。
    なーんかエンジンの振動が気になってます。。
    3気筒だから多少の振動はありますよ、ってディーラの方に言われたんですが、それにしても振動が大きいようなかんじがします。
    皆さんのヴィッツいかがですか?
    私のは振動幅が推定5cmぐらいあるような気がします。
    ゆれすぎじゃないですか??

  • コメントID:608147 2005/08/03 23:12

    No10ぽらりすさんに同意です。
    メリハリのハッキリした加速感は味わえないけど、加速は並みのフィーリング、かったるさもありませんね。
    2000回転以上なら普通に行けますよ。

  • コメントID:608146 2005/08/03 22:37

    No.7です。
    ちなみに、1.3Uの加速感は・・・良いとはいえないかもです。
    CVT-iの特徴かな?

  • コメントID:608145 2005/08/03 22:17

    後席について
    自分はRSですが、一体可倒式は1.0と同じです。
    使用感ですが、自分は荷物を殆ど積まないので、まだ後席を畳んだ事はありません。ですので、荷物を頻繁に積むのでなければ一体式で問題ありません。ただヘッドレストが、視界の邪魔になるので、収納式を採用している1.3の分割式の方が、視界がスッキリしていていいと思います。

  • コメントID:608144 2005/08/03 21:25

    私も中低速から高速まで巧みにこなせる2WD・1.3Uをチョイスしました。
    1000~RSまでテストドライブをした結果、この手の車でチャレンジ・ドライブ狙いまで考えるのは選択ミスだと考えました。
    装備・走行性能・コストパフォーマンスの総合バランスから1300Uを選択しました。
    3L以下の車はお初なんでが、まとまりに優れたスニーカー的コンパクトカーに満足しています。

  • コメントID:608143 2005/08/03 20:01

    私は、1.3U(2WD)です。
    購入時、税制面等を考え1000ccも考えたのですが、雑誌に書かれていた「高速道路での物足りなさ」などの評価を考慮し、また1.3Uには標準でスマートエントリ&スタートシステムが搭載されることから結果1300ccになりました。
    1000cc、1300ccどちらが良いとはアドバイスできませんが、ひとつ私の実感をお話すれば、2000cc(SUV)からの乗り換えなんですが、1.3の街乗りですら時折パワー不足を感じていますよ。慣れてしまえばいいのかもですが・・。
    経済性をとるか、ちょっとばかり運転を楽しむことを優先するかですかね。


  • コメントID:608142 2005/08/03 18:18

    色々な貴重なご意見有難うございます。
    今はマークⅡの2000ccに2年間位乗っています。その前は初代ヴィッツの1000ccに2年間乗っていました。
    初代ヴィッツは車重が軽い(確か900キロなかった)のもあり、加速が悪いという印象はありませんでした。
    やはり4気筒より3気筒の方が静かでしょうか?
    ちなみに私はそんなには飛ばさない方だと思います。

  • kumatao コメントID:608141 2005/08/03 16:21

    私も1000CCですが、上記の ふぁらお さん とまったく同意見です(^^)。いいですよ1000CC!

    日常の下駄がわりや、通勤などに使うぶんには1000は非常に快適です。 

    レジャー時、比較的長時間の高速巡航(よほど長時間でないかぎ100km/h巡航も楽勝です。)とか、ストップアンドゴーが連続する中高速バイパスの一般道が多いと少し、嫌になるかもしれません。

    あ、あと、急坂の多い地域の方は止めたほうが良いですね(^_^;)。。。登坂能力だけは悪いですね~(^_^;)。。。

  • コメントID:608140 2005/08/03 13:13

    私は1000です。
    軽からの乗り換えなら、1000で満足できます。音も当然かもしれませんが、軽よりは静かですし、加速も文句ありません。遠出も高速を使用しない場合は快適です。疲労感が軽よりかなり軽減しました。
    普通車からの乗り換えなら、1300にされたほうがいいかもしれません。
    私は真夜中、急いで帰る時に多少スピードを出しますが、発進時やはり少々置かれてしまいます。逆に発進するときも燃費第一の運転をするときは、問題ありません。
    シンジさんがどのような運転をされるかではないでしょうか?

  • コメントID:608139 2005/08/03 12:02

    先日1300を購入した者です。
    私も購入するのに排気量で悩み、1000~1500まで全て試乗しました。
    1000は確かにエンジン音が大きいです。回してる感が強いので結構楽しいですが。加速は同じクラスの他車よりいいような気はしますよ。
    比べて1300はすごく静かです。CVTとのマッチングも一番いい気がしてこれに決めました。
    燃費も非常に良くて、今の所不満はありません。

    後席は人を乗せて長い物も乗せるなら分割が便利ですが、
    一体可倒式でもそれほど不便ではないと思います。

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