初めまして。ミューラと申します。
コンパクトスポーツに興味があって、ゆくゆくはヴィッツRSに乗ってみたいと思っていました。
スポーツ性を楽しみつつも、燃費の良い車に乗りたかったので。
しかしながら、ネットでいろいろなページを見ていて
「ヴィッツRSとスイフトスポーツの対決」
http://corism.221616.com/articles/0000043520/
をテーマにしているページを発見しました。
自動車評論家の方々はヴィッツにだいぶ厳しい点を
つけているのですが、RSに乗っている方々はどう思われますでしょうか?
やはりエンジンがノーマルだと、もう少しスポーツ性を欲しく感じるのでしょうか?
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ヴィッツRS VS スイフトSPORTS - ヴィッツ
ヴィッツRS VS スイフトSPORTS
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ミューラです。皆さん返信ありがとうございました。
仕事が立て込んでいまして(^^;返信遅れてしまいました。申し訳ありません。
m(_ _)m
> RS買った人。さん
どうしてトヨタはライトウエートスポーツを復活させてくれないんだろう??とよく思うのですがやっぱり「数」が出ないからでしょうか。(買う人は買うと思うのですが)
小さくても爽快な車、私も好きです。^^ヴィッツRS名車になってほしいですね!スポーツグレードで燃費がいいなんて理想的な車が出たんだなー!とRSが出た時には、すごく喜びました。燃費には諸説あるみたいですが、RS買った人。さんのは結構良いんですね。
>ななっRSさん
いえいえ、コーナーリングの話や他の車との比較について言及してくれて、なるほどと思いました。参考にさせてもらいます。^^
> リッター100馬力さん
私が現在乗っているのは、三菱のトッポBJ(MT:MT好きです☆)です。(ここはヴィッツ板ですが^^;)
いろいろ贅沢なことをいいましたが、正直今の私には、大した経済力もありません。トッポBJも家族とシェアして乗っております。
でもインプレッサWRXやスカイラインなど大排気量のスポーツカーが滑走していくのを見ると、いいなぁと胸がときめきます。そんな車には手が出ないのは事実ですが。。。
でも、私、小さくても爽快なスポーツカーが好きです。^^
小さくても、爽快に走っている小さなスポーツカーを見ると、いいなぁと思います。排気量では負けていても、爽快さでは決して負けていない。小さなボディに大きなエンジンという取り合わせ。そんな私の目にとまったのはヴィッツRSでした。
なるほど、某マンガでは小さなスポーツカーが、大きな車に立ち向かっていますね。(笑)私は昔の車はよくわからないのですが、ライトウエート全盛期の時代があったんですねぇ。うれしいことです。具体的なお話や提案をありがとうございました。^^どれを一番重要視するか、優先順位をつけるか確かに大事なことだと改めて思いました。
> タイプNAさん
ブーンという車は知っていたのですが、あまり注目していませんでした。そこで ブーンX4 で検索して ビックリ!!4WD!ターボ!1000cc!そして、130馬力!どんな走りをするのか、興味ありです。^^ -
ミューラさんの現在のお車は何でしょうか?それによっても話が変わってくると思います。
現行型ヴィッツと現行型スイスポを比べるのであれば、どノーマルで乗るならばスイスポ。
チューニングを楽しみたいのであればヴィッツではないでしょうか。スイスポはアフターパーツが少ないですから。
一世代前のコンパクトカーはNAでもカタログ値でリッター100馬力が当たり前の時代がありました。レビン、トレノ・パルサー・シビックRなど。
その時代のコンパクトカーに乗っている人が今のコンパクトカーに乗ると、スイスポもヴィッツも大差ない状態だと思います。感想はパンチは無いけど意外と走るのね!とね。
その時代の車に負けない部分は快適性です。室内もコンパクトカーなのにセダン並みの空間があります。
どれを一番重要視するかですが、重要なのがスポーツ性能ならばリッター100馬力は無いとスポーツできません。
加給器などを付ければトルクが上がるのでお山でも面白いと思います。
燃費はカタログ値も大切ですが要は乗り方ですから。スポーツ走行で高回転までエンジンぶん回すのに燃費の良い車なんてね。
普段の町乗りならば急の付く運転をしなければどれも大差ない ナしょう。変わってせいぜいリッター2~3kmでしょう。 -
> 旧RSですが、さん
返信ありがとうございます。
いろいろいじると違うんですね。
せっかく提案してくださったのに申し訳ないのですが、個人的には、ノーマルで乗りたいと思っています。
m(_ _)m
ノーマルではスイスポの方が上なんですねぇ。
> RS乗ってます。さん
返信ありがとうございます。
なるほど、やはり基本性能の差と言うのが出てしまっているんですね。。。
どこかのページにも
RSがせっかくのスポーツグレードならば、ノーマルであっても、もう少しスポーツ色を強くしてくれてもいいんじゃ。。。
と書かれていたのですが、それは厳しいんでしょうかねぇ。
RSという特化したグレードを買う人は「スポーツ」が好きで買うと思うのです ェ。。。
> 旧RSターボよりTRDSportsMへさん
返信ありがとうございます。
RSターボですか!!面白そうな車に乗っていらっしゃったんですね。
なるほど、少しでもスポーツ性を求めて、TRDスポーツを選択されたんですね。
上の方の返信にも書かせて頂いたのですが、RSのグレードを選ぶ方って基本的にスポーツが好きで買う方が多いんですよね?
それならば、トヨタ側もそれに合わせた味付けをしても良いと思う フですが、現状では厳しいんでしょうか。。。
車両本体価格ではヴィッツRSとほとんど同価格のスイスポ(ハイオク使用だから燃料費はスイスポが高いかもしれませんが)がこれだけのスポーツ性を出しているのだからもう少し、RSにもスポーツの味付けが欲しいです。。。
ヴィッツ(ヤリス)TSは発売の雲行きが怪しいのですか??(>_<) -
現行RS(TRDスポーツMですが)に乗ってます。スイフトには乗ったことがないので比較は出来ませんが、エンジン自体は確かにもう少し官能的なものが欲しいですね(サウンドであるとか・・・まあ、これをトヨタに求めるのは難しいか)。
少しでもスポーツしたかったのでTRDスポーツMを選択しましたが、6400rpmでリミッターがかかってしまう(これはノーマルRSも同じかと思われますが)のがちょっと残念。軽量ボディなので回せばそれなりに楽しめるのですが、あとプラス1000rpmは欲しいですね。せっかくのNAなので息の長い加速を楽しみたいと思っている人は他にもいるはず!?
旧型に比べてボディ剛性が大幅にアップしているので(旧型RSターボにも乗ってましたのでそこの所はよくわかります)、足回りもよく働いて?くれますし、1インチアップの17インチサイズのタイヤを履いても(スイフトも同じ位のサイズが履ける様ですが)トレース性も良く、コーナーリングスピードもアップしてますので、ヴィッツなのにこんなに走れるんだ、と思うこともしばしば。
雑誌のインプレッション等も、スイフトはかなりいいとの事ですが、手前味噌ながらこのスレッドではやはりヴィ bツの方がいいとあえて書かせてください。ちなみにスポーツ性という事で、1800TS(仮名?)のヴィッツを待っていたのですが、どうも発売の雲行きが怪しくなってきたので、このクルマに決めました。 -
自分はTRDタイプMに乗っています。見た目はスイスポよりヴィッツの方が好みですが、内装と動力性能はスイスポの方が数段上かと思います。友人がスイスポに乗っていまして、試乗したときビックリするぐらい差がありました。
開発コンセプトが全然違うので当たり前といえば当たり前なのですけど、1,6Lのパワーユニットとハンドリングの良さはさすがラリーからの車と思いました。
燃費も実際は1~2Lしか変わらずカタログデータほどの差はありません。
自分もヴィッツにテコ入れをしてがんばっていますが基本性能の差は埋めがたいですねー。
自分が感じた差で簡単に優劣をつけさせていただきますと、
動力性能 スイスポ
燃費 ヴィッツ
セールスバリュー スイスポ
税金面 ヴィッツ
見た目 好み
とまあ勝手に色々書かせていただきましたが、ミューラさんもうまく自分好みの車が選べるといーですね☆
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