現在、ウィッシュ購入を検討しています。私の県は雪国ですので、4WDを考えているのですが、夏は海にも行きますので砂浜にもある程度強い車をと考えています。ちなみに現在はレガシィーに乗っています。
ウィッシュの4WDはどんな感じでしょうか?
オーナーの皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。
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4WDについて - ウィッシュ
4WDについて
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カタログより
■アクティブトルクコントロール4WD
前輪駆動状態と4輪駆動状態をスイッチで選択できるシステムです。4WDオートモードでは発進・加速時や滑りやすい路面、コーナーリング時においての車両の状態に合わせた最適な駆動力を後輪へ配分。通常の走行時には前輪駆動に近い状態で走行することで、燃費の向上にも貢献します。
先月、1.8X 4WDを購入しました。前車はガイアの4WDでした。同じシステムを搭載してると理解してますが、発進時に50:50とは知りませんでした。ガイアの雪上性能は十分と感じてましたが、FFベースと理解してたので、雪上で本当に四駆が必要なときだけ、スイッチを押してました。今度はもう少し、四駆を楽しんでみます。
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WISHと同じアクティブトルクコントロール4WDを採用しているVOXYに乗っていますが、降雪期間の発進にて前輪空転を感じたことがありません。意図的に強い加速をして雪に残ったタイヤ跡を調べましたが前後均等のカミ具合でした。アクティブトルクコントロール4WDは発進時50:50からスタートするようになっているのですが、WISHとVOXYでは搭載しているセンサー、制御方法に違いがあるのでしょうか。電子マニュアルお持ちの方、いらっしゃいませんか?
生活4WDと称するFFベースの4WDの多くは通常100:0、対するオフロード系4WDは通常50:50。ホンダのデュアルポンプ式は通常100:0、変わっても70:30。アクティブトルクコントロール4WDは、かなりオフロード系に近い(生活に役に立つ)方式だと思いますよ。ワインディングロードを駆け抜けるときは4WDスイッチをONにしてみてください。ハンドリングが変わるのが夏場でも実感できます。 -
私は北海道に住んでいる為今までも4WDを選んで乗っていました。以前乗っていた三菱のフルタイム4WDは常に4駆状態50:50で前後どちらかが滑った時に駆動配分が前後に振り分けられる仕組みでしたので、余程のミラーバーンでない限り滑って走れない事はありませんでした。
WISHの4WDでこの冬を走った感想は、例えば信号待ちからの発信時アクセルオンで空回りしてから”おっ、滑ってる滑ってる”と実感してからやっと4WDに切り替わるっていうくらい滑りました。
それでもトヨタの営業マンが以前言っていたのは「トヨタの4WDシステムは切り替えスピードが速いんですよ」との事でした。
私としては、そんな4WDでもそういう物だと覚悟してしまえば
雪国で運転する者としては、2WDに比べれば断然に楽な訳だし、納得してますけどね。
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