昨年11月に購入したR32です。走行7000程です。
昨日、路肩に停車してテレビを見てましたら、突然エンジンが止まりました。エアコンはつけてませんでした。
この車の前に乗っていた、94年式のGLIでも経験のないことです。明後日ディーラーに持って行く予定ですが、このようなことは珍しくないのでしょうか?
右折時の信号待ちでだったらば、などと考えるとゾッとします。
突然エンジンが止まりました。 - ゴルフ (ハッチバック)
突然エンジンが止まりました。
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マンさん
ゴルフではなく2007年ジェッタNAに乗っています。3000kを越えた時点でエンスト。高速を1時間ほど走り、一般道に出てのすぐの信号で右折しようとして5分ほどアイドリング状態の時です。ディーラにすぐ持ち込みましたがテスターに記録無し。ディーラーの話では、「新車で距離が余り出てないので、まだエンジンが重く、当たりが付いてない状況で高速を走り一般道に出て急に回転数が落ちたのでかぶりの状態が起きたのではないか」とのこと。余り釈然とはしませんでしたが、とりあえずは引き下がりました。
素人考えですが、私は直噴エンジンに関係があるのではないかと思っています。アイドリング時の回転の不安定さ(時々車体が揺れるほど)は今まで経 アのないものです。
燃費向上などの点からは、理想のエンジンなのでしょうが、日本のメーカーが、直噴を敬遠しているのは何故なのかな、などとも考えてしまいます。
前車ボーラに8年、足車にポロと15年近くのVW党。
根本的な欠陥なら国産のあるメーカーの轍を踏まないように適切な処置をして欲しいと思う。
「ワーゲンよお前もか」などとは言わせて欲しくないと思う。参考になったかどうか解りませんが。 -
購入して半年ですが、交差点近くを低速で運転中、突然エンジンが空ぶかしになり、路肩に緊急停車。2~3分はエンジンがかからず、その後点火できても全く前に進まず。数分繰り返していましたらギアが繋がり、普通に動くようになりましたが、混雑した路上で再発したら事故に繋がると思い、代車と引き換えにレッカー移動いただきました。
その前日にも、急にエンジン回転数が上がったり、片方のランプが切れたり、前でカクカクと異音が聞こえるなど、多種多様な症状があり、ESPとライト切れのアラームが点灯していました。
ディーラー(vW)で検証いただいたところ、エンジンルーム左前奥の配線のアース部分が、おそらく製造時から緩んでいて、揺れによって一時的に外れたことが先ほどの症状の原因である ということでした。
翌日に治ったという連絡が来ましたが、すぐ受け取りに行く気持ちになれなかったため、代車でいくつか車のディーラー巡りをしてから取りに行きました。
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