今までVWにあまり興味なかったんですが、今度のジェッタやゴルフV、NewパサートなどでVWに対する私のイメージは随分変わりました。
元々ドイツ国策の大衆自動車メーカーとしてスタートし、手頃な価格が売り物だったメーカーですが、ドイツ在住の人の書き込みなどを読むと、最近はMBやBMWなどに次ぐセミプレミアム的な地位を確立しつつあるそうです。外見からもしっかり造られていることが感じられるようなデザインになってきました。実際に2.0Tを運転しているとその運動性能の高さには感心させられるものがあります。
これで故障しやすいといった昔のイメージがなくなれば文句ありません。皆様のご感想は如何でしょうか。批判的なご意見も歓迎します。
最近のVWについて - ジェッタ
最近のVWについて
-
高速直進性の問題を指摘されている2.0乗りです
現在7500キロほど走りました
乗り始めた頃は100キロ前後で走行していると、どうも真っ直ぐ走ろうとしない印象がありましたが、乗っているうちに多少慣れてきました。しかしそれでもやはり少々気になります。
速度が高くなると良くなってきてオービスが気になる速度では非常に良くなりますが、流れに沿って走っているときに困ります。
webCGのブリーフテストによると2.0は「直進安定性はVWらしく、文句のつけようがなかった」とのことなので、個体差なのか、個人差なのか、それとも速度の問題なのかどうもよくわかりません。
前の車でタイヤによって結構変化した経験があるので、もしかするとタイヤ(エナジー3)を替えると向上するかなと思うのですが、どうなのでしょう -
Re:24,25,26の皆様
ジェッタのパワステは車速感応式なので、高速になるほどハンドルが重くなります。低速で走る街中でも軽いほうではありませんから、高速での安定感はとてもいいですよ。別の板で高速でのふらつきを報告している人がいたのを私も覚えてますが、それは確かノンターボ(205/55R16)の話。
2.0Tの場合、100km/hから加速すると安定感はさらに増します。ロードノイズは増えますが、振動や揺れはむしろ減り、直線でも高速コーナーでも、狙ったラインを正確に走ってくれます。評論家の試乗記にもよく書いてあるとおり、路面に張り付くって感じ。ハンドルが重いので安心感、安定感があります。
欲を言うときりがありませんが、トルクが太いのに、6速100キロ巡航でのエンジン回転数が2300rpmもあるので、6速のギア比をもっと小さくして、高速でのエンジン回転数を下げ、静寂性が良くなるようにしてほしいところです。回転数を上げたいときはSモードかパドルを使えばいいわけですから。
高速走行についてはFrom Lgacy-BE5さんがレポートしているとおり。
街中(低速)でのハンドリングのシットリ感ですかぁ。難かしいなあ。パワステというよりもサスペンションの柔軟さで決まる 謔、な。以前に試乗したアウディA4TQにそんな味があったような? -
Jetta2.0Tを3月に購入し、ただいま走行距離で2,000KM強です。ゴルフが好きなため、休日早朝の高速道路の走行がメインになります。
>X3通りさんへ
人によって基準や走行のハードさが異なるので、あくまで私の場合にということですが。
購入前に7年ほど乗っていたレガシー(ビル足)は高速走行での安定性はすばらしいものがありましたが、Jettaもそれに劣らない性能をもっており、非常に満足しております。ごくたまに国産車ではリミッターを気にする速度域まで速度が上がってしまうこともあるのですが、その時点でも安定性に不安は無くレーンチェンジでも収まりがよく不満はありません。「ふらつき」という感覚は今のところ感じたことがありません。
ただしFFという \造上からくる「癖」や「味」はごく普通に残っています。 -
毎日片道40kmの通勤に2.0Tを使い始めて3ヶ月経ちました。下道ですが郊外なので約1時間で着きます。以前はT車の中堅セダンで退屈な運転を繰り返す毎日でしたが、2.0Tにしてからは朝晩運転するのが楽しみの一つになりました。静かに回るパワフルなターボエンジンと正確なハンドリング。精密機械を運転しているといった感じがします。毎日運転しても飽きません。
先日所用で購入先のVWディーラーに寄ったら、パサートのV6が置いてありました。ジェッタよりも本革シートが柔らかくて、こちらも欲しくなるような出来。ジェッタにしてもパサートにしても、これだけのボディ剛性と直進安定性のある車は、同クラスの国産には見当たりません。因みに平均燃費は12.9km/L。約5000km走りましたが今のところトラブルは一切無し。とても良い車です。 -
Re:20
2.0TはFFだから、思いっきり突っ込めば後内輪は浮くでしょう。でも、POTENZA RE050の225/45R17のおかげもあって、コーナーでのグリップはとてもいいですよ。かなりの高速で曲がっても安心感があります。19の方が書いているとおり、低速でもトルクが28.6kgm、200馬力ありますから、車重を考えると普通はこれで十分でしょう。
DSGについてはシフトの速さがよく強調されますが、実際に運転してると急加速することは少ないので、その効果はむしろレスポンスの良さとして現れてきます。トルコンによる滑りが全くありませんから、MTと同じようにエンジンの出力をダイレクトにタイヤに伝えてくれるので、アクセルの踏み込みに対するレスポンスがとてもいいです。たまにトルコンAT車を運転すると随分違うなーと感じます。
ゴルフR32やパサートV6、アウディTTなどの3.2リッター4駆DSGも機会があったら試してみたいと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ベントレー ベンテイガ アズール/ツーリングスペック/パノラマSR(静岡県)
2794.5万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済未使用車 ガラスルーフ 電動ステップ(東京都)
809.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(京都府)
396.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
