フォルクスワーゲン ポロ

ユーザー評価: 4.06

フォルクスワーゲン

ポロ

ポロの車買取相場を調べる

シフトチェンジ - ポロ

 
イイね!  
e

シフトチェンジ

e [質問者] 2006/10/15 02:02

先日PoloGTIが納車されたのですが、初めてのMTで
うまくシフトチェンジできません・・・
特に1速~2速 
みなさんどのぐらいの回転数でシフトチェンジしていますか?また、シフトチェンジのコツとかありますでしょうか?是非ご教授ください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • ちーくん コメントID:919001 2006/10/15 02:02

    1速ではあまり引っ張らないほうが良いです。また、1速から2速へシフトアップする時にアクセルを戻す一瞬(ホント一瞬)手前でクラッチを切るとエンジンのスナッチを感じることなくスムーズに変速できると思います。(1速以外では使ってません)
    まっ、いずれにしても時間がたてば無意識にできるようになると思います。笑

  • コメントID:919000 2006/10/14 11:33

    1、2速はギヤ比が大きく異なるので、1速で回転が上がっているのに2速にすぐ入れるとぎくしゃくします。回転がさがってくるのをまって回転がギヤ側とあったところ(これは1速で何回転まで引っ張るとどのくらいでクラッチ合わせるかという意味)でクラッチをつなげばスムーズに加速できると思います。そのうち意識しなくても音でうまくいくと思いますが、質問の意味はこの辺でしょうか?上のほうのギアだと、ギア比が高くなって、自然とぎくしゃくしなくなります。アクセルは生き物ですので、クラッチの入り切りの前後は踏みを少なくするとなめらかに走れますよ。

  • コメントID:918999 2006/10/14 01:17

    1速は半クラから繋がった思ったら、
    すぐに2速に入れてしまう。(1500rpm以下)
    トルクがあるので1・2速ではアクセルをあまり
    踏み込まないのがコツ!かと・・・
    アクセルを本格的に踏み込むのは3速4速。
    もちろん慣れてきて、スポーツ走行したくなったら
    別ですが。

  • コメントID:918998 2006/10/13 23:42

    シフトが入りにくい場合、一度ニュートラルにしてクラッチをつないでから再度やると、すんなり入りますよ。
    僕のも時々1速に入りにくくなります。
    eさん、そろそろシフトチェンジには慣れましたかね?

  • コメントID:918997 2006/10/13 20:58

    1速にはメッチャ入りにくいです。
    個体差があるみたいですけど、力任せです。

  • コメントID:918996 2006/09/14 14:20

    うまくシフトチェンジができないというのは??
    ギクシャクするということですか?
    回転数はあまり関係ないと思いますが・・・
    シフトアップするときのアクセルの戻し方があっていないのではないでしょうか。色々試してみたらそのうち慣れますよ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)