2004年式に乗っています。
SACHSパフォーマンスキットに19インチのホイール(金額が安かったのでタイヤはBSのTS-02)を履いているのですが、乗り心地が非常に悪く突上げ感が酷いです・・首都高だと飛行機の着陸のときのようです・・タイヤも3年が経ち、乗り心地が軽減できればと思い某ショップで進められたMICHELIN PILOT Precedaに履き替えようと考えているのですが、タイヤで乗り心地・ノイズ等はそんなに変わるものなのでしょうか?ちなみにタイヤサイズは、TS-02、PP2 共通で235/35/19です。
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乗り心地が最悪です・・・。 - V70
乗り心地が最悪です・・・。
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875さんこんにちは。
V70掲示板、色々参考にさせてもらっています。
私はRに乗っているのでダンパーはオーリンズ?の可変タイプで弄れる範疇にありません。
前オーナが赤い色のバネを組んでスタビライザーやリンクキットをVST社外品にしていますが他の友人がHEICOのバネを装着していてしなやかな乗り心地を体験しているので不満を持っています。赤いバネがどこのメーカか調べましたがわかりません。思い当たるメーカありますか?
またわかる範囲で結構ですが、Rにお勧めのバネあればご教授ください。やっぱりHEICOですかね・・・
少し高価なのですぐ買えないんですけどね。
因みにスタッドレスは17インチなのですが、思った程には乗り心地 ヘ柔らかくなっていません。また、以前2.4に乗っていましたが純正16インチから社外17インチに変更した時にやはり乗り心地は犠牲になった経験あります。
コーナでのしっかり感はいまのRバネ気に入っているのですが、ファミリーユースではやはりもっとしなやかな脚が理想なんですよ。やっぱりノーマルがトータル的に考えてベストなのはわかっているんですが、弄っちゃうんですよね~。 -
安物って、ちょっと言い過ぎたかもしれませんが、純正はあくまでもコストの範囲で最適なものを作ってます。パフォーマンスセットも純正と同等品をオリフィスを変更したりして減衰をあげてます。(硬くしてる)
元々ノーマルは柔らかく適度にストロークして乗り心地を保ってたものですので、メカニカルな部分は決して高品質とは言えません。要するに街中での微小な動きは決してスムーズじゃないけど(動きが渋い=フリクションが多い)元々柔らかいダンパーだから、そこそこの乗り心地は担保されてたのです。
それをそのまま硬いダンパーに仕上げると、確かに大入力では適度に締まってハンドリングは向上しますが、元々微小の動きが渋いのがそのまま拡大されちゃって、町乗りではゴツゴツしちゃうのです。
本当に良いダンパーは、微小入力にはスムーズにストロークして乗り心地を損なわず、大入力ではぐっと締まってハンドりングを向上させますよ。(工作精度が要求されるので高価になる)
同じザックスでもHEICOは柔らかいと言われてるのは、工作精度を上げて、フリクションを少なくし、小さい入力時に、きちんとストロークするように作られてるからです。
KONISPORTS&FSDも高価な事だけ って、乗り心地も損なわず良いダンパーだと思います。 -
本題の19インチ装着ですが、サスもいじってあるのであれば乗り心地は確かに良くはないでしょうね。タイヤを変えても程度の差はあれ基本的には硬い足まわりになってしまいますよね。でも普通にかっこ悪いとは私は思いません。皆さん自身の愛車に趣味でいろいろなパーツを装着しているのですからあまり声高に否定するのは大人げないかと・・・
せめて他のいばっている外車乗りとは違うVOLVOを好きな大人の常識と他人への思いやりを持ってコメントしていただけると皆さん不快な思いしないのではと考えます。。。個人が特定できないネットだからと言って何でも否定的にコメントするのは良くない事があるのではないでしょうか。自身の言動に責任を持つにはメンバーIDで発言するくらい自覚を持ちましょう。
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