ヤマハ FJR1300

ユーザー評価: 4.76

ヤマハ

FJR1300

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クルマレビュー - FJR1300

  • 過去所有
    • 代表取締役横綱

    • ヤマハ / FJR1300
      AS (2013年)
      • レビュー日:2020年3月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    長距離楽々。
    不満な点


    微妙な転回や半クラ移動が難しい。
    シートが外人用で、国内の白バイに使用されているシートは通常では手に入らない。

    手放すきっかけは、高速道走行中にいきなりギアが固定された。ノッキングしながら停車すると、全く前後に動かず。キーを抜いて、再度起動さすと、固定されていたギアが下がり通常に戻った。
    アクチュエーターのエラーがなんやらかんやら説明を受け、「以後、頻繁に起こるかもしれない」と言われ、部品代が15万円(苦笑)。
    そのまま買い取ってもらった。
    リコール案件のような内容でもなかなかリコール宣言しないし、これがフラッグシップ?これが成熟されたYCC-Sなのかね?
    総評
    AEグレードがなぜ国内で販売されないのか今でも不思議。
  • マイカー
    ヤマハ FJR1300
    • B級ドラゴン

    • ヤマハ / FJR1300
      A (2016年)
      • レビュー日:2019年6月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車体が重いこと以外は満足
    不満な点
    車体が重い
    総評
    気に入って乗っていることが一番だと思います。
  • マイカー
    • poco1959

    • ヤマハ / FJR1300
      A (2016年)
      • レビュー日:2019年2月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ○まず操縦性能がいい。車重を感じさせない走りです。
    ○ウインドスクリーンが秀逸。一番上まで上げると身長172cmの私で殆ど風は当たらず、むしろ後ろから少し支えられる感じになります。同時に風切り音も殆ど無くなり、エンジン音を楽しめます。
    ○LEDライト。明るくて、配光も良いです。
    ○クルーズコントロールも使いやすいです。高速道路等でも快適に走ることができます。
    ○グリップヒーターは北海道の春先に気温3度の中を走ったことがあるのですが、上記ウインドスクリーンと相まって寒くは無かったです。

    不満な点
    ●とにかく重い。始めて立ちゴケした時は一人で起こせませんでした。万一ツーリングなどでケースを付けている状態で転けたときは、まず落ち着いて、サイドケースなどを外してから起こしましょう。練習会で手伝って貰って反対側に寝かせました。ケースを付けたままでは見事に起こせませんでした。orz



    ●ハンドルが低くて、ギャングパーツの下駄を履かせてます。



    ●ホーンの音色。フラッグシップモデルとは思えないほどの音色です。一度車に割り込まれたときに鳴らしても気付かれませんでした。PIAAのスレンダーホーンに取り替えました。



    ●シート高。せめてシートは日本人に合わせて欲しかったです。4cmアンコ抜きしています。交差点などで停止する時に轍などを考慮して止まらないと転けます。いや、転けました。(^^;

    ●トップケースなどのオプションの値段が高い。純正だとワンキーでできるなどの利点があるにしても高すぎ。トップケースだけGIVIにしました。
    総評
     車重による取り回しの悪さ、足付きの悪さを差し引いても、ツーリングは勿論、街乗りでも十分楽しめるバイクです。文字どおり「スポーツ」+「ツアラー」と言って良いバイクだと思います



  • マイカー
    • Hirts

    • ヤマハ / FJR1300
      A (2016年)
      • レビュー日:2018年5月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    シャフト駆動はチェーン駆動に比べて、常にベストコンディションをキープできるのでお勧めです。メンテナンス不要なのはおまけ程度に考えています。
    ABSは神装備。公道ではどうしても危険回避の握りゴケがあり得ますし、下り坂でもよく効きます。
    クルーズコントロールは右手が楽です。操作が車と同じですぐ慣れました。
    グリップヒーターは冬場、想像以上に快適でした。
    LEDヘッドライトは明るく、日没後も安心です
    ギヤポジション表示がありがたいです。
    不満な点
    足つきがもっと良ければ楽に扱え、万人にお勧めできたと思います。車速連動シート高調整機能とか作れないかなあ?と思います。
    ヘルメットホルダーは旅先で必要ですから無いのが不思議です。純正オプションで付けてほしかった。
    総評
    フラッグシップにふさわしい究極のツアラーです。YZF-R1よりFJRを選ぶのは、ある意味かなりバイク好きな方でしょう。
    年取ってからより、体力があるうちに乗っておいた方がいいと思います。
    カブとかスクーターみたいにすり抜けとかしません。二輪車というより車に近い乗り物です。大人の乗り方をしましょう。
  • マイカー
    • よっちゃん!

    • ヤマハ / FJR1300
      AS (2013年)
      • レビュー日:2017年12月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    クラッチレスシステム搭載のFJR1300ASは、絶妙なクラッチワークで快適に走ることが出来ます。高速クルーズはもちろん、街中でのんびり走るのも楽しいバイクです。レギュラー仕様で燃費も19km/L前後走り、お財布に優しいのもポイント!
    不満な点
    300kgに迫る車重は唯一のウイークポイント。でも、一歩走り始めると気にならなくなるのは美点かもしれません
    総評
    疲れ知らずで、走りもしっかり楽しめるスポーツツアラー…それがFJR1300AS!

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