サスペンション関連 - 整備手帳 - ルネッサ
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フロントフォークの錆びその後
フロントフォークの錆びを久しぶりに爪で擦ってみますとやはり僅かながら引っ掛かりがあります。 本来オイルストーンがベストなのでしょうが買っても稼働率が少ないので無駄になりそうなので家にあった1000番の耐水ペーパーで磨いてみることにします。 そのまま磨いたのでは肝心な部分が磨けなくなる恐れがあり当て ...
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2020年6月19日 14:33 ルネッサンスさん -
リアサスのダンパーチェック
ショックアブソーバの状態を確認するためにスプリングを外します。 . ネジロック剤対策のためバーナーで炙るので、ブッシュを抜きました ダンパー機能は左右ともに全く問題なく、特に伸び側はしっかり効いていていました . 封印形成されているため、オイル交換は諦めました ダンパー、効いていますし ...
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2020年6月14日 12:02 シバタ マサヨシさん -
リヤサスのスプリングを錆止め処理しました・
これは以前から行っている事で定期的にやらないと、また錆が復活するという事で。 サビチェンジャー塗布後は青くなりますが暫くするとご覧のように黒くなります。 気が付いたらやるというレベルです。 写真は今回塗布後暫く経った時の映像です。
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2019年8月28日 20:17 ルネッサンスさん -
リヤサス取付け部が緩んでいました。
前回のショートツーリング後に分かったのですが左リヤサス部が盛大に緩んでいました、ネジ山がはっきり見える程の緩みなので危なかったです。 大事に至らずラッキーでした。念のため反対側も増し締めしておきました。
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2019年8月26日 17:03 ルネッサンスさん -
下回りの塗装を行いました。
下回りを見ていたら錆が気になったのでこいつで、錆落としをしました。 引き金を引くと発光ダイオードで照らしてくれるので、こんな場所では助かります。 場所はエンジン下辺りです。 素地が出るまで磨きました。 サビチェンジャーを塗って暫く放置プレイ(笑) 先ずはプラサフを塗って乾かします。 そして、上塗り ...
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2019年3月30日 16:49 ルネッサンスさん -
スイングアームピボット点検
久しぶりのルネッサ整備です ベアリング交換を覚悟でスイングアームを点検しました ところがピボットシャフトに錆はなく、ブッシュも良い状態でした . ベアリングも全く傷んでなかったので、グリスアップだけして組み付けました どろどろのチェーンを洗うのに時間を要しました これでエンジンを載せら ...
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2018年12月15日 21:05 シバタ マサヨシさん -
フロントフォークの錆を研磨しました。
中古で買ったルネッサですが フロントフォークのインナーチューブに錆が出ていて4年前極細サンドペーパーで磨いて、その後、定期的にシリコンスプレーで保護して今日に至っています。 改めて見ると特に劣化はなく爪で擦ってみてもホンの僅かテン錆びにひっかかりがある程度でしたが簡単に研磨してみます。 オイル漏れ ...
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2018年3月5日 11:23 ルネッサンスさん -
リヤサスを調整しました。
リヤサスを一番柔らかくしていたのですが 一段硬くしてみました。 このサスペンションにはインナーチューブ(部品名が分かりませんので仮の名です)にシリコンゴムが被せてありまして、それを一番下に下げておいて走行後それがどこまで上がるかによって、サスの硬さ調整の目安にするそうです。この調整法は恥ずかしなが ...
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2018年3月4日 20:13 ルネッサンスさん -
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リヤサススプリング錆処置
ある日リヤサスのスプリングをグルリと回してみたら結構な錆が出ていました。 そこでバラシて錆落としして塗装か、はたまた サスを注文して取りかえるかを暫し考えていましたが錆が出てすぐ問題が出る部品ではありませんでしたので簡単な方法で済ませます。 これを使います。能書きは 手の入りにくい部分のサビや ...
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2018年1月18日 16:09 ルネッサンスさん
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