- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ヤマハ
- トリシティ
- クルマレビュー
クルマレビュー - トリシティ
-
マイカー
-
R1250GS ADV + R1200S
-
ヤマハ / トリシティ
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2021年5月2日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:2
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
とても安定していてブレーキの時の不安要素がない。
雨の下り坂、マンホールの上でブレーキ、カタカタとABSが片側効いて、転ける事はない。
雨のカーブ、2輪の小型スクーターなら、ビビるところは何事もないように晴れの日の気分!
フロント50 リア50の重量配分はBMW!?Z4みたいで最高!
左手リアの制動時、前後のブレーキが効くので楽チン。
そのまま右手はアクセルなので、カーブ走行時はその連動が邪魔になるけど。。。
急ブレーキしても、凄い安定性は大型バイクの感じで違和感なく急制動可能!
フラットなフロアは色々楽だし便利!
- 不満な点
-
重たいにつきる。
押し歩きの時に、バランス崩した。右前方に立ちゴケ(押し転かし)
ステップボードに立って運転(ダート路)の時、ハンドル位置が低すぎる(違うのを求めすぎ!?)
シグナルが変わり、スタートダッシュするが、ダッシュって言葉はどんなカスタムしても、きっとPCXやシグナスや、NMAXには必ず置いていかれる。 加速仲間は50cc スクーター(4ST車)
意味のない、とても小さいウィンドスクリーン。
硬すぎるリアサス。
- 総評
-
燃費も悪くないし積載はトップケースで結構積める。
この安定性になれるとフロント1輪の小型スクーターは乗れなくなるかも。
安定性、操縦性と引き換えに、加速のトロさ、重たさと交換。
けど、上手に運転するとこの車重でも燃費は40km/ℓ行けますよ(^^)
剛性は最強!
このクラスでは珍しく質実剛健!!(フロント周り)
リアはフロントに比べ剛性弱いかも。
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
PANDA37
-
ヤマハ / トリシティ
EBJ-SE82J (2014年) -
- レビュー日:2021年2月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 2
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
帝都ルーフとZORROルーフ
どちらか悩む人も多いかと思いますが
個人的にはZORROルーフをおすすめいたします。
帝都ルーフのスクリーンは下に向かって狭くなっていますので雨が体にあたります。
ZORROルーフはスクリーンを取り付ける台座が広いのでその点でも雨が体にあたりにくいです。
帝都ルーフのワイパーは少しの路面の段差でも跳ねて大きな音がしてかなり不快です。
ルーフシードは後ろの支柱の強度がなくて動くしワイパーも電動ではなく無駄にデカイので風の影響も受けるし絶対辞めた方がいい! - 総評
-
屋根つきスクーターではダントツ人気のトリシティですが
雨天走行にフロント2輪が有効のようなイメージがあるのだと思いますが
それは、妄想です。
ヤマハが何故フロント2輪に強烈にこだわっているのかは私にはわからないのですが
個人的には、雨天走行やバイクに乗ったことがない人に乗り易いとは感じませんでした。
トリシティはフロント2輪ですが
通常よりも細いタイヤでしかもアジアンタイヤが装着されています。
それならフロント1輪でもミシュランなど路面が濡れていても滑りにくいタイヤを装着する方が安全だと思います。
車体重量も重いので125ccのスクーターでは鈍足です。
通勤に使うと渋滞ではすり抜けする必要がありますが2輪なのですり抜けしにくいです。
慣れれば問題ないという人もいると思います。
3輪だから雨天も安全という先入観があると思いますが
よく試乗して乗り比べてから購入されることをおすすめいたします。
案外とデメリットが多いスクーターだと思います。
-
マイカー
-
tornado0511
-
ヤマハ / トリシティ
ABS (2018年) -
- レビュー日:2021年2月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
-
見た目。認知はされているが、まだそんなにすれ違うことがない。
買い物やちょっとそこまでと言う用途なので、幹線道路でも流れに乗り遅れることもなく、信号ダッシュでも余程のことがない限り煽られることはない。 - 不満な点
-
人気車種ではないので、取り付けパーツが少ない。
重い。押し歩きは正直しんどい。
公営駐輪場で原付用にラインが引いてあると枠に収まるのに一苦労。もしくは収まらない。
エンジン音があまり好きではない。 - 総評
- 通勤快速を求めて燃費も!と言う方はお勧めできないですが、前二輪のガッチリ感、他のスクーター にはないスタイルを求めている方には是非!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ bB 1.5 Z Xバージョン(兵庫県)
82.3万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(神奈川県)
404.1万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxB(千葉県)
287.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(愛知県)
108.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!