ユーザー評価: 4.57

ヤマハ

YZF-R125ABS

中古車の買取・査定相場を調べる

クルマレビュー - YZF-R125ABS

  • マイカー
    ヤマハ YZF-R125ABS
    • ヨッシーY

    • ヤマハ / YZF-R125ABS
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2024年11月29日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・デザイン かっこいい
    ・装備 スリッパークラッチなどがついてる
    ・乗り味 意外と低速のパワー感があり回すと楽しい
    不満な点
    ミラー 後ろが見えない
    総評
    125ccにしては存在感があり、ヤマハのスポーツバイクを感じられる
  • マイカー
    • konny19

    • ヤマハ / YZF-R125ABS
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2024年10月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ■見た目
    ■下りの楽しさ
    ■その時のフレームのしっかり感
    ■VVAはSOHC4バルブである程度上まで回しながら中速は2バルブにしてトルクを上げて乗りやすい
    ■鬼燃費。都会の渋滞路を4時間走って最低燃費50.0km/L
    ■振動が少なくロングランで疲れにくい
    不満な点
    ■前傾強め。でもそれがこのバイク。
    ■全く荷物乗らない。
    ■ダンパーの効きが全く感じられないノーマルサスペンション
    ■反射しやすくて見にくいメーター
    ■高い純正オプション
    ■仕方ないことですが上り坂ではやはり力不足
    ■ぱっと見高く感じる価格とメーカー政策による値引きの減少
    総評
    ネガ要素はありますが乗ればとても良くできた楽しいバイクです。VVAはV-TECと逆の発想でしょうか?上り坂は力不足ですが、それ以外は十分です。これからは乗り心地の向上を詰めていきたいです。
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R125ABS
    • 大丈夫だ。問題ない

    • ヤマハ / YZF-R125ABS
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2024年9月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    初代R125からの比較で、LEDライトと高回転の伸びに倒立フォークは満足してます。
    不満な点
    シングルシートカウルが無い。
    細かい所の質感。
    総評
    燃費良く、しっかり感もあり、所有感もそこそこある。
    R15なら1台だけで事足りるまである…かも?
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R125ABS
    • のらんぼー

    • ヤマハ / YZF-R125ABS
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2023年11月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    軽い、かっこいい
    不満な点
    積載性については言わない約束。このスタイリングに野暮な話。

    フロントブレーキの効きが甘い。フロントブレーキ単体でかけると効きが甘く減速が遅れます。でも不思議なことにリアブレーキと併用すると十分効く。これを感じるのは私だけ?ABSユニットが悪さしてるんじゃないかと疑ってます。

    マフラーのヒートガードが踵に干渉する。のんびり走ってるときに干渉します。マフラーのデザインもイマイチ。もっとカチアゲてあると気分も上がるんですが。
    総評
    走行性能が見た目通り良い。
    足回りがよく動くしエンジンも下から上までよく回ります。SOHCなんで高回転を心配してたんですが、要らぬ心配でした。
    ノーマルステップなのに膝擦るまでバンクさせてもステップのバンクセンサーさえ当たらない。タイヤも思ったよりハイグリップ。
    ギア比も11000回転くらい回してシフトチェンジすればVVA入りっぱなしで走れます。

     各項目にGSX-R125との比較を追記しました。GSXは事故で廃車になるまで一ヶ月しか付き合いがありませんでしたので、なかなか深い部分まで分かっていないとは思いますが、YZFかGSXで悩んでいる方の選考の一助になれば幸いです。
  • マイカー
    ヤマハ YZF-R125ABS
    • konny19

    • ヤマハ / YZF-R125ABS
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2023年11月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    元々インドネシア生産のYZF-R15 V3について買うかどうか3年位悩み続けていたところにYZF-R125国内投入の発表で購入を決意。大阪北部在住で奈良三重和歌山南部の同じルートをちょっとアレンジして徘徊するのが好きなんですが、XMAXは2019年に購入して現在96,000km、202308に乗り換えたMT-09SPも20231031現在6,000kmを越えて高い前後ラジアルタイヤにスリップサインが出始めてしまい、基本奈良三重和歌山南部徘徊機として増車しました。

    まずは125とは思えない豪華装備、特にシフターはミッションタッチも良くなりVVA動作中のシフトは気持ち良いです。リヤサス変更の影響もあるかとは思いますが乗り心地が良く、バイク歴41年目で最高のコーナリングマシンで良く曲がります。そしてカーボンニュートラルが進みガソリンスタンドの減少も予想される中でVVAピカピカしてても55km/Lの超高燃費、満タン600km走れますので奈良三重和歌山南部450km回ってもガソリン余ってしまう嬉しさ。見た目は最新SSなのに素晴らしいです。バイク屋さん曰く「その気にってしまうので調子に乗らないで」は慣らし終わって峠の下りで実感しました。何気に一番嬉しいのはスリッパークラッチです。コーナー進入時にブレーキとラインに専念できるのはスゴいです。
    不満な点
    仕方ないことですが海外産なので所々コストダウンが見えてしまう。またタンデムシートの裏側のロック機構はバイク屋さんと見て笑ってしまいました。また純正オイルフィルターは20231029現在ヤマハ本体で納期一ヶ月超となっております。新型車でメンテナンス部品の在庫がないヤマハには喝!です。
    総評
    荷物は積めませんが、走りだけを楽しむ、バイクの原点に立ち戻った気分です。維持費も安くランニングコストも安い、見た目は個人的にはカッコいいと大満足です。

    231104追記
    酷道徘徊が好きで燃費や航続距離、電子制御装備で軽量コンパクトと申し分なしのYZF-R125ですが、気がついたことがありますので追記します。それはかなりの下り勾配で1速固定で前後ブレーキ掛けながらソロリソロリと動くしか無い場面ではスリッパークラッチの影響でエンブレの効きが弱いので、思ったよりビビります。
    そもそも使い方が間違っている気もしますが、頭の片隅に残しておこうと思いました。

    231105追記
    体格や乗車ポジション、被っているヘルメットやオプションにもよりますが、ピンロックシートを付けたヘルメットですと、前傾ポジション時にピンロックシートの境目が邪魔になることもあります。私の場合はYJ-17は使わないように決めました。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)