グループ

Group Of ATENZA

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61-  最新15

  • Q&Aのスレ
    おしびさん 2005/09/21 20:19:33

    パーツ取り付け、不具合発生時など、質問はこちらにお寄せください♪
    皆様の回答もお待ちしております。
    尚、「回答:過去ログ読め」はご遠慮ください。

  • 2005/09/21 20:49:59

    ですね!優しく丁寧にをモットーに♪
    皆で心掛けていこう~
    優しく注意したってちゃんと真意さえ伝われば、
    嫌な気分はしないですもんね(笑)
    せっかく集まった仲間ですもんね

    0

  • 貫太郎. 2005/09/22 02:05:24

    早速ですが、アームレストの蓋の外し方、もしくは外し方を書いたサイトをご存知でしたら教えてくださいm(__)m
    以前WELVE6さんのHPにはあったのですが、HP自体が廃止になったようで見れなくなっていました。。
    CAのQAでも見た事あるように思うのですが、こちらもまた見れないので(>_<)

    0

  • おしびさん 2005/09/22 19:42:05

    調べてみたんですが、無かった・・・orz
    センターコンソールの外し方のHPは見つけましたが。
    CAのQ&A・・・もったいないです(涙

    0

  • 貫太郎. 2005/09/23 02:02:48

    そうなんですよ・・。
    WELVE6さんも営業停止後もずっとサイトだけ残っていたのですが、急になくなっちゃって。。
    いずれにせよ、まだまだこれからアテンザに乗り始める方も沢山いるわけで、情報は引き継ぎたいですよね。

    0

  • 貫太郎. 2005/09/25 01:55:13

    ディーラーで整備手帳のコピーもらいましたが、アームレストの蓋を外す事は出来そうですが、全く詳しく書いてないので良く解りません。
    明日苦闘するようかな(^^;)

    あわせてディーラーオプションナビ装着マニュアルのコピーを貰ったんですが、こちらはあちこちの取り外し方がとても解りやすく書いてありましたよ。
    お勧めです(^^)/
    (何かあれば聞いてくださいネ)

    0

  • 貫太郎. 2005/09/26 00:16:16

    蓋の件ですが、ディーラーに聞いても決算で忙しいらしくあまり相手にしてもらえないので(^^;)、CAで確認しました。
    どうも整備書は手抜きのようで、裏のロックを止めている部分から順番に外して行けば良いようです(^^)/
    明日以降、実践してみます!

    0

  • おしびさん 2005/09/26 01:23:25

    ディーラー訪問&ご報告乙です。
    ちょうどいま、上期決算ですからね~。
    ビックリするような値引きが出るかもw

    0

  • イチケン 2005/10/20 12:27:16

    こんにちは。MC前のアテンザワゴンにETCをつけたいと思います。自分で取り付けるのはいかがなものなのでしょうか。少しぐらいは自分で車を触れるようになりたいなというのと、工賃をケチられればと思います。
    「CA」というところに情報はあったのかも知れませんが、すでに無く・・・。
    経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできないでしょうか。宜しくお願いします。

    0

  • 2005/10/20 13:19:48

    あぃ!うちは自分で取り付けて、セットアップだけSABでやってもらいましたよ。
    ナビはパナのマツダ純正ナビだったので、
    PANASONIC/CY-ET700Dはナビ連動が出来るので、それにしました。
    コンソールボックス内に収納して有りカードを抜き忘れても外からは絶対に見えないってな感じになってるのと表立って見える所におもむろに着いてるのが嫌だったので、そうしました。
    配線はそんなにめんどくさくないですよ~!
    取説通りにやれば、この
    piko-aにも出来た位ですから、
    他に聞きたい事が有れば、お声を掛けて下さい。
    きっと、他の皆も色々知ってるから良い情報をもらえると思いますよ。

    0

  • イチケン 2005/10/20 22:01:30

    ありがとうございます。わたくし、だいぶ不器用なのですが、piko-aさんに背中を押されたしで、とりあえず、取付けすべく購入してみようかと思います。
    取付位置としては、コンソールボックスか、グローブボックスか、コインポケットにつけるパターンがあるみたいですが悩みます。
    取付ける際に困ったらそのときは宜しくお願いしますm(__)m

    0

  • 2005/10/21 20:45:32

    頑張って下さいね!
    何か有れば、連絡下さい。

    0

  • イチケン 2005/10/24 03:54:48

    ありがとうございます。宜しくお願いします。
    来週こそ、ETC買ってつけるんだー。

    0

  • おしびさん 2005/10/24 23:01:50

    こんばんは。自分も質問です。
    一昨日の夜、洗車してたらライトケースの中に曇りを発見しました。
    それも片方ではなくて両目。
    日本シリーズが中止になるくらいの濃霧で、湿度が高くて、気温が
    急激に下がってはいたんですが、これってアテンザの仕様なんでしょうか?

    以前、BHレガシィの時は水滴になるくらいの結露が発生して、
    対策品と交換したんですが・・・。
    どうなんでしょう?

    0

  • 貫太郎. 2005/10/25 00:27:04

    イチケンさん、もしあまりDIYの経験がないようでしたら、ETCの取り付け説明書はディーラーさんにてアテンザ用のを入手される事をお勧めします。
    ディーラーとの付き合い方にもよるでしょうが、市販のETCの説明書だと車種に特化した説明がなくて、大変だろうと思います。
    ステアリング周りのパーツの取り外し、特にボンネットリリースのノブなどは僕も一度壊した事もあり、慣れるまでは慎重さが必要です。

    ついでで済みません。
    o4b3さんの質問ですが、慢性的に曇るようであればクレーム処理出来るようです(以前CAのQ&A掲示板で見かけました)。
    ただ、おっしゃっている条件ですと、ヘッドライトハウジング内に空気が入っている以上、ある程度は致し方ないかも知れませんね・・(^^;)
    僕もあまり気にしていなかったのですが、以前結露していたような気がして、再度発生したら、ディーラーで確認だけはしてみようかと思っています。

    0

  • おしびさん 2005/10/25 20:10:26

    幸い慢性的ではないようです。
    やはり、急激な気温低下でなってしまったのでしょうか?
    ハウジングは密閉されていると思ったんですがそうではないの
    ですねぇ。
    しばらくは様子を見てみます♪

    >イチケンさん
    自分が納車のときにその説明書を貰ったんですが処分しちゃって
    ました・・・。すみません。
    コインポケットにつけるのは結構テクニックがいるようでした。
    もし、不安ならやはりディーラーとの顔繋ぎがてら、やってもらう
    のが良いかもれません。
    マツダカードのキャンペーンで5000円キャッシュバックとかあれば、
    工賃分くらい得しますし。

    0

  • かずっと 2005/10/25 20:24:23

    >>o4b3さん
    私のアテンザも時々、曇ります。
    慢性的ではないです。
    CAのBBSでは慢性的に曇ってる人は
    クレーム交換してくれたみたいですね。

    >>イチケンさん
    ポケットってカード入れみたいなヤツですよね?
    コインポケットにつけるのは大変ですよ~。
    どうやら、ETC取り付け用のポケットと
    ノーマルのポケットは内側のサイズが若干違う
    みたいです。
    加工してつけようとしてた人がえらい苦労してる
    のを見てます。^^;


    0

  • イチケン 2005/10/29 23:42:31

    こんばんは。コインポケットにつけるのは大変なんですか。見栄え的に一番美しい感じするので「ここかしら」と思っていたのですが。
    気軽にDIYする前にいろいろと事前準備がいるんですね。どんなものをやるのも同じかも知れませんが・・・・。
    来週にはディーラーにいけそうなので、そのときに難易度とディーラー工賃を聞いてみようと思います。

    0

  • かずっと 2005/10/31 01:53:19

    すみません。新たな質問です。( ・ω・)∩

    みなさんのなかで、レーダーって使われてる方いますか?
    今まで使っていたレーダーが内臓バッテリーの不調により、使用できなくなり、
    お店に見に行ったところ、色々な機能が付いていて、
    よく分からんのです。(^▽^;)

    GPS付きって良いのか悪いのか?
    データの更新はしなくても良いのか?

    あ、カーロケ対応は自分でも最低欲しい装備だとおもっています。

    みなさんが持ってるレーダーで「これは良かった」「コレは悪かった」って
    物がありましたら教えて下さい。<(_ _)>

    0

  • おしびさん 2005/10/31 18:37:11

    こんばんは♪
    自分も夏に北海道行くときに、安全運転wのために買いました。
    型落ちですが、GPS、カーロケ付のです。9800円でした。
    最近は、古い機種(マップも古い?)ならこのくらいで
    手に入るようですね。

    で、使った感想ですが、カーロケはあまり当てにならないような。
    白バイ、覆面とかはカーロケ電波切っているようです。

    GPSは・・・。これは使えます!
    北海道で、これで2回助けられました。
    でも、データ更新は結構高いみたいなので、そこまで
    する必要があるか?といわれれば?かもです。

    それより、買うならソーラーバッテリーのものがお勧め
    かもです。自分はあの配線がどうも苦手です。
    あと、吸盤でフロントスクリーンに固定しているのですが、
    振動でプルプル震えているのはちょっと目障り。
    どうにかしたいと思っているのですが・・・。

    機種によっては、サンバイザー固定式のものがあるようですね。

    0

  • おしびさん 2005/10/31 19:12:17

    >かずっとさん
    仕様なんですかねぇ。
    あまりひどいようだったら、ディーラーに行ってみます。
    でも、今のところ再発の気配はないです。

    >イチケンさん
    そうですねぇ。
    コインポケット装着だと、ほとんど外からわからないのですが
    作業はその分大変です。
    確か、クッションテープとかも必要だったと思いますし。

    0

  • 貫太郎. 2005/10/31 23:29:56

    ETC装着ですが、ディーラーでコインポケット加工の上装着でも工賃3000円前後だったように思います。
    用品店と比べて安価に手間のかかる作業をしてもらったと感じました。

    レーダーですが、僕は以前ソーラーを使っていたのですが、冬で日照時間が短く夜間走行が多かったりするとすぐに使用不可能になって不自由だったので、セルスターの最上位機種をヤフオクで安く手に入れました。(o4b3さんとは逆ですね(^^ゞ)
    ダッシュボード上をすっきりさせたかったのも選択理由のひとつです。

    まあ、保険みたいなものですが、GPSでどこにレーダーがあるのか事前に解るのは助かります。
    また、セルスターは今年、来年は送料だけでデーター更新してくれるキャンペーンをしているので、活用しています。

    0

  • 2005/11/01 05:22:02

    こんばんは!

    イチケンさん・ETC取付楽しそうに悩めますね(笑)

    かずっとさん・自分はこれを使ってますよ!
    「YUPITERE SUPER CAT CR660iq」
    実はあんな運転してる割にはレーダーを着けたのは
    アテンザが初めてで、慣れないとうるさいもんだと初めて知りました(汗)
    http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/cr660iq.html
    本体・アンテナ・モニターが別々になってるので、
    隠せるし、DIYにも最適ですよ(笑)
    会員登録すると年に12回更新が出来ますよ・・・・・
    そこまで必要かは判りませんが。

    0

  • かずっと 2005/11/01 22:55:56

    >o4b3さん
     なるほど、GPSは使えますか。c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
    私は以前のタイプはソーラー充電式でした。
    サンバイザー取り付けタイプでしたが、内臓バッテリーが
    調子悪く、すぐにバッテリー切れを起こすように
    なったので、交換を考えています。
    カーロケについては「助かった~」と思ったことはないのですが、
    反応した後、よくPに遭遇したので、信用できるかな?と
    思っています^^

    >貫太郎さん
     なるほどキャンペーンの活用ですか。
    そこまで調べてなかったですね。今度お店で確認
    してみます。

    >piko-aさん
     おお、良さげなレーダーですね。
    見た目すっきりなのが好印象です。
    ちょっと購入意欲を刺激されますね。
    この前、近所のABに行った際は見かけなかったので、
    もう一度見に行ってみます。

    総合的にGPSは良さげですね。
    条件に加えたいと思います。
    また、なにか情報ありましたら引き続きお願い致します<(_ _)>

    0

  • かずっと 2005/11/07 20:01:40

    どうもです!
    ブログの方に書きましたが、レーダー購入しました。
    いろいろ考えた結果、GPS付きソーラーで付け外し
    可能なタイプにしました。
    (詳しくはブログ参照で^^;)
    という事で、「解決」ということで、
    回答くださった方々、有り難う御座いました。(´▽`)

    0

  • イチケン 2005/12/07 15:31:38

    やっとETC取り付け完了しました。
    完了って言っても、全部ディーラーさんにお任せしちゃったので、ただ車を持ち込んだだけですけど・・・。
    教えていただいた方、いろいろとありがとうございました。

    0

  • ゆすけさん 2006/02/16 01:10:52

    メンバーの皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、MC前アテンザのバンパー内蔵のフォグランプって、型番?(H1とかH3とか)っていくつなんでしょうか?
    カー用品店で適合表みるとH3とあったと思うんですが、以前どこかでMC前でも前・後期で違うと聞いた気もします。
    初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、お願いしますm(_ _)m

    0

  • 2006/02/16 01:39:15

    ☆ゆすけさん

    ども、-慶-です。
    フォグの型番ですが、H1⇒H11⇒H??となっていたと思います。(3つ目は忘れちゃいました(⌒_⌒;)

    どのタイミングで変更されたかは不明なので、実際に外して確認するしかないと思いますよ。

    ちなみに2002年10月納車の私のアテはH1を使用しています。

    0

  • Chobi@【お暇組】 2006/02/16 12:36:04

    まいど、Chobiです。

    たしか'03/9の年改を境に、バンパーフォグランプユニットは、

    シビエ製→小糸製になり、

    その時バルブが、

    H1→H11となったように記憶しています。
    レンズ表面ロゴの有無で判別できます。
    私のは、'04/3納車でH11でした。

    H3(?)のものがあることは知りませんでした。

    H3は、もしかするとヘッドライトビルトインのものではないでしょうか?

    0

  • ゆすけさん 2006/02/16 22:36:59

    -慶-さん、Chobiさん、ありがとうございます!!

    自分のアテゴンは05年2月の生まれですので、
    小糸のH11ですかね~?今度確認してみます。

    自分が適合表で見たのはヘッドライトのほうなのかな~??

    ちなみに、フォグランプの交換ってDIYでやると難しいものなんでしょうか?
    なにぶんクルマ弄りは初心者なもので。引き続き皆さん教えてくださーい。

    0

  • フォグのバルブ交換は下からの作業になりますので、フロントを上げれば作業がしやすくなります。

    僕のもH11でした。

    0

  • Chobi@【お暇組】 2006/02/16 23:49:49

    ゆすけさん>

    フォグランプバルブの交換は、さほど難しくはないと思います。

    バンパー底面のインナーフェンダを取り付けているタッピングビス4本/片側を外せば、バルブにアクセスできます。

    画像は、インナーフェンダ取り外し中の私(自爆)
    取り外す部分のイメージがわかると思います。
    使用する工具は、プラスドライバ1本です。
    (出来ればスタッビドライバか、10mmのラチェットの方が作業性は良いです)
    ノーマル車高では、ジャッキアップする必要がないかもしれません。

    フォグをバンパー裏から見た画像は、私の整備手帳に有ります。
    http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=55146&UserCarNoteID=78145
    内の、2番目の画像

    お役に立てれば幸いです。

    0

  • ゆすけさん 2006/02/17 01:04:11

    こ~じ~さん、Chobiさん、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    手持ちの工具も知識も少ないので、
    無理そうだったらDラーにお願いしようかな…
    できれば自分でやりたいですが。

    0

  • 2006/02/17 12:07:02

    <この発言は削除されました>

  • 2006/02/17 12:09:24

    <この発言は削除されました>

  • ゆすけさん 2006/02/17 22:19:28

    先ほど確認してきました。
    自分のアテンザは小糸製でした。
    バルブはH11で良さそうです。

    インナーフェンダーのビスの位置も確認しました。
    この位置ならタイヤをいっぱいに切れば作業できそうです。
    ちょっとDIYがんばる気がしてきました~。

    0

  • ゆすけさん 2006/02/23 15:26:30

    こん○○は!

    本日無事にフォグランプバルブ交換できました!
    皆さんのアドバイスのおかげで、
    交換そのものは左右で30分とかかりませんでした。

    皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m


    ちなみに、外した純正のバルブはフィリップスと
    刻印されてました。小糸じゃないの???

    0

  • Chobi@【お暇組】 2006/02/24 12:41:11

    バルブ交換できてよかったですね。

    結構簡単ですよね?
    この調子でいろいろいじってあげてください!!

    0

  • 無事交換作業が出来たようですね、おめでとうございます。

    DIYにハマりましょう♪

    0

  • ゆすけさん 2006/03/22 16:04:06

    メンバーの皆さん、こんにちは。
    フォグランプの件ではお世話になりました。

    またまたくだらない質問なんですが、
    MC後にオプション設定されているバーグラアラームシステムって、
    MC前にも対応してるんでしょうか?
    当方MC前でバーグラアラーム着けていますが、
    MC後でいうステップ2へ強化したいなと考えております。
    ディーラーに問い合わせたのですが、
    調べますといったきり忘れ去られたようで・・・


    後付けが可能なのか、またすでにMC前に取り付けた方がいらっしゃれば
    インプレ等お聞かせください。
    MC後の方でも使い勝手やセンサーの精度等、情報ありましたらお願いいたします。

    0

  • おしびさん 2006/03/24 23:04:00

    ゆすけさんこんにちは♪
    自分も気になって、Dで聞いてみましたが、
    「うーん。調べてみます。」
    の後連絡が来ませんorz

    でも、付けられたとしてもステップ2でも結構値が張るので、
    ちょっと躊躇してるところです。バイパーとか、しっかりした
    メーカーのいけるかなぁ、と(^_^;)
    参考にならなくてすみません・・・。

    0

  • ゆすけさん 2006/03/25 18:16:42

    o4b3さんこんにちは~。
    カタログだけ見た限りでは着けられそうに感じるんですが、もしかして後付け面倒なのかも。
    価格は確かにネックですね~。

    0

  • Mokichi 2007/12/12 13:32:25

    皆さん助けてくださ~い。
    マフラー交換をやろうと思い、後ろを上げて下に潜り結合部のボルトを外そうと力を入れてもビクともしません。
    試した方法は、
    ①普通にレンチで回す。
    ②インパクトドライバーで回す。
    ③「クレ556」をかけて回す。
    回そうとしている自分が動いてしまう位です。
    どなたか良い解決法がありましたら教えて下さい。

    0

  • >ゆすけさん
    ステップ2ってある機能がありません(ごめんなさい)
    これを付けるなら・・・

    >Messiah-hiroさん
    インパクトドライバーではなくエアーインパクトの方が効きます。
    ディーラーさんで緩めてもらってみてはいかがでしょうか?

    0

  • ケントマン 2007/12/12 19:59:35

    >Messiah-hiroさん

    クレ556をかけて約1日放置、その後レンチにパイプをつけててこの原理でグイッといけませんかね?以前錆錆のボルトはそれで何とか外れました。

    ちなみに一度だけ逆に回してボルト折ったこともあります...

    0

  • 2007/12/13 00:21:06

    参考になるか。。。(^^;

    以前、軽のマフラー交換する時に同じ様な状況になり、腕よりも足の方が力かけられるので、ウマかませてから寝っころがって足でスパナ押した経験があります☆

    ちと危険かもですが(・・;

    0

  • Mokichi 2007/12/13 00:37:45

    kitayamaさん、ケントマンさん、♪アリアリ♪さん

    早速ありがとうございます。
    来週早々に試して再トライしてみます。

    0

  • Y2 2007/12/13 10:43:22

    体が動いてしまうのは、力を掛けている角度がズレていると思います。無理するとナットの頭をナメてしまいますよ。
    アテンザのマフラーは、レンチは引く方向だけで正しく外せますから。

    錆びている場合は、30cm以上のレンチじゃないと人力だけでは難しいですね。
    足蹴にするのは最後の手段で、普通はタイヤ交換用のトルクレンチを使っています。

    ちなみに、純正リアピース側の「ボルト」はフランジに溶接されていましたが、「ナット」側を回していますよね?(^_^;)

    0

  • Mokichi 2007/12/13 14:36:49

    Y2さん、ありがとうございます。
    回してるのはナット側です。
    力をかける方向ですね、気を付けてやってみます。

    0

  • いんちょ~ 2007/12/14 21:11:21

    ナットから出ているボルトのねじ山の錆をワイヤブラシ等で除けて(掃除して)、「556」を吹けば少しは緩みやすくなると思いますよ。

    ねじ山が錆で凸凹が埋まっていると思いますから。

    0

  • Mokichi 2007/12/14 22:15:30

    いんちょ~さん、ありがとうございます。
    ボルトの錆は無いんですが、マフラー側が錆びてるようです。

    0

  • DAI-CHANG 2008/07/17 15:56:47

    質問でーす。
    旧アテ後期のMTについてです。

    何人か後付でクルコンを装着している方々がいらっしゃいますが、MT車に取り付けたら動作するのでしょうか?
    当方Mazdaspeedなんですが、情報が無くて買うかどうか迷ってます・・・
    もし知っている方がいたらご教授ください!
    よろしくお願いします~。

    0

  • fuji1@まう 2008/07/17 22:09:01

    クルコンはMT車には装着出来ないと聞いてます。
    (部品構成がATと異なる)

    0

  • DAI-CHANG 2008/07/18 16:28:24

    >まぅまぅさん

    ありがとうございます。
    そうですか・・・残念。
    スイッチだけつけて雰囲気だけ味わうとします(^^;

    0

  • くろだん 2008/09/02 19:35:04

    トラストの剥き出しのエアクリにしたのですが、アクセルを踏んでいる間、小さいながらも(キィーン)といった金属音に似た音がするのです(力強く踏んでやると轟音でかき消されて分からなくなります)
    ディラーで踏めば音がなるという表現で相談したので不完全燃焼かもという回答だったのですが、よく聞いてみるとエンジン本体側よりエアクリ側から音が聞こえる感じがします。これは吸気音なのでしょうか?不完全燃焼でもエアクリ側から音がするものなのでしょうか?分かる方お願いします。
    オクヤマのサクションパイプと藤壺のマフラーも付けています。
    前期MC前ATのワゴンです。

    0

  • くろだん 2008/09/08 02:07:16

    前回からプラグを交換しても直らなかったので、今度他の可能性がありそうな所を保障で交換してもらうのですが、車種別掲示板で2005年に、むらさん、という方が同じ様な症状で書き込まれていました。エアクリ交換という事でどの様な音がするのかじっくり聞いてしまったので、この症状に気付いてしまったのかも知れません同乗者も言われるまで分からなかったと言ってますし。これはアテンザの持病でどうしようないのかもしれませんね。続けてすみませんでした。

    0

  • ナヨナヨ★ 2008/09/14 00:04:38

    質問ですっ!
    自分は、H19のスポーツワゴンに乗っているものです。HIDのバーナーを自分で変えたいと思っているのですが、バーナー交換された方は助手席側は、どのように交換されましたか?

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/25 11:17:39

    GHアテンザのサイドミラーについて質問があります。

    洗車後にいくらドアを振っても、走行するとミラー下から水が飛んできてドア周りが水ジミが付きます。

    みなさんのアテンザはどうでしょうか?
    また、何か対策などはありますでしょうか?

    0

  • 2015/09/25 22:37:09

    管理人のアテンザはGYで(した)すので、、
    GH乗りのみなさま…いかがでしょうか??(^-^)
    ご意見募集中です~

    0

  • せんてぃあ 2015/09/27 13:22:34

    GHだからは関係ないと思います。
    ドアミラーはどの車でも、多少なりとも中に空洞があるから、水は溜まります。
    ドア振る程度じゃ抜けるはずもありません。
    エアーで吹かしても抜けきれませんから。

    方法は唯一、タオルで拭くのみです。

    0

  • 僕が洗車するときはタオル巻いてビニール巻いて水が入らないようにしています。
    ミラーを洗うときは最小限の水で流します^^;

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/29 07:43:58

    カバー部との隙間に何か入れてあまり水が入らないようにするか…とか考えましたが、構造を見てみるとあまり意味がなさそうです。

    ミラーからとゆうよりか、ミラー下のボルト辺りから可動部辺りから滴ってくる感じです。
    少し強めにブレーキをかけ減速すると結構な量の
    水が出てきました。

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/29 09:27:11

    お二方、色々とありがとうございます!

    拭くないし少しの水で洗うでしのぐことにします(>_<)

    0

  • Haluki(ハルキ) 2015/09/29 09:52:10

    もう今更ですし新しい知恵があるわけでもないですが、自分は大きめのマイクロファイバーのウエスをミラーの付け根に縛るようにしてますね
    ウエスに水がかかってもまあまあ大丈夫です(笑

    で、ドラミラー自体は直接水をかけない
    最期にミラーに括ってあった濡れてるウエスでさっと拭き上げる

    こんな感じで毎度やってます
    ミラー部は殆ど樹脂パーツなので予め保護剤を塗っておくとあまり気にならないのではないでしょうか?

    かなりの妥協策なので、参考にはならないかもですが…(;´∀`)

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/30 21:47:13

    ハルキさん
    色々とありがとうございます!
    週末にでも試してみます(^^)

    0

  • atsuki2105 2015/10/03 20:36:07

    回答お願いいたします
    自分、GYの前期型のスポーツワゴンにのりはじめたんですが
    後期型のセンターパネルに憧れて付けたいですが
    付けようと思ったらインフォメーションディスプレイが
    付かないことがわかりました
    半田付けすれば付けれるらしいのですが
    配線図を見てもわからないので誰か付け方教えてください

    0

  • 2015/10/04 17:58:35

    <この発言は削除されました>

  • マッポン 2015/10/07 23:24:28

    どなたか知っている方、交換された方、教えて頂けまけんか。

    GG3SボルトンターボにEXEDY純正相当品だとフルパワーで滑ってしまいます。
    せっかくのパワーがロスしてしまうので、何かいいクラッチないでしょうか?
    OS技研のスーパーシングルをつけてらっしゃる方もいるようですが、OS技研のホームページを見ても設定が無いように思われます。何かの車種と同形状なので流用したとかなのでしょうか?

    ご教授よろしくお願いします。

    0

  • いわ@やん 2015/10/07 23:32:25

    HPには書いていませんが直接的問い合わせるとあるかと思います。
    ちなみに自分もつけていますが廃車にするので、もしかするとオークションなど出品されるかもです。

    0

  • 2015/10/08 03:26:58

    突然失礼します
    いわ@やんさんのおっしゃる通り、OS技研に問い合わせたら作製実績はあるとの回答は得られます。
    しかし車両型式等の情報が残ってないのか、作ってくれと言うと渋られてしまいます。
    作っても僕の車に合うかわからないから、ミッション一式を送れと一点張りでした。
    対応する人で違うかも知れませんが…

    0

  • マッポン 2015/10/08 06:45:08

    いわやんさん、エルモアさん

    教えて頂きありがとうございます。
    そんなこともあるんですね。
    ショップを通して問い合わせしてもらおうと思います。

    0

  • マッポン 2015/10/08 07:52:55

    因みにどなたか
    セカイモンとかで購入できる
    海外のmazda6用(2.3L)の強化クラッチとか試した方います??

    0

  • せんてぃあ 2015/10/10 03:09:30

    OSスーパーシングル、いわ@やんさん装着分はアルミタイプで型番はSD260、当方装着分のスチールタイプはSD480です。
    いわ@やんさんのは元々後期に付いてた中古を前期に装着した形になります。

    ミッション送れとか言われた様ですが、純正のクラッチ・フライホイール自体に前期・後期で差はなかったと思います。

    また、実績はあるけど…で済まない数出してるのでは無いかと。
    前期・後期問わず装着した人はそこそこいたはずです。
    それこそ、今までに販売した分の維持補修どーすんの?って話にもなりかねません。

    それとMazda6用海外強化クラッチの件ですが、これも純正品番は国内とほぼ変わらない為、2002〜2007年、2.3L であればいける可能性は高いです。
    注意しなきゃいけないのは、海外仕様では1.8L・2.0L・V6 3.0LのMTが存在するっぽい点でしょうか…

    0

  • マッポン 2015/10/10 08:13:15

    せんてぃあさん

    ご教授ありがとうございます。
    凄いです。詳しさにビックリです!

    やっぱり安全確実にいくならOSなのでしょうね。

    参考になりました。教えてくださった皆様ありがとうございます。

    0

  • 2015/10/10 10:12:06

    <この発言は削除されました>

  • 2015/10/10 10:13:39

    センティアさん、詳しいコメントありがとうございます
    前期と後期で違いがないのは知らなかったですね(~_~;)
    今度クラッチが壊れたら再度問い合わせしてみたいと思います

    0

  • せんてぃあ 2015/10/11 04:11:55

    無双★エルモアさん&マッポンさん>

    実物を見て確認したわけでは無いので、確証はありません。
    現に国内・海外で同じ純正品番が出てきましたが、車台番号で末尾にアルファベットが付いたり変わったり。
    ただ、GG/GY登場(2002年)から10年以上経過し、純正品番もここ数年で変わってきてるので、改良されたりして代替部品がどんどん出てきて、末尾アルファベットや頭4文字が変化してる様です。

    以下はざっと調べた純正品番です。

    フライホイール:
    L327-11-500A(GG海外)
    L327-11-500B(GG/GY共通、LW3P欧州、BK3P国内)
    L327-11-500C(GG/GY共通)

    クラッチディスク:
    LF02-16-460(GG/GY共通)
    LF02-16-460A(GG/GY共通)

    クラッチカバー:
    LF02-16-410(GG/GY共通、LW欧州)

    数年かけて調べた上で、OSの新品(10万ちょい)買うよりセカイモンでExedy強化クラッチ&軽量フライホイールの方が安そう、腹括って試してしまえと思ったところで、OSの中古(現在いわ@やんさん装着分)が入手でき、ツテの方から現在装着してるOS中古が来たという次第です。

    0

  • マッポン 2015/12/20 14:24:31

    https://partsouq.com/es/catalog/genuine/locate?c=Mazda

    ↑ここに必要そうなほぼ全てのpartslistが閲覧できます。
    アテンザや、海外仕様の6もそうですがその他車両も記載されているので流用も考えられるかもしれません。
    参考にどうぞ。

    0

  • くろあて 2016/01/10 00:18:45

    初めて質問させて頂きます。
    パーツ情報スレとどちらに書き込むか迷いましたがこちらに。

    17年式アテンザスポーツGG3S後期型に乗ってます。
    先日、運転席側のパワーウインドウが下がらなくなりました。
    他の窓は問題なく動作します。
    スイッチの赤色ランプは点灯してます。
    窓は動きませんがスイッチを押したときに「カチ」っとドア内張りから音がして室内イルミが少し暗くなります。
    バッテリーに弱りはありません。


    家と職場の間にあるマツダオートザムの説明から
    モーターが原因の場合、「パーツ代だけで4、5万は覚悟してください」と言われました。

    正直、素人の感覚では異常な高額に感じるのですが
    普通の値段なのでしょうか?

    同じように修理された方や経験された方の意見を聞きたいです
    よろしくお願い致します。

    0

  • >>くろあてさん
    こんばんは、パーツを交換したことがないので金額についてのコメントでは無いので場合によってはスルーしてください。
    GGではなくGYの後期型での話ですが…右リアのウインドウは閉まっている状態から最初のスイッチの動作では、カチッっと…なにか引っ掛かった様になって下りないコトはしょっちゅう有ります^^;

    で…気にせずスイッチを何度か上げ下げすると下りたりしますヨ(笑)

    0

  • せんてぃあ 2016/01/10 02:22:26

    くろあてさん、初めまして。
    修理代に関しては、だいたいそんなもんかと思います。

    うちは去年か一昨年かだったと思いますが、自分で修理するために部品を注文しにDラーへ行きましたが、前もって調べてた値段よりかなり高かったので聞いた所、「生産終了から年数経ってるので割り増しになってる」との事でした。

    症状を聞いた限りでは、確かにモーターの可能性があります。
    もし自分で交換ができる技量をお持ちであれば、パーツをお譲りできますので、直接メッセージを送って下さい。

    0

  • せんてぃあ 2016/01/10 02:28:50

    ガチャピンさん>
    それって、軽く押してオープンしたら、2cmくらい下がって止まるやつですか?
    それなら前期からある「換気機能」なんですがw
    その機能、バッテリー外したりスイッチのコネクタ抜いたりすると一時的に無くなりますが、全開と全閉を何度か繰り返すとコンピュータ?が記憶して復活します。

    そうじゃなかったらゴメンナサイ(^^;;

    0

  • くろあて 2016/01/10 03:00:11

    >>ガチャピンさん
    ご意見ありがとうございます!
    マツダの整備士と一緒に確認しましたが運転席以外の窓の異常が無かったのと
    この時期ですので窓が上がらない状態にならなかったのが救いでした。
    やはり運転席は動かないです・・・(泣



    >>せんてぃあさん
    ご意見とパーツ提供の申し出ありがとうございます!
    技量に関しましては、みんからの投稿などで調べるなりすれば可能だと思います。
    でなければ整備士の友人もいますので助力は頼める環境です。

    パーツを譲っていただけるとのことですが
    元々せんてぃあさんが交換する目的で購入されたものではと気になってしまいます・・・
    詳しくお尋ねしたいと思いますのでメッセージ送らせて頂きます

    0

  • おはよーございまぁ~す♪

    >>せんていあさん
    えぇ~♪?(^-^) 知りませんでしたぁ~(笑)
    まさにその状態なので換気機能だったんですね♪♪♪良かったぁ~♪

    でも…変なの。。。新車で買った1号機・中古で買った2号機それから後期型の機体で合計12個の窓のうち今までで体感できたのが1個だけ…という(笑)

    0

  • sat 2016/01/10 09:38:36

    ガチャピンさん
    運転席のんはそうやったと思いますが右リア?ってのはどうなのかと(^_^;)

    0

  • >>やっぱしぃ~♪ 今日やってみたけどよく解らなかった(笑)

    0

  • せんてぃあ 2016/01/10 21:59:41

    あっ。
    リアだったのかw

    0

  • >>せんてぃあ さん

    すいません(笑)。くろあてさんは
    運転席…のコト言ってたのに 運転席側…と聞いてリアのコト突然言ってしまって。。。分かりにくかったですよね(笑)

    0

  • せんてぃあ 2016/01/11 21:13:56

    ガチャピンさん>

    いえいえw
    うちも見落としてましたw

    早く寒さ緩まないかなぁ…
    アテンザのパーツ剥がすつもりでも、体が動かないw

    0

  • 2016/02/27 17:24:37

    <この発言は削除されました>

全部  1- 31- 61-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース