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  • Q&Aのスレ
    おしびさん 2005/09/21 20:19:33

    パーツ取り付け、不具合発生時など、質問はこちらにお寄せください♪
    皆様の回答もお待ちしております。
    尚、「回答:過去ログ読め」はご遠慮ください。

  • フォグのバルブ交換は下からの作業になりますので、フロントを上げれば作業がしやすくなります。

    僕のもH11でした。

    0

  • Chobi@【お暇組】 2006/02/16 23:49:49

    ゆすけさん>

    フォグランプバルブの交換は、さほど難しくはないと思います。

    バンパー底面のインナーフェンダを取り付けているタッピングビス4本/片側を外せば、バルブにアクセスできます。

    画像は、インナーフェンダ取り外し中の私(自爆)
    取り外す部分のイメージがわかると思います。
    使用する工具は、プラスドライバ1本です。
    (出来ればスタッビドライバか、10mmのラチェットの方が作業性は良いです)
    ノーマル車高では、ジャッキアップする必要がないかもしれません。

    フォグをバンパー裏から見た画像は、私の整備手帳に有ります。
    http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=55146&UserCarNoteID=78145
    内の、2番目の画像

    お役に立てれば幸いです。

    0

  • ゆすけさん 2006/02/17 01:04:11

    こ~じ~さん、Chobiさん、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    手持ちの工具も知識も少ないので、
    無理そうだったらDラーにお願いしようかな…
    できれば自分でやりたいですが。

    0

  • 2006/02/17 12:07:02

    <この発言は削除されました>

  • 2006/02/17 12:09:24

    <この発言は削除されました>

  • ゆすけさん 2006/02/17 22:19:28

    先ほど確認してきました。
    自分のアテンザは小糸製でした。
    バルブはH11で良さそうです。

    インナーフェンダーのビスの位置も確認しました。
    この位置ならタイヤをいっぱいに切れば作業できそうです。
    ちょっとDIYがんばる気がしてきました~。

    0

  • ゆすけさん 2006/02/23 15:26:30

    こん○○は!

    本日無事にフォグランプバルブ交換できました!
    皆さんのアドバイスのおかげで、
    交換そのものは左右で30分とかかりませんでした。

    皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m


    ちなみに、外した純正のバルブはフィリップスと
    刻印されてました。小糸じゃないの???

    0

  • Chobi@【お暇組】 2006/02/24 12:41:11

    バルブ交換できてよかったですね。

    結構簡単ですよね?
    この調子でいろいろいじってあげてください!!

    0

  • 無事交換作業が出来たようですね、おめでとうございます。

    DIYにハマりましょう♪

    0

  • ゆすけさん 2006/03/22 16:04:06

    メンバーの皆さん、こんにちは。
    フォグランプの件ではお世話になりました。

    またまたくだらない質問なんですが、
    MC後にオプション設定されているバーグラアラームシステムって、
    MC前にも対応してるんでしょうか?
    当方MC前でバーグラアラーム着けていますが、
    MC後でいうステップ2へ強化したいなと考えております。
    ディーラーに問い合わせたのですが、
    調べますといったきり忘れ去られたようで・・・


    後付けが可能なのか、またすでにMC前に取り付けた方がいらっしゃれば
    インプレ等お聞かせください。
    MC後の方でも使い勝手やセンサーの精度等、情報ありましたらお願いいたします。

    0

  • おしびさん 2006/03/24 23:04:00

    ゆすけさんこんにちは♪
    自分も気になって、Dで聞いてみましたが、
    「うーん。調べてみます。」
    の後連絡が来ませんorz

    でも、付けられたとしてもステップ2でも結構値が張るので、
    ちょっと躊躇してるところです。バイパーとか、しっかりした
    メーカーのいけるかなぁ、と(^_^;)
    参考にならなくてすみません・・・。

    0

  • ゆすけさん 2006/03/25 18:16:42

    o4b3さんこんにちは~。
    カタログだけ見た限りでは着けられそうに感じるんですが、もしかして後付け面倒なのかも。
    価格は確かにネックですね~。

    0

  • Mokichi 2007/12/12 13:32:25

    皆さん助けてくださ~い。
    マフラー交換をやろうと思い、後ろを上げて下に潜り結合部のボルトを外そうと力を入れてもビクともしません。
    試した方法は、
    ①普通にレンチで回す。
    ②インパクトドライバーで回す。
    ③「クレ556」をかけて回す。
    回そうとしている自分が動いてしまう位です。
    どなたか良い解決法がありましたら教えて下さい。

    0

  • >ゆすけさん
    ステップ2ってある機能がありません(ごめんなさい)
    これを付けるなら・・・

    >Messiah-hiroさん
    インパクトドライバーではなくエアーインパクトの方が効きます。
    ディーラーさんで緩めてもらってみてはいかがでしょうか?

    0

  • ケントマン 2007/12/12 19:59:35

    >Messiah-hiroさん

    クレ556をかけて約1日放置、その後レンチにパイプをつけててこの原理でグイッといけませんかね?以前錆錆のボルトはそれで何とか外れました。

    ちなみに一度だけ逆に回してボルト折ったこともあります...

    0

  • 2007/12/13 00:21:06

    参考になるか。。。(^^;

    以前、軽のマフラー交換する時に同じ様な状況になり、腕よりも足の方が力かけられるので、ウマかませてから寝っころがって足でスパナ押した経験があります☆

    ちと危険かもですが(・・;

    0

  • Mokichi 2007/12/13 00:37:45

    kitayamaさん、ケントマンさん、♪アリアリ♪さん

    早速ありがとうございます。
    来週早々に試して再トライしてみます。

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  • Y2 2007/12/13 10:43:22

    体が動いてしまうのは、力を掛けている角度がズレていると思います。無理するとナットの頭をナメてしまいますよ。
    アテンザのマフラーは、レンチは引く方向だけで正しく外せますから。

    錆びている場合は、30cm以上のレンチじゃないと人力だけでは難しいですね。
    足蹴にするのは最後の手段で、普通はタイヤ交換用のトルクレンチを使っています。

    ちなみに、純正リアピース側の「ボルト」はフランジに溶接されていましたが、「ナット」側を回していますよね?(^_^;)

    0

  • Mokichi 2007/12/13 14:36:49

    Y2さん、ありがとうございます。
    回してるのはナット側です。
    力をかける方向ですね、気を付けてやってみます。

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  • いんちょ~ 2007/12/14 21:11:21

    ナットから出ているボルトのねじ山の錆をワイヤブラシ等で除けて(掃除して)、「556」を吹けば少しは緩みやすくなると思いますよ。

    ねじ山が錆で凸凹が埋まっていると思いますから。

    0

  • Mokichi 2007/12/14 22:15:30

    いんちょ~さん、ありがとうございます。
    ボルトの錆は無いんですが、マフラー側が錆びてるようです。

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  • DAI-CHANG 2008/07/17 15:56:47

    質問でーす。
    旧アテ後期のMTについてです。

    何人か後付でクルコンを装着している方々がいらっしゃいますが、MT車に取り付けたら動作するのでしょうか?
    当方Mazdaspeedなんですが、情報が無くて買うかどうか迷ってます・・・
    もし知っている方がいたらご教授ください!
    よろしくお願いします~。

    0

  • fuji1@まう 2008/07/17 22:09:01

    クルコンはMT車には装着出来ないと聞いてます。
    (部品構成がATと異なる)

    0

  • DAI-CHANG 2008/07/18 16:28:24

    >まぅまぅさん

    ありがとうございます。
    そうですか・・・残念。
    スイッチだけつけて雰囲気だけ味わうとします(^^;

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  • くろだん 2008/09/02 19:35:04

    トラストの剥き出しのエアクリにしたのですが、アクセルを踏んでいる間、小さいながらも(キィーン)といった金属音に似た音がするのです(力強く踏んでやると轟音でかき消されて分からなくなります)
    ディラーで踏めば音がなるという表現で相談したので不完全燃焼かもという回答だったのですが、よく聞いてみるとエンジン本体側よりエアクリ側から音が聞こえる感じがします。これは吸気音なのでしょうか?不完全燃焼でもエアクリ側から音がするものなのでしょうか?分かる方お願いします。
    オクヤマのサクションパイプと藤壺のマフラーも付けています。
    前期MC前ATのワゴンです。

    0

  • くろだん 2008/09/08 02:07:16

    前回からプラグを交換しても直らなかったので、今度他の可能性がありそうな所を保障で交換してもらうのですが、車種別掲示板で2005年に、むらさん、という方が同じ様な症状で書き込まれていました。エアクリ交換という事でどの様な音がするのかじっくり聞いてしまったので、この症状に気付いてしまったのかも知れません同乗者も言われるまで分からなかったと言ってますし。これはアテンザの持病でどうしようないのかもしれませんね。続けてすみませんでした。

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  • ナヨナヨ★ 2008/09/14 00:04:38

    質問ですっ!
    自分は、H19のスポーツワゴンに乗っているものです。HIDのバーナーを自分で変えたいと思っているのですが、バーナー交換された方は助手席側は、どのように交換されましたか?

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  • shinya@golfvariant 2015/09/25 11:17:39

    GHアテンザのサイドミラーについて質問があります。

    洗車後にいくらドアを振っても、走行するとミラー下から水が飛んできてドア周りが水ジミが付きます。

    みなさんのアテンザはどうでしょうか?
    また、何か対策などはありますでしょうか?

    0

  • 2015/09/25 22:37:09

    管理人のアテンザはGYで(した)すので、、
    GH乗りのみなさま…いかがでしょうか??(^-^)
    ご意見募集中です~

    0

  • せんてぃあ 2015/09/27 13:22:34

    GHだからは関係ないと思います。
    ドアミラーはどの車でも、多少なりとも中に空洞があるから、水は溜まります。
    ドア振る程度じゃ抜けるはずもありません。
    エアーで吹かしても抜けきれませんから。

    方法は唯一、タオルで拭くのみです。

    0

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