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  • Q&Aのスレ
    おしびさん 2005/09/21 20:19:33

    パーツ取り付け、不具合発生時など、質問はこちらにお寄せください♪
    皆様の回答もお待ちしております。
    尚、「回答:過去ログ読め」はご遠慮ください。

  • 僕が洗車するときはタオル巻いてビニール巻いて水が入らないようにしています。
    ミラーを洗うときは最小限の水で流します^^;

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/29 07:43:58

    カバー部との隙間に何か入れてあまり水が入らないようにするか…とか考えましたが、構造を見てみるとあまり意味がなさそうです。

    ミラーからとゆうよりか、ミラー下のボルト辺りから可動部辺りから滴ってくる感じです。
    少し強めにブレーキをかけ減速すると結構な量の
    水が出てきました。

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/29 09:27:11

    お二方、色々とありがとうございます!

    拭くないし少しの水で洗うでしのぐことにします(>_<)

    0

  • Haluki(ハルキ) 2015/09/29 09:52:10

    もう今更ですし新しい知恵があるわけでもないですが、自分は大きめのマイクロファイバーのウエスをミラーの付け根に縛るようにしてますね
    ウエスに水がかかってもまあまあ大丈夫です(笑

    で、ドラミラー自体は直接水をかけない
    最期にミラーに括ってあった濡れてるウエスでさっと拭き上げる

    こんな感じで毎度やってます
    ミラー部は殆ど樹脂パーツなので予め保護剤を塗っておくとあまり気にならないのではないでしょうか?

    かなりの妥協策なので、参考にはならないかもですが…(;´∀`)

    0

  • shinya@golfvariant 2015/09/30 21:47:13

    ハルキさん
    色々とありがとうございます!
    週末にでも試してみます(^^)

    0

  • atsuki2105 2015/10/03 20:36:07

    回答お願いいたします
    自分、GYの前期型のスポーツワゴンにのりはじめたんですが
    後期型のセンターパネルに憧れて付けたいですが
    付けようと思ったらインフォメーションディスプレイが
    付かないことがわかりました
    半田付けすれば付けれるらしいのですが
    配線図を見てもわからないので誰か付け方教えてください

    0

  • 2015/10/04 17:58:35

    <この発言は削除されました>

  • マッポン 2015/10/07 23:24:28

    どなたか知っている方、交換された方、教えて頂けまけんか。

    GG3SボルトンターボにEXEDY純正相当品だとフルパワーで滑ってしまいます。
    せっかくのパワーがロスしてしまうので、何かいいクラッチないでしょうか?
    OS技研のスーパーシングルをつけてらっしゃる方もいるようですが、OS技研のホームページを見ても設定が無いように思われます。何かの車種と同形状なので流用したとかなのでしょうか?

    ご教授よろしくお願いします。

    0

  • いわ@やん 2015/10/07 23:32:25

    HPには書いていませんが直接的問い合わせるとあるかと思います。
    ちなみに自分もつけていますが廃車にするので、もしかするとオークションなど出品されるかもです。

    0

  • 2015/10/08 03:26:58

    突然失礼します
    いわ@やんさんのおっしゃる通り、OS技研に問い合わせたら作製実績はあるとの回答は得られます。
    しかし車両型式等の情報が残ってないのか、作ってくれと言うと渋られてしまいます。
    作っても僕の車に合うかわからないから、ミッション一式を送れと一点張りでした。
    対応する人で違うかも知れませんが…

    0

  • マッポン 2015/10/08 06:45:08

    いわやんさん、エルモアさん

    教えて頂きありがとうございます。
    そんなこともあるんですね。
    ショップを通して問い合わせしてもらおうと思います。

    0

  • マッポン 2015/10/08 07:52:55

    因みにどなたか
    セカイモンとかで購入できる
    海外のmazda6用(2.3L)の強化クラッチとか試した方います??

    0

  • せんてぃあ 2015/10/10 03:09:30

    OSスーパーシングル、いわ@やんさん装着分はアルミタイプで型番はSD260、当方装着分のスチールタイプはSD480です。
    いわ@やんさんのは元々後期に付いてた中古を前期に装着した形になります。

    ミッション送れとか言われた様ですが、純正のクラッチ・フライホイール自体に前期・後期で差はなかったと思います。

    また、実績はあるけど…で済まない数出してるのでは無いかと。
    前期・後期問わず装着した人はそこそこいたはずです。
    それこそ、今までに販売した分の維持補修どーすんの?って話にもなりかねません。

    それとMazda6用海外強化クラッチの件ですが、これも純正品番は国内とほぼ変わらない為、2002〜2007年、2.3L であればいける可能性は高いです。
    注意しなきゃいけないのは、海外仕様では1.8L・2.0L・V6 3.0LのMTが存在するっぽい点でしょうか…

    0

  • マッポン 2015/10/10 08:13:15

    せんてぃあさん

    ご教授ありがとうございます。
    凄いです。詳しさにビックリです!

    やっぱり安全確実にいくならOSなのでしょうね。

    参考になりました。教えてくださった皆様ありがとうございます。

    0

  • 2015/10/10 10:12:06

    <この発言は削除されました>

  • 2015/10/10 10:13:39

    センティアさん、詳しいコメントありがとうございます
    前期と後期で違いがないのは知らなかったですね(~_~;)
    今度クラッチが壊れたら再度問い合わせしてみたいと思います

    0

  • せんてぃあ 2015/10/11 04:11:55

    無双★エルモアさん&マッポンさん>

    実物を見て確認したわけでは無いので、確証はありません。
    現に国内・海外で同じ純正品番が出てきましたが、車台番号で末尾にアルファベットが付いたり変わったり。
    ただ、GG/GY登場(2002年)から10年以上経過し、純正品番もここ数年で変わってきてるので、改良されたりして代替部品がどんどん出てきて、末尾アルファベットや頭4文字が変化してる様です。

    以下はざっと調べた純正品番です。

    フライホイール:
    L327-11-500A(GG海外)
    L327-11-500B(GG/GY共通、LW3P欧州、BK3P国内)
    L327-11-500C(GG/GY共通)

    クラッチディスク:
    LF02-16-460(GG/GY共通)
    LF02-16-460A(GG/GY共通)

    クラッチカバー:
    LF02-16-410(GG/GY共通、LW欧州)

    数年かけて調べた上で、OSの新品(10万ちょい)買うよりセカイモンでExedy強化クラッチ&軽量フライホイールの方が安そう、腹括って試してしまえと思ったところで、OSの中古(現在いわ@やんさん装着分)が入手でき、ツテの方から現在装着してるOS中古が来たという次第です。

    0

  • マッポン 2015/12/20 14:24:31

    https://partsouq.com/es/catalog/genuine/locate?c=Mazda

    ↑ここに必要そうなほぼ全てのpartslistが閲覧できます。
    アテンザや、海外仕様の6もそうですがその他車両も記載されているので流用も考えられるかもしれません。
    参考にどうぞ。

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  • くろあて 2016/01/10 00:18:45

    初めて質問させて頂きます。
    パーツ情報スレとどちらに書き込むか迷いましたがこちらに。

    17年式アテンザスポーツGG3S後期型に乗ってます。
    先日、運転席側のパワーウインドウが下がらなくなりました。
    他の窓は問題なく動作します。
    スイッチの赤色ランプは点灯してます。
    窓は動きませんがスイッチを押したときに「カチ」っとドア内張りから音がして室内イルミが少し暗くなります。
    バッテリーに弱りはありません。


    家と職場の間にあるマツダオートザムの説明から
    モーターが原因の場合、「パーツ代だけで4、5万は覚悟してください」と言われました。

    正直、素人の感覚では異常な高額に感じるのですが
    普通の値段なのでしょうか?

    同じように修理された方や経験された方の意見を聞きたいです
    よろしくお願い致します。

    0

  • >>くろあてさん
    こんばんは、パーツを交換したことがないので金額についてのコメントでは無いので場合によってはスルーしてください。
    GGではなくGYの後期型での話ですが…右リアのウインドウは閉まっている状態から最初のスイッチの動作では、カチッっと…なにか引っ掛かった様になって下りないコトはしょっちゅう有ります^^;

    で…気にせずスイッチを何度か上げ下げすると下りたりしますヨ(笑)

    0

  • せんてぃあ 2016/01/10 02:22:26

    くろあてさん、初めまして。
    修理代に関しては、だいたいそんなもんかと思います。

    うちは去年か一昨年かだったと思いますが、自分で修理するために部品を注文しにDラーへ行きましたが、前もって調べてた値段よりかなり高かったので聞いた所、「生産終了から年数経ってるので割り増しになってる」との事でした。

    症状を聞いた限りでは、確かにモーターの可能性があります。
    もし自分で交換ができる技量をお持ちであれば、パーツをお譲りできますので、直接メッセージを送って下さい。

    0

  • せんてぃあ 2016/01/10 02:28:50

    ガチャピンさん>
    それって、軽く押してオープンしたら、2cmくらい下がって止まるやつですか?
    それなら前期からある「換気機能」なんですがw
    その機能、バッテリー外したりスイッチのコネクタ抜いたりすると一時的に無くなりますが、全開と全閉を何度か繰り返すとコンピュータ?が記憶して復活します。

    そうじゃなかったらゴメンナサイ(^^;;

    0

  • くろあて 2016/01/10 03:00:11

    >>ガチャピンさん
    ご意見ありがとうございます!
    マツダの整備士と一緒に確認しましたが運転席以外の窓の異常が無かったのと
    この時期ですので窓が上がらない状態にならなかったのが救いでした。
    やはり運転席は動かないです・・・(泣



    >>せんてぃあさん
    ご意見とパーツ提供の申し出ありがとうございます!
    技量に関しましては、みんからの投稿などで調べるなりすれば可能だと思います。
    でなければ整備士の友人もいますので助力は頼める環境です。

    パーツを譲っていただけるとのことですが
    元々せんてぃあさんが交換する目的で購入されたものではと気になってしまいます・・・
    詳しくお尋ねしたいと思いますのでメッセージ送らせて頂きます

    0

  • おはよーございまぁ~す♪

    >>せんていあさん
    えぇ~♪?(^-^) 知りませんでしたぁ~(笑)
    まさにその状態なので換気機能だったんですね♪♪♪良かったぁ~♪

    でも…変なの。。。新車で買った1号機・中古で買った2号機それから後期型の機体で合計12個の窓のうち今までで体感できたのが1個だけ…という(笑)

    0

  • sat 2016/01/10 09:38:36

    ガチャピンさん
    運転席のんはそうやったと思いますが右リア?ってのはどうなのかと(^_^;)

    0

  • >>やっぱしぃ~♪ 今日やってみたけどよく解らなかった(笑)

    0

  • せんてぃあ 2016/01/10 21:59:41

    あっ。
    リアだったのかw

    0

  • >>せんてぃあ さん

    すいません(笑)。くろあてさんは
    運転席…のコト言ってたのに 運転席側…と聞いてリアのコト突然言ってしまって。。。分かりにくかったですよね(笑)

    0

  • せんてぃあ 2016/01/11 21:13:56

    ガチャピンさん>

    いえいえw
    うちも見落としてましたw

    早く寒さ緩まないかなぁ…
    アテンザのパーツ剥がすつもりでも、体が動かないw

    0

  • 2016/02/27 17:24:37

    <この発言は削除されました>

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