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  • エンジンマウント交換最終章。
    誠@Roots 2008/07/18 00:31:01

    第1章に続き、

    ラジエター上部固定を離脱し。
    エンジンマウント下部ナット離脱。
    エンジンマウント上部前側ナット緩める。

    オイルパンに当て木してジャッキUPしてみる。

    上がった・・・・すばらしい・・・

    エンジンマウントの下部ボルトがメンバーから抜けるまでジャッキUP!

    そうするとエンジン側上部取り付けボルト後ろ側も余裕で外せた・・・

    あとはサクッと交換し、ジャッキダウン。。。
    終了。

    意外とあっさり交換できた。
    難易度はそれほど高くなかったかな。
    2時間あればできる感じでした。

  • らいパパ 2008/07/18 07:11:55

    お~、すばらしい。
    エンジンハンガーなしで作業されたんですね。
    でもちょっと怖い気がしますが、ジャッキで下から支えられれば
    交換できるんですね。

    0

  • 誠@Roots 2008/07/19 00:42:24

    エンジンハンガーは、特にいりませんよ。

    油圧ジャッキでもサーキットで使う車載用ではなく、ガレージジャッキを使って安定して上げています。でも、上げてみて5分くらいはジャッキの調子を見るために下がらないか判断はします。

    ちなみに危険領域に手を入れるのはナットをはめるのと外すだけなので、片側2分~3分程度であって後は危険外から板ラチェットとメガネレンチで作業しているので、危険領域でのエンジンへの負荷はかからないため作業自体で落ちたりということは無いです。ジャッキの故障や地震が一番怖いですね。

    0

  • らいパパ 2009/06/21 20:30:33

    実践してみました。
    誠さんの事前情報のおかげで、無事作業完了できました。

    GDBの等長等爆の場合はエキマニも外さないと、
    マウントが出てきませんでした。

    ラジエター上部のホースは柔軟性があったので外さずに行きました。
    これだけ切り離せばエンジン持ち上がるんですねぇ、

    運転席側、後ろのボルトはドラシャも外しておいたのですが、
    前評判どおり苦労しました。

    0

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