グループ

酷道・険道マニア

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31- 61-  最新15

  • 国道152号線
    アド 2007/01/03 07:23:15

    国道152号線は、長野県上田市から静岡県浜松市までの、約248kmの国道。
    途中通行不能箇所が二箇所もありますが、それぞれ林道で結ばれていて、実際は通しで走破する事ができます(冬季閉鎖区間もあります)
    今回は静岡県浜松市天竜から長野県伊那市高遠までの区間をレポいたします。
    尚、途中の通行不能区間の突端道路は別スレで紹介いたします。


    画像は分杭峠にある国道標識、下のサブ標識の分杭峠の文字の「杭」の字が「抗」になってるミス標識。

  • アド 2007/01/03 07:26:12

    浜松市天竜付近では、国道362号線と重複しています。

    0

  • アド 2007/01/03 07:29:19

    二俣近辺にある、なにげに狭い鹿島橋
    すぐ横を、天竜浜名湖鉄道が並走してます。

    0

  • アド 2007/01/03 07:32:18

    二俣交差点から1kmちょっとの山東交差点で、国道362号線と分かれますが、ここからは国道473号線としばらくの間重複します。

    0

  • アド 2007/01/03 07:34:50

    船明(ふなぎら)ダムを越えて1~2km位で「道の駅 相津花桃の里」があります。

    0

  • アド 2007/01/03 07:36:55

    秋葉ダムの横の秋葉トンネルになりますが、道幅が狭い上にトンネル内に分岐があります。

    0

  • アド 2007/01/03 07:40:02

    相月から水窪までの区間は、JR飯田線と並走です。
    画像は城西(しろにし)駅前。

    0

  • アド 2007/01/03 07:48:11

    水窪市街から約8km位で、道は高規格な道路に変わります。
    ここからは将来有料道路「三遠南信自動車道」の部分開通区間ですが、現在は無料開放してます。
    ここだけ立派な道ですが、ここまで来るとさすがに交通量は殆どありません。

    この先で国道152号線は、本来通行不能区間に入りますが、この新道が出来たおけげで、こちらが国道となり旧道は「青崩林道」へと降格になりました。

    0

  • アド 2007/01/03 07:50:45

    将来の「三遠南信自動車道 草木トンネル」水窪側入口

    0

  • アド 2007/01/03 07:54:17

    草木トンネル内部、高速道路設計のため道幅も広くとても走りやすいですが、通行する車はほとんどありません。


    噂によると、この草木トンネルは三遠南信自動車道のルートからはずされたとの事ですが、真相を知っておられる方いらっしゃいますでしょうか?

    0

  • アド 2007/01/03 07:57:53

    草木トンネルを出ると飯田出口があります、このトンネル区間のみしか完成していないので、強制的に出口へ出されます。
    因みに、ここから飯田まではまだ60km位あります

    0

  • アド 2007/01/03 07:59:58

    飯田出口を出ると再び山間の道へ変わります。
    この先で国道152号線は寸断されます。

    0

  • アド 2007/01/03 08:02:07

    ここで国道152号線は寸断され、不通区間を結ぶ「兵越林道」と変わります。

    0

  • アド 2007/01/03 08:25:19

    兵越(ひょうごし)林道です、「ヒョー越林道」とも明記されてる場合があります。
    林道とは言っても、いままでの国道とは道幅も路面状態も変わらないので走行や離合は楽ですが、この先の峠付近からはコーナーも増えてきます。

    0

  • アド 2007/01/03 08:27:02

    この林道の峠「兵越峠」です、ここから長野県になります。

    0

  • アド 2007/01/03 08:31:01

    峠から7km位で再び国道152号線になります。
    自然と国道へ変わりますが、枝分かれしてる道が152号線の未開通区間の突端へ行く道になります。
    (このグループの表紙画像の場所です)

    0

  • アド 2007/01/03 08:33:12

    しばらくすると、旧南信濃村(現飯田市南信濃)のメインストリートになります。

    0

  • アド 2007/01/03 08:36:07

    南信濃を過ぎて上村へとなりますが、ここら辺には将来の「三遠南信自動車道」の橋脚のみが目立ってます、この状態でかなり経ってます。

    0

  • アド 2007/01/03 08:49:25

    前の画像の場所からそのまま直進すると、国道474号線となり三遠南信自動車道の矢筈トンネルを抜けて飯田市街へ出れますが、152号線は左に入ります。
    左折して直進すると再び未開通区間になります(別スレ参照)
    右の村道と林道で未開通区間を迂回するようになります。

    尚、画像は2年前の物で現在この近辺は改良工事で線形がかなり変わってます、現在は工事終了。

    0

  • アド 2007/01/03 08:50:35

    未開通区間を結ぶ「上村村道」です。

    0

  • アド 2007/01/03 08:54:25

    村道から、今度は「蛇洞(じゃぼら)林道」へ変わります、こちらも林道とは言っても国道と変わりない道です。
    ただ、ここは冬季通行止めになり、災害等で稀に通行止めになってます。

    0

  • アド 2007/01/03 08:58:00

    蛇洞林道(蛇洞沢林道との表記もあり)の地蔵峠から、再び152号線へと変わります。
    何の表記も無いので気付かなければ、そのまま通り過ぎてしまいます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:00:54

    国道152号線の地蔵峠
    国道は画像の獣道みたいな感じの登山道になってます。
    ここから車も通れる道になるわけです。

    0

  • アド 2007/01/03 09:02:22

    大鹿村に入ると、国道152号線で道幅が一番狭い区間が続きます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:04:19

    視界の悪いカーブもありますので、走行には注意が必要です。
    しかし、交通量はほとんどありません。

    0

  • アド 2007/01/03 09:05:59

    かなり古い152号線の「小渋橋」です。

    0

  • アド 2007/01/03 09:07:19

    現在は横に新しい「小渋橋」が完成して道幅も広くなってます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:08:56

    今度は大鹿村のメインストリートになります。

    0

  • アド 2007/01/03 09:10:26

    大鹿村の中心部を抜けると再び山間へ入って行きます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:12:19

    1.5車線のコーナーの続く道を行きますと、「分杭峠」へと出ます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:14:59

    分杭峠から1km位で「中沢峠」へ出ます。
    ここから長野県道49号が分岐して、中央道「駒ヶ根IC」へ抜けれます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:16:19

    中沢峠を過ぎますと、きついコーナーを繰り返し一気に下って行きます。

    0

  • アド 2007/01/03 09:19:46

    下り切ってしばらく、南アルプス林道の分岐地点「戸台口」へ出ます。
    画像向かって右側に旧橋の跡が見えます。
    ここら辺の道は新しく付け替えられたみたいです。

    0

  • アド 2007/01/03 09:22:24

    戸台口を過ぎますと人口湖の「美和湖」を沿って行きます。
    対岸の道路はダム工事用の専用道路。

    0

  • アド 2007/01/03 09:26:22

    美和湖と美和ダムを過ぎますと、高遠町(現伊那市高遠)に入ります。

    今回はここで終了させていただきます、この先の茅野市を経由して大門街道、上田までの区間はまたいつかレポいたします。

    0

  • アド 2007/01/03 09:32:51

    画像は大門街道(国道152号線)の長門町付近、茅野から上田までは山間区間も無く直線が多い道になります。

    浜松市内から茅野市内までは、途中通行不能箇所の探索も兼ねて走破したので7時間位かかってます。
    以前深夜に一人で浜松から茅野まで寄り道せず、ぶっとうしで3時間半くらいでした。

    0

  • アド 2007/08/13 03:38:55

    久しぶりの続きです
    35の画像のいちからさらに先、国道361号線との分岐点ですが、ここで国道152号線は右折します。
    ナビ無しだと気づかずに直進してしまいそうですが、R361の標識が出てきて異変に気づくかもしれません...

    0

  • アド 2007/08/13 03:43:30

    この辺りまで来ますと、2車線の殆ど信号の無い快適路になります。
    しかし、一瞬1.5車線位の道になったりするので気が緩められません

    0

  • アド 2007/08/13 03:47:29

    杖突峠です、ここからはカーブの連続で一気に茅野市内まで下りて行きますが、道幅は広いので気を使う事は無いでしょう。
    夜走ると、クルクル回りながら道路にお絵かきしてるアフォがいますのでご注意を...

    0

  • アド 2007/08/13 03:54:40

    茅野市内へ降り切ったら、国道20号線と交差します。
    ここからは国道299号線としばらく重複します。
    ビーナスラインを超えて少し行った所で、R299と別れて単独になります。
    ここからは大門街道として上田まで行きます。
    左折がR152、直進がR299の麦草峠方面。

    この先の続きはまた今度いたします。

    0

  • アド 2007/08/13 03:59:49

    補足
    上村の中心地より飯田寄りで、新道が建設されてました。

    0

  • アド 2007/08/13 04:02:11

    旧道からみた新道。
    この区間は道幅が狭く、以前より信号機による片側通行になってましたが、新道の開通でこの区間は廃道になってしまう確率は大きいです。

    0

  • アド 2007/08/13 04:03:32

    橋梁は付けられてますが、トンネル工事はこれからのようです。

    0

  • アド 2007/08/13 04:05:11

    トンネル工事の反対側
    こちらは橋脚もまだ見えてません。

    0

  • アド 2007/08/13 04:10:26

    国道152号線の未開通区間を結ぶ、上村村道に新たに橋が架けられるみたいです。
    画像は19の画像とほぼ同じ位置から、ほとんど出来ています、開通は平成20年1月との事ですが
    1月に開通してもこの先が冬季閉鎖中です。

    0

  • アド 2007/08/13 04:11:37

    村道からループして降りてくるようです。

    0

  • アド 2007/08/13 04:14:03

    村道からの画像
    ここから橋梁へ繋げられます
    わかりずらいですが、奥に矢筈トンネルの出口が見えます。

    0

  • アド 2007/08/13 04:17:34

    伊那市北川地区で、昨年の夏に起きた法面大決壊個所が、仮設ルートで開通してます。

    0

  • アド 2007/08/13 04:18:54

    上の画像から左折すると、ダート道で一気に下ります。

    0

  • アド 2007/08/13 04:20:24

    下りきったら、決壊個所が見渡せます。
    赤いラインがある所に、国道がありました。

    0

  • アド 2007/08/13 04:22:54

    少しで舗装路になります。
    仮道路にしては結構しっかりと舗装してますので、復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

    0

  • アド 2007/08/13 04:25:14

    反対側の現道に出た所です。
    こちらは急コーナーと急カーブで一気に登ります。

    0

  • アド 2007/08/13 04:26:49

    決壊個所から茅野市方面の現道です。

    0

  • アド 2007/08/13 04:29:07

    分杭峠の手前
    この先も一気に登って分杭峠になります。
    画像中心の横に行く道を登りきったところが分杭峠です。

    0

  • アド 2008/08/13 22:36:16

    45の画像で工事中だった「しらびそ大橋」が今年の1月に開通していました。

    画像の左に行く道が新しく開通した「しらびそ大橋」、その反対側が旧道です。

    0

  • アド 2008/08/13 22:37:33

    既存の道から新道への交差点

    0

  • アド 2008/08/13 22:42:31

    上村村道から見た架け替えられた箇所。
    旧道は閉鎖されてます、奥に見えるトンネルは矢筈トンネル。

    0

  • アド 2008/08/13 22:44:01

    旧道は完全に閉鎖されて通行は出来ません...

    0

  • アド 2008/08/13 22:48:43

    48の記事の崖崩れ工事が終わり完全復旧しておりました。

    0

  • 2008/08/15 23:33:40

    今日R152を終点から起点に向って走破して来ました。一部迂回路である「蛇洞林道」が崩落の為通行できず他の道を使ったので走行できなかった部分も少しありますが・・・

    近いうちにフォトギャラにレポートをアップしますのでヨロシクです。(上手く伝えることが出来るかわかりませんけど(汗))

    0

  • kureaki 2008/12/03 01:25:32

    R152地蔵峠は冬季閉鎖前の時期でしたが、崩落のため通行止めでした。

    草木トンネルについてはここに詳しく書かれているようです。
    http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/torikumi/gaiyou/03/03_aokuzure.html
    http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/torikumi/gaiyou/03/pdf/aokuzure05.pdf

    草木トンネルを三遠南信自動車道のルートから外して
    青崩峠の西側を通るルートが検討されているようですね。
    先日、草木トンネルを通ったときは、車道を狭めてトンネル内に歩道を作る工事をしていました。

    0

  • アド 2008/12/03 02:31:02

    kureakiさんご報告ありがとうございました。
    再来週あたりに冬季閉鎖前の走り収めをしようと考えたのですが、地蔵峠が通行止めでしたか...

    草木トンネルは去年あたりに三遠南信自動車道のルートから外れたそうです、あんな立派な高規格トンネルを殆ど交通量のない場所には、勿体ないトンネルですね。

    0

  • ゆきたか 2009/05/06 20:02:44

    昨日雨の中でしたが、三河方面のサーキット走行の帰りに、
    浜松~茅野間を走破しました~!

    車高短ですが、問題なく通れました♪

    でも、対向車で何度バックをしたことか・・・

    フォトギャラリーもアップしましたので、良かったらどうぞ(^ー^)ノ

    しらびそ大橋は、出来たばかりなんですね。

    0

  • アド 2009/05/07 23:12:32

    ゆきたかさん今晩は。

    しらびそ大橋の近くの通行不能区間を迂回する
    蛇洞林道は通行可能ですか...?

    0

  • 2009/05/07 23:21:43

    5/2浜松市~上田市全線走破して来ました。
    去年の夏は大鹿村への迂回路?が通行不能で失敗でした。

    車載動画撮ったのでボチボチUPしてきます。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/201753/blog/13233183/

    >アドさん
    蛇洞林道って大鹿村を抜ける道でしょうか。
    それなら通れましたよ。

    0

  • ゆきたか 2009/05/08 12:44:33

    青かえるさんの言う通り、問題なく通行出来ました♪

    ただ、落石が少し多くて、尖った石でタイヤのサイドを切って立ち往生してしまった方が居ました。

    老夫婦で、車載工具が無いとの事でしたので、スペアタイヤに替えてあげました。

    まさか、JAFの代わりをするとは(;^_^
    途中で何があるか分からないので、点検と装備のチェックも大事ですね~

    1

  • 2009/05/09 21:12:51

    <この発言は削除されました>

  • アド 2009/05/09 21:23:35

    青かえるさん・ゆきたかさんご報告ありがとうございます。

    最近まで路面決壊で通行止めだったそうですね、なかなか確認できずでした。

    >青かえるさん
    その通りです蛇洞林道は上村のR152を迂回して大鹿村方面へ抜ける林道です。

    深夜1時頃に浜松を出発して茅野まで走破しましたが、深夜は何とも言えない不気味さでした...

    0

  • のぢぃ 2009/05/27 22:05:25

    >青かえるさん

    動画、楽しく拝見させていただきました。
    なんだか行った気分になりますね。
    続きのが楽しみです。

    0

  • アド 2011/08/14 13:10:33

    41~44の記事で紹介した、工事中だった新道が7月3日に開通したそうです。
    今回開通した部分は、豆嵐橋 78m、豆嵐トンネル 470m、宮の下橋 125m。
    画像は宮の下橋から豆嵐トンネル方向。

    0

  • アド 2011/08/14 13:12:08

    上の記事の画像の反対を振り返って撮影した物。

    0

  • アド 2011/08/14 13:13:19

    これにより旧道は閉鎖となってます。

    0

  • アド 2011/08/14 13:16:26

    反対側はトンネルを出るとトラスの豆嵐橋となってます。
    画像の左の道が旧道、ここら辺の線形がだいぶ改良されてます。

    0

  • アド 2011/08/14 13:28:25

    長野県大鹿村の北川地区のがけ崩れの影響で、時間帯で通行止めとなっています。
    場所は大鹿村の分杭峠の約5km手前で、8:30~9:30と13:00~14:00の間で
    土日・祝祭日は通行止めが無しとの事です。

    その他、長野県の青崩峠の未通区間が兵越林道から2km地点でもがけ崩れの影響で通行止めとなってます。
    復旧工事は9月一杯で終わる予定との事です。

    0

  • おやぢっち 2011/08/16 11:01:23

    昨年不通区間の分杭峠-大鹿村以外の起点、終点は走破済ですがそろそろ残りの区間を走破したいと思います。

    アドさんの情報からすると土日の早朝が良さげですね。
    分杭峠付近は意外に交通量が多いのが難点です。
    北川露頭を見るのが楽しみです。

    0

  • アド 2012/04/23 00:06:42

    国道152号の未通区間を迂回する、林道蛇洞沢線へ連絡する
    旧上村村道1号線が、決壊で通行止めとなっております。
    国道152号線の未通区間を迂回するには、御池山林道としらびそ高原へ大きく迂回するようになってますので、今後走破計画のある方はお気を付け下さい。
    尚、御池山林道への道は国道152号からは、かなりわかりずらいですが、林道入り口に迂回路の案内看板があります。
    尚、蛇洞沢林道は問題無く通行可能でした。

    0

  • mimaki 2016/10/11 17:54:30

    28年10月10日に大鹿村分を通りました
    相変わらず道路改良は進んでません
    国道から徒歩3分の、中央構造線の安康露頭は一見の価値があります

    1

  • c6grisalumi 2020/01/01 14:53:35

    最近の152号線の様子をリポートします。
    2019年11月30日に2年ぶりに茅野から浜松まで走りました。しばらく通行止めになっていた安康露頭前の道も復旧し、冬期通行止めになる直前でした。地蔵峠は薄らと雪化粧していましたが通行には問題なく走れました。
    蛇洞林道以南は遠山町まですっかりバイパス化が完了し、非常に快適な道に様変わりしていました。
    兵越林道も入口の部分までは2車線の整備された道に変わり昔の面影もありません。ちょっと残念でした。
    水窪町から浜松までの道も一部で崩落があり大輪橋から大輪天竜線へ迂回させられていましたが、そちらも崩落対策工事終了で元の152号を通れるようになっていました。
    今回は草木トンネルの手前から旧道に入って久し振りに1~1.5車線の林道もどきを対向車がいつ来るかドキドキしながら走りましたが、わずか2台とスレ違っただけで、無事水窪町に抜けることが出来ました。

    6

  • c6grisalumi 2020/10/14 10:37:32

    ★地蔵峠通行止め★
    152号線は7月に蛇洞林道で2箇所法面崩落と土石流があり当面の間(1箇所は数年かかるとのこと?)、地蔵峠は通行止めとなっています。
    残念ながら数年間は地蔵峠を越えての行き来は出来ないようですね。浜松方面から諏訪方面へ向かわれる方は、程野ICから矢筈トンネル経由で251号線を通り伊那に抜けるしかないようです。白びそ高原には下栗の里を経由したエコーラインを利用してのドライブとなります。
    詳細は下記URLをご参照下さい。
    https://www.pref.nagano.lg.jp/iidaken/doro/joho.html#kannnai

    8

  • c6grisalumi 2020/11/27 13:53:23

    ☆天竜区の152号線通行止め 一部暫定開通☆
    7月の豪雨による土砂崩れなどで地蔵峠以外にも浜松市天竜区龍山町の国道152号と天竜川を挟んで平行する大輪天竜線285号線も土砂崩れで通行止めになっていましたが、12月中に一部区間の通行止めが暫定解除される予定だそうです。詳しくは下記URLをご参照下さい。秋葉トンネル付近の通行止めは長引くようです。
    https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/dourohozen/documents/shiseiwokatarukai.pdf

    2

  • 2021/09/08 11:21:18

    <この発言は削除されました>

全部  1- 31- 61-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース