- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- OpenECU 友の会 (OpenECU)
- トーク
- セッティングの為の資料、HPなど
グループ
OpenECU 友の会
-
セッティングの為の資料、HPなど
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ミニ ミニ Oパッケージ ハーマンカードンサウンド(東京都)
588.5万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車/禁煙車/エアコン/パワステ/(岡山県)
144.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 モデリスタエアロ 調光パノ(山口県)
562.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス 正規認定中古車/2年保証(富山県)
1943.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22






![[マツダ ロードスター]燃費記録 2026/06/21](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/474/006/3474006/p1s.jpg?ct=196b095f6b55)
![[スズキ ジムニー]ウォッシャーホース分岐ジョイント交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/690/539/8690539/p1s.jpg?ct=196b095f6b55)





Provaのコラムの中の
>GDB型インプレッサの場合は、4000〜4800rpmの間で1.4kg/cm2、5000rpmで1.3kg/cm2、5500rpmで1.25kg/cm2、6000rpm以上で1.2kg/cm2となるようなデューティ比としています。しかし、実際には6000rpm以上ではターボの効率が落ち始めるため6500rpm以上では1.15kg/cm2といった値になります。
はかなり突っ込みいれたくなりますね~。
実際のマップを見れば上記の話がちょっと違うのでは?というのは歴然ですけどね・・・。
なぜ、上記のような話がいろんなところで話されているんでしょうね?
高回転でブーストがたれるとか、オーバーシュートがひどいとか・・・。
ま、普通の人は純正のロムを知らないので、どんな話をしてもわからないかもしれませんが、ロムを見た人間としては、純正ロムのマップでオーバーシュートさせてるし、高回転は排気温度等のからみがあってブーストを絞ってるので、純正ロムはまったく問題なく正確な制御をしていると思うんですけどね・・・。
いくら商売といえども純正ロムがだめだ見たいな書き方はいかがなものかと思うのですが、どうなんでしょ?
0人