マツダ デミオ

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ボトムレンジではあるけれどf(^_^; - デミオ

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ボトムレンジではあるけれどf(^_^;

おすすめ度: 4

満足している点
現代の車ほど無駄なもの(ABSはあるけどVSCやTRCや自動ブレーキなど)がないので、私みたいに(爆)車任せにせず自分でコントロール(運転)したい人にはちょうどいい(笑)
窓下ラインも低く ボンネット先端まで見えるしリアピラーが細い(後方死角が少ない)今となってはクラシカルなデザインだけど かわいくもありシャープでもある(笑)
不満な点
エンジンのカムシャフトが一本しかない(爆)
ご先祖さまのフェスティバGT-XみたいにDOHC載せて欲しかったな~f(^_^;

前オーナーさまの癖がなかなか抜けず 未だ高回転が苦手です(;つД`)
(注)私が回し過ぎるだけかも(自爆)
総評
アレッタというスポーツグレードなれど エンジンは同一のものなので 官能的とは言いがたいけど、専用の足回りや補強類は効果絶大で ハイトワゴンらしくないコーナリングもできる。
ボトムレンジの実用車にありがちなショボいブレーキは裏切られましたね!
見た目はショボいけど車重が軽い(1tちょうど)ので思ったよりよく利きます!

実用車らしく 高回転の伸びはいまいちながら、低速の粘りは素晴らしく 低速が粘るギャラン2号機AMGですら数回しか出来なかった地元のループ橋を5速で楽々登りきるほど粘ります(^o^)

さすが マルチチャンネルの悲劇からMAZDAを救った救世主だけはありますね!
デザイン
4
無駄に高くない車高
比較的低いウエストライン
シャープでエッジの効いたデザインですが、比較的掘りの深い前に比べ リアはバンパー下部 特にアンダースポイラーのデザインが平坦ですね!
もう少しメリハリのあるデザインなら前後のバランスがいいのに・・・(-_-;)
走行性能
4
ハイトワゴン(DWデミオは車検証の記載がステーションワゴンです(笑))なのにコーナーが楽しい車です。

SOHC16Vなので高回転はいまいちかなf(^_^;
乗り心地
4
前オーナーさまが何度か交換してるみたいな純正ショックですが、現在151,400kmを超え少々ヘタり気味で リバウンドで煽られる感じがありますね!
しかし ガチで補強しまくったギャランが私の感覚基準ですから 市販コンパクトとしてはかなり上出来な足ではないかな?

家族を乗せても硬すぎず ハイペースで流しても踏ん張る いい足ですね!
積載性
4
カタログにはリアシートを格納すると自転車が載る とありますが、ほんとに載りそうで載らなさそうな(笑)

まあワゴンですから積載性はそれなりにあるのでしょう。
私のアレッタくんのカーゴスペースはメンテ用品満載です(爆)
燃費
3
普段の通勤(徒歩でも所要時間変わらないくらい近い(爆))や市内への往復(場所を選んでエンジンの煤落としをしてます(笑))という燃費に悪そうな使い方でも12~3km/Lですから いいと思いますね!
前車MAXくん(ノンターボのAT)が ブン回さないように我慢しても11~2km/Lでしたからね。
ギャランだと1号機VR-4RS改で5~7km/L、2号機AMGは6~8km/L(どちらもハイオク!)でしたから 燃料費はかなり安くなりました(爆)
価格
4
新車価格は知らない(爆)
まぁ車格を考えると高くないと思いますね(笑)

私は廃車寸前・・・ナンバー外されカーゴスペースにスクラップ放り込まれてた状態のを『コレ売って下さい!』て買いました(激爆)から、エンジン修理と車検再取得分より安かったんでは?というくらいの格安で入手しました。
ま 代わりに納車磨きはありませんでしたが(笑)
(さすがにカーゴスペースは掃除してありました(苦笑))

故障経験
突然 ハンチングを発生しアクセル踏んでも全く反応しないって症状があり、原因究明まで1年近くかかりました。
エアフロ清掃 各部ホース点検・交換などしましたが、O2センサー交換で解決!
現在は快調そのものです!

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