- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-30
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
CX-30を愛車に迎えて1年経過した感想を! - CX-30
-
モモメノ@SZ-R
-
マツダ / CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション_4WD(AT_2.0) (2019年) -
- レビュー日:2021年9月26日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- エクステリアのカッコよさと、インテリアの質感の良さは満点です!そして、AWDによる走行性能と安全性能の高さによる運転の楽しさも本当に満足しています^_^
- 不満な点
-
■乗り心地
ローダウンしていることを棚に上げての評価ではありますが、もう少し乗り心地は良かったらと思います。特に低速走行時に、凸凹道を通ると左右上下に揺さ振られることがあります。代車のMX-30に乗ってみたら、その乗り心地の良さに驚きました…。同じシャシーならもう少しCX-30も良くしてもらいたいなぁ… - 総評
-
2020年9月26日に納車されて、早1年が経ちました。
エクステリアとインテリアデザインの良さ、走行性能の良さなど、総じてとても満足しています。短所も長所もありますが、そこも踏まえて色々とDIYでカスタムすることで更に愛着が湧いてきます。オリジナリティを出しながら、これからも大切に乗り続けていきたいと思います!
- デザイン
- 5
-
■エクステリア
彫りの深いヘッドライト形状、本当カッコいいです!
サイドビューのボディラインに浮かぶS字ラインを見るたび、うっとりします…
テールは…エロい!(笑)昔に乗っていた80スープラのダッグテールを彷彿とさせるテールゲートはとても艶美で好きです!
■インテリア
ネイビーの内装は他にない個性だと思っています♪
Lパケではなく、ツーリングセレクションを選んだのはこの内装があったからです。シートはカバーで変えられますが、内装はそう簡単に変えられませんからね!
その他の質も全体的に高いので、満足しています。 - 走行性能
- 4
-
直線は勿論、カーブは本当に狙ったラインを寸分違わずトレース出来るので、ワインディングが本当に楽しいです!
また、AWD性能ですが、以前軽井沢に旅行に行った時に、山道で大雪に降られてしまっても、一切不安を感じさせることなく走破できました。雪道での走行性能はかなり高いので、それだけでもAWDを選択した価値がありました。 - 乗り心地
- 3
- ローダウンしていることを棚に上げての評価ではありますが、もう少し乗り心地は良かったらと思います。特に低速走行時に、凸凹道を通ると左右上下に揺さ振られることがあります。代車のMX-30に乗ってみたら、その乗り心地の良さに驚きました…。同じシャシーならもう少しCX-30も良くしてもらいたいなぁ…
- 積載性
- 4
-
必要十分です。特に不満はありません。
前車が積載性抜群のGHアテンザスポーツだったので、それと比較してはいけませんが、CX-30は車中泊は1人まででしょう。アテンザの時は2人がフルフラットで足を伸ばして寝れたので…。車格が違いますね(笑) - 燃費
- 4
-
下道メイン、高速はたまに乗るAWDで、平均燃費12.3km/L。悪くはありませんが、普通かな。
2Lの自然吸気ガソリンエンジンは、軽快に吹け上がり、エンジン音も楽しく、パワー不足も急な坂道以外では感じることがありません。ディーゼルやハイブリッドのような特別感はありませんが、自然吸気ガソリンエンジンが好きなんでしょうね。いつまでガソリンエンジンに乗れるか分かりません。今を楽しみたいと思います。 - 価格
- 4
-
コスパはいいと思います!
必要なものは標準装備になってますから、グレード選びもそこまで迷いません。エンジン形状はめっちゃ悩むかもしれませんが(笑) - 故障経験
-
■バッテリー関係
バッテリー上がりとバッテリーマネジメントシステムのエラーが発生。前者はすでに改善対応済み。後者は現在進行形でディーラーで調査中です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-30 1.8 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD(埼玉県)
242.2万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 X(愛媛県)
329.9万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ センシング(埼玉県)
275.6万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(三重県)
227.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!