ホンダ シビック (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.68

ホンダ

シビック (ハッチバック)

シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

バッテリー電圧 - シビック (ハッチバック)

 
イイね!  
ぜきぜき11

バッテリー電圧

ぜきぜき11 [質問者] 2022/01/03 22:03

皆様のシビックのバッテリー電圧はどのくらいでしょうか?
2020/10に納車されたシビックハッチバックに乗っています。
本日エンジン停止状態でバッテリー電圧をテスターで測ったところ12.3Vしかありませんでした。
納車一年少々としては低い値と思いますが、こんなものなのでしょうか?
皆さんの車と比較して低ければ、やはりバッテリーが弱っているということで交換を検討しようと思っています。
測定条件は
 停車後丸一日経過
 外気温0℃
 走行距離1800km
です。

回答する

新着順古い順

  • ぜきぜき11 [質問者] コメントID:1595777 2022/01/15 13:26

    皆さま
    ご回答いただきありがとうございます。

    先日ディーラーにいきまして、バッテリーチェックをしてもらいました。
    結果は若干の消耗は見られるが適正な状態とのことでした。

    単位がわかりませんが、、、4%程度しか数値が落ちていないので、納得できる値かなと思っています。
    (ディーラーまで走行して行った直後の数値なので電圧は高いです )
    しばらく様子を見てみようと思います。

  • m.そるじゃー コメントID:1595495 2022/01/09 11:02

    初めまして
    前日の走行条件や装備(何かのOBD接続ありなし)とかにも左右されると思いますが
    12.3Vであるのなら普通だと思います
    アイドルストップ+充電制御がついているので
    走っている間は12V〜14V台とか出ることは多いですが
    基本的にバッテリー本体の電圧は12V台ですので...
    一日過ぎた状態で12.0Vくらいまで下がっていたら何かしらで放電あるいは電力が使われてしまっているか
    寿命の可能性は大きくなります
    たったコンマ3Vくらいの違いではありますが
    この差でエンジンのかかりがすごく変わるのでこれを参考にするとよいのかも

    エンジン切ってその後すぐにかけたときのかかり具合を覚えておくと良いと思いますよ

  • ニシ コメントID:1595441 2022/01/08 02:50

    初めまして。
    電圧情報のみなので、判断しにくいですが、バッテリー不良品でなければ、1年経過で12.3vなら問題無いと思われます。

    ディーラーや量販店でバッテリー寿命やCCA値を確認してからでも遅くないと思います。

    私の情報ですが、画像を添付しますので参考になればと思います。

    充電量が少なければ、12.3vの時もあると思います。
    ->左側の画像

    満充電(SOC=93%)なら12.5vです。
    ->中央の画像

    ただ満充電(SOC=98%)で12.6vでもSOHが42%なので「要交換」となります。
    3年6ヶ月、27452km使用したバッテリーです。
    容量やメーカーが違うので参考程度ですが。
    ->右側の画像(前車のCAOS)

    納得いく答えが出せるといいですね(^_^)

  • ワッキーFK7 コメントID:1595421 2022/01/06 22:46

    エンジン始動前で12.3vなら、全然問題無いでしょう。(だって定格電圧が12vですから)
    乗り方(チョイ乗りetc)や電装品等でバッテリー寿命は変わりますが、一般的には3年程度は充分持ちます。(アイドリングストップしないって事で、バッテリー交換するのは別として)

    正常だと発生電圧はバッテリー単体で11v後半〜12v前半、エンジン始動状態で14v台になるかと思います。(因みに15v以上だとレギュレータの異常が考えられます)

    バッテリーの劣化は電圧低下を目安にしますが、電流容量(バッテリーの体力)が低下して起こります。シビックの場合、前述の条件満たしてるのにアイドリングストップしなくなる事で、兆候が判るかと思います。
    もし不安なら、Dでバッテリーの寿命を測定出来るので、一度調べてもらうのも良いかと思います。

    添付の写真は納車2年目で夏場にアイドリングストップした際の電圧です。参考になれば幸いです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)