クルマレビュー - ディスカバリー4
-
マイカー
-
Disco-4@東京
-
ランドローバー / ディスカバリー4
SE_RHD_4WD(AT_5.0) (2009年) -
- レビュー日:2021年2月7日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:無
- 満足している点
-
購入して8年が経過するが、故障しない丈夫なクルマであることに感心した。今まで抱いてきた英国車のイメージを覆す、毎日使える信頼性に大満足。ほとんどが重量約1.8トンのキャンピングトレーラー牽引車として使用しているが、ガタがこないところが立派。各部の造りがしっかりしている証拠だと思う。エアサスも毎回上下運動させているが、ポンプもサスも異常なしの健康体を維持。V8-5000 の低速からモリモリと湧き上がるトルクのお蔭で、トレーラーを牽引していても普通に走れる。8年乗っても飽きないクルマ。
- 不満な点
-
買い替えたいと思わせないところ。それだけ満足度は高い。 - 総評
-
ひとことで言えば、Value for money。
価格以上の価値があるクルマ。このクルマが持つポテンシャルをどこまで引き出せるかが楽しみ。
-
マイカー
-
マイカー
-
やお7
-
ランドローバー / ディスカバリー4
SE_RHD_4WD(AT_5.0) (2013年) -
- レビュー日:2019年12月20日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
伝統のコマンドポジションは健在。
ボディがスクエアで、大きさの割に運転しやすく人馬一体感味わえます。
トルク・パワーは圧巻で制動力やコーナリング性能も十分。まるで空飛ぶ絨毯のような乗り心地もレンジローバー譲りだと思います。
このままアフリカの広大な大地へも走り出していける、そんな冒険心を芽生えさせてくれます。
またオフロードSUVながらフルフラットになり車中泊も可能で荷室も大きい、という使い勝手の良さを生かしてこれからどう遊ぼうか楽しみです。 - 不満な点
-
覚悟していた以上に燃費が悪い(5km/l)
前車セカンドレンジよりも悪いとは、笑。
510Nmのトルクは圧巻ですが、2.6トンの車重がさすがに重すぎるのか、低速域は少しもたつく感じがありますね。 - 総評
-
ゆったりと旅やレジャー、オフロードを楽しめる車です。
車格や燃費、インテリアの質感などから万人にはおすすめできませんが、もともとユニークなランドローバー車の中でも(ビルトインとはいえ)フレームを持った最後の車であり、堅牢性、走破性、快適性、ユーティリティ、高級感の全てを高いレベルで兼ね備えていて、世界を見渡しても個性的な一台といえるのではないでしょうか。
カーライフを豊かにしてくれそうです。
-
マイカー
-
MacanTarga
-
ランドローバー / ディスカバリー4
HSE_RHD_4WD(AT_3.0) (2014年) -
- レビュー日:2019年7月17日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 今となっては少なくなってしまった四角いデザイン。ゆったり、重厚感のある、落ち着いた乗り心地、インテリアのデザイン・質感など、乗っているとゆとりを感じる点。
- 不満な点
- 車重が2.5トン以上あるので、駐車場を探すのは大変。
- 総評
- デザインが気に入って買ったのですが、買う前は25年以上前に所有したジャガーのXJ6の印象から、イギリス車はすぐに故障するのではないかという先入観があった。4年落ちの中古車を昨年購入し、約1年以上乗っているのですが、一度も故障したことがなく、当初の心配は全く無用であった。最新の車は分業制で専門のパーツメーカーがアセンブリー供給しているせいか、昔のように壊れる車は少なくなっているのかもしれません。プラドなどと比べると、軽快さではプラドの方が上の様に感じますが、しっとりとした上質な走りや各パーツの高級感などでは、ディスカバリーの方が上で、例えは、パワーウィンドーの開け閉めでも、ディスカバリーの方が高級感を感じます。やはり質感は大事です。私も昔のイギリス車のイメージから敬遠していた部分があったのですが、もっと早く乗っておけばよかったと感じております。
-
マイカー
-
うたひろ
-
ランドローバー / ディスカバリー4
SE_RHD_4WD(AT_3.0) (2014年) -
- レビュー日:2019年6月11日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
- 購入して1年が経ちます。ルックスと積載能力、悪路走破性能、サードシート四駆と言う点で選びましたが、今一番満足している点はジャガー製V6エンジン+8速ATの最高のドライブフィーリングです!2.5t超の重量級四駆をスルスルと加速し、あっと言う間に高速走行します。車本来の性能が高く運転の楽しさを味わう事が出来ます。5人以上の多人数乗車に対応し、最高レベルの悪路走破性能、高速安定性能を持つ唯一の本格四駆です。ランドローバー車のラインナップでも一世代前の車となりましたが、実用性を重視したボクシーなデザインと運転のし易さは現行モデルに無い魅力だと思います。
- 不満な点
- 想定してましたが、燃費の悪さです。ストップ&ゴーが多い街乗りでは、みるみるメーターが減っていき給油回数が増えます。また、電装周りは弱く純正ナビのフリーズは日常茶飯事、購入1ヶ月後にエンジン異常感知のセンサーの誤作動も有りました。当方の車特有かもしれませんが、リアハッチは割と力を入れて締めないと半ドアになります。そして想定外だったのが、ディスカバリーの魅力でもある、トリプルルーフについて、直射日光を防ぐのが簡易的なメッシュ製のブラインドしか無く、晴天時は日差しの熱がほぼダイレクトに社内に入って来ます。これは夏は結構辛いです。更にフロントガラスに入っている熱線の影響か日差しの強い日はフロントガラスからの熱も凄いです。炎天下の渋滞はかなりしんどい思いをします笑 それと当然ですが、1900mmを超える車幅なので都内の狭い道や駐車場では多少気を使います。
- 総評
- 車に何を求めるかで評価は全然違うと思うので人におススメはしません。そのため☆4つとしました。自分の中では☆5つです!燃費や維持費、車の大きさを気にしないならば最高の相棒です。前車からの買い替え時に本格四駆を中心に、ランクル200、グランドチェロキー、GL、プラドなど色々と試乗しました。多人数乗車対応と車の大きさ等から最後プラドと迷いましたが、独自の視界の良さ、運転のし易さ、エンジン性能からディスカバリーを選びました。同じ車に会う事も滅多に無く、流行に流されないルックスと硬派なコンセプトはずーっと長く乗れる車だと思ってます。朝夕などにポジションライトを点灯した時のディスカバリーのフロントフェイスには今でも惚れ惚れします。
-
SE 4WD1オーナー 黒革 harman/kardon ...
327.9万円
-
456.1万円
-
417.1万円
-
394.4万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ランドローバー ディスカバリー4 1オーナー 黒革 harman/kard ...(埼玉県)
348.8万円(税込)
-
トヨタ ウィッシュ 1年保証 純正ナビ フルセグ Rカメラ(愛知県)
110.6万円(税込)
-
ダイハツ ミラ 禁煙車 電動格納ミラー ドアバイザー(熊本県)
44.9万円(税込)
-
スズキ スイフト 登録済未使用車 プッシュスタート(香川県)
169.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
