10月中旬にNC幌が納車となり慣らしも終え随分不満も出て参りました。
みんからに大変お世話になり色々見させて頂き先ずは足回りを少し改善しようと考えております。
今回の質問はその足回りの質問ではなくアクセルのレスポンスの悪さ、タイムラグを何とかしたいと考えております。
踏んでも直ぐに反応しないアクセルはコーナーやシフトチェンジも楽しくないです…
この場合、先ずは何を変更(改造)するのが一番効果がありますか?
当方、オプションアーシング以外、どノーマルで御座います。少々低速トルクが減ろうと構いません。
宜しくお願い致します。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
アクセルレスポンス改善方法は? - ロードスター
アクセルレスポンス改善方法は?
-
お気持ちはよくわかりますが、残念ながら物理的なワイヤーの伸びやバルブのイナーシャは微々たるもので、影響はほとんどないと思われます。それよりエンジンやフライホイールのイナーシャのほうが圧倒的に影響度は大きいでしょう。
違和感という表現をなされていますが、おそらく従来のワイヤー直結式のスロットル特性に慣れておられるのではないでしょうか。実はこちらの方がトルク特性に対しては非線形なんですよ。同じ回転で見た場合、スロットル開け始めから急激にトルクは立ち上がりますが、開度が50%を超えるあたりになると今度は飽和して頭打ちになり、100%でもそんなにトルクは変りません。
電子スロットルはこうした非線形特性をできるだけ線形にして Aコントロールしやすい特性にしたものではないでしょうか。個人的にもそうした方が、低速域の急な飛び出し感がなく、トータルでトルクを取り出しやすくて好みです。
アクセル踏力を軽くしてやるというのはポンキチセブンさんが望んでいる方向へ効果があるかと良いと思います。うまくいったら紹介してくださいね。 -
m(_ _)m
皆さまの御意見、大変に参考になります♪
その中で特にハッと感じた事がありました。
blue-moonさんの御意見で「ワイヤーが引っ張られて伸び、その反動で縮み勢い良くバルブを引く」と言った内容です。
何ともゼンマイ仕掛けな古い機械的と申しましょうか、反対にアクセルの遊びを含め、その曖昧さが人間的と言いましょうか…
すっごく! 共感出来ます。
その慣性や曖昧さが人の感性に馴染み、レスポンスが良いかのごとく感じるのかもしれません。
そしてワイヤーの反動と考えた時、反対のアクセルの戻りに対する影響もあると考えられます。
ワイヤー式でないNCのアクセルペダルは軽めの踏みごたえにしてあるものの反対に戻る力が足りてないのかもしれません。
もちろんこれを強めると踏むのが重くなるでしょうし安易に変更など出来ませんが…
個人的に重いアクセルは嫌いですし…
しかし、何かしらの方法でツキを良くする改造をほどこしたなら、ほんの僅かにアクセルを重くしてやっても良いのかもと言う考えが湧いて来ます。
そこまでしなくとも作動性を上げる良い油を注してやるぐらいは必要かと。
まっ、素人考えですし流して下され。
(^_^;) -
Re:26
謝っていただくほどのことではありませんので、お気になさらず。こちらこそ気を遣わせてしまってすみません。
私の場合は、ヒール&トゥが必要なシーンでのレスポンスは全く問題ないと感じてて、シフトのタイミングが狂うほど致命的なことは感じてないんです。トルクバンドを外すと気になることもあるかなぁと思いますけど、ロータリーに乗っちゃうとそれも瑣末なことかなと。
ちなみに、電子スロットルそのものの反応はきっと、少なくともワイヤーと同等、再現性の面ではむしろ上のレベルにあるんじゃないかと思ってるんですが、違うんですかね。印象が悪くなるのは、それに応じたセッティングのせいだとずっと思ってたんですが。結局、低回転域のトル Nもソフト的にわざと落としてるんじゃないかと、私は常々思ってます。そこで燃費を稼いでる、と見るべきか。 -
>27 旧車好きさん これに不満を持つ人はベンツやBMWには乗れんな。
その通りだと思います。
同じ2リッターのBMWやMBと比べると全然良いです。
値段も違う車(S2000等)、
エンジンにコストかけている車(タイプR等)
とはそのまま比べてはだめだと思います。
FRでさらにOPENカーなのにこの値段プラス
エンジンも150馬力から170馬力UPなのは
むしろ安いと僕は思います。
COPENも下手すると200万しますよ(笑)
>28 NC海苔さん ただ、発進時は独特の癖というか、コツが必要だと思います。
たしかに発信時は低速トルク薄いので、やりにくいです。
トルク不足?MT車の軽量フライホイール?
のせいでしょうか? -
-
どういう流れになるかじっとROMってました。
個人的な感想ですが、
停止時に空ぶかし(アクセルのON,OFF)を繰り返すと
アクセルの動きと回転数の上下が逆になるくらいレスポンスが悪いですが、
走り出すとそれ程ではないのかな?と思ってます。
(プログラム、というかマッピングが違うのかな?)
シフトアップをして、アクセル全閉から踏み始めるとき、
極微小開度から反応している印象があります。
NAに乗ってた時は、アクセルワイヤーの遊び分不感帯が有るなと思ってましたが、
NCではその部分で反応してしまう為により繊細なスロットルワークを
要求されるような気がします。
ただ、発進時は独特の癖というか、コツが必要だと思います。
(2年で3万キロ走りましたがまだ慣れないです。)
発進時はクラッチのタッチが悪いのも原因だと思いますが…
なんて偉そうに書き込みましたが、ど素人の戯言ということで、
ツッコミは無しで読み流して下さい(笑) -
>ポンキチセブンさん
>センサーに手を入れるとはどのような事をするのでしょうか?
電スロ車はアクセルで直接スロットル(弁)ではなくスロットルセンサーを動かしてますよね。スロットルセンサーからの信号を受けてECUがスロットルモーターの動きを制御してスロットル(弁)を動かしています。
NCの場合、例えばスロットルセンサーを5mm動かしたところで初めてECUにアクセルを踏んだという信号が流れるとしたら最初の4mmくらいは無反応領域なわけです。ですからセンサーを最初から4mm回しておいて1mm動かしただけで信号が流れるようにすれば踏めばすぐ反応するようになるわけです。要は最初からアクセルを少し踏んだ状態にしておくということですね。
ただこれは機械的にセンサー部分に遊びがある場合にだけ有効なので、例えばセンサーを1mm動かして止めても少し遅れてエンジンが反応するならばスロットルセンサーの無反応領域はゼロで、反応の遅れはECUが意図的に作り出していることになります。こうなるとお手上げですね。
>ようさん
僕の書き方が悪かったなら謝ります。ごめんなさい。ただ僕は、「アクセルを踏む→エンジンが回る」ただこれだけの基本的なことですらままならない電スロにもどかしさを感じていて、みんなも同じだろうと思っていたのですが実際はそうでもないようなので驚きと落胆の意味も込めてああいう表現になってしまいました。 -
Re:21
>NCに半日も乗れば絶対感じると思うのですが、みんなに分かってもらうのって難しいものなんですね。
例え同じ事に気づいてても、あるいは感じてても乗り方やクルマに対する姿勢が違うから、いろんな意見があるでしょう。クルマがそういう反応をするならと、勝手に身体が反応しちゃう人だっているでしょうし、運転の仕方をちょっと変えてやればいいだけだと思ってなんとか合わせようとする人もいるでしょうし、私は主にこっち。エンジンの回転が合わなきゃスムーズに走れないなら、ヒール&トゥだって何とかしますよ。
で、もともとロードスターって、ノーマルではNAの頃からそんなにアクセルのつきが良いクルマでもなかった気がするんで、「こんなもの」と思って対処してしまってるのかもしれません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/04/24
-
2025/04/24
-
2025/04/22
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 認定プレミアム・デモアップ・BOSE・禁煙車(茨城県)
339.3万円(税込)
-
日産 デイズ Bカメラ アルミホイール 届出済未使用車(岐阜県)
146.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
404.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車(岡山県)
166.9万円(税込)
PVランキング
-
627 PV
-
487 PV
-
403 PV
-
367 PV
-
361 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
