何処のマフラーにしました?ぜひ感想を聞かせて下さい。m(_ _)m
マフラー変えました? - ランサーエボリューション
マフラー変えました?
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はじめまして、エボⅤに乗っております。
1年半程前に追突され、マフラーまで潰されてしまったため
保険で新しいマフラーを入れました。
その際、保険を使っての修復の場合、
現在ついているマフラーと同等製品しか付けられない
との事だったのですが、
不足金額分を負担するという前提であれば
好きなものを付けても良いとの事でしたので
憧れていたチタンマフラーを付ける事にしました。
TRUST製、Power Extreme Tiというモデルです。
アイドリング音は静かになりました。
前のマフラーがヘタっていたというのもあったと思いますが・・・
踏み込んでいくと俗に言う『乾いた音』に変わっていきます。
ただ、想像していた高く乾いたような音ではなく
低音で乾いた音といったイメージです。
上にあるランプレッサさんの書き込みを見て納得しました。
うるさくはなく、かといって静かすぎず
周りに迷惑をかけない程度の音量で
さらに出口の青色の焼きが入った見た目もあり
満足して乗っています。
長くなりましたが、ここからが本題です。
取り付ける前から出口に青色の『焼き』が入っていたのですが、
この焼きの色が元のチタン素材の色に戻る、
もしくは変色した焼き部分がは ェれてくる
といった症状はあり得るのでしょうか?
最近気付いたのですが、出口あたりの5mmから1cm程
タイコ部分と同じような元のチタンの色になっていました。
それ以降はそのままなので、遠目から見ると
キレイな焼きが入っているように見えます。
近くで見ると『アレッ?これ、塗装?』といった感じです。
試しにこすってみたりもしましたが
焼き部分がはがれてくるような気配もなく、不思議に思っています。
チタンという素材はこういうものなのでしょうか?
自分で乗っているうちに排気熱でさらに焼きが入り
味が出てくると思っていたのですが・・・
同じような症状が出ている方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら
ご意見、お願い致します。 -
ランエボの場合高音ぽい音をだすのはむずかしいかも。
音が高音になる原因の傾向として、
鉄エンジンである事 エンジンブロックの剛性の高いもの ヘッドの挟み角が広い(高回転タイプ) NAであること、ターボの場合はタービンが小さめのサイズで硬度の高いセラミック系であること、マフラーの材質が硬度の高いチタンやステンである事。
基本的にターボは低音になりがちです。これはNAと違い排気流がタービンに当たり遮蔽されているため、こもったような音になってしまう為です。
同じ排気量であればツインターボの方がタービンサイズが小さく、並列配置のターボ車(1JZ系チェイサー GT-R等)は高音になりやすいですが、シーケンシャルタイプのツインターボ車 ヘタービン配置が直列であるため余計に低音になりがちです。(80スープラ、RX-7等)
音は硬い物質ほど振動周波数が高いため材質そのものの硬度が高いもの、強度の高い物ほど高音になります。
ランエボは低回転タイプのエンジンで、シングルタービンなのでサイズもやや大きめですので高音を出すのは難しいですが、マフラーを選ぶ時に
鉄よりステン(SUS104? 複数の種類があります。高いの安いの色々) ステンよりチタン。また、 }フラーの厚みが薄いもの。
このようなマフラーの方が高音が出やすいマフラーと言えますので参考にしてみてはいかがでしょうか。 -
私もエボ7乗りです。今年2月に停車中にオカマほられて、ミギリアとマフラー(純正)がいっちゃいました。これを逃す手はないと、以前から欲しかったHKSサイレントハイパワーマフラーを購入しました。もちろんリア周りと純正マフラー分の金額しか保険適用ではないので、差額分を支払って装着しました。
結果、アイドリング時は純正とほとんど音量が変わらない(純正が結構音が大きい気が)し、低中速のトルクの落ち込みもさほど気にならない程度でした。
本当であればハイパワーの方が欲しかったのですが、インナーサイレンサーの取り外しタイプは、友人のつけてるマフラー(インナー付)がサイレンサー取付部分がサビサビで見栄えが悪かった事から、インナーなしに決めました。すいません長くなりました。
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