整備手帳 - ランサーエボリューションIV [ CN9A ]
-
オススメ記事
-
アイドリング不良対処
ネットだとエボⅣはよくAYCが弱点だのなんだのってコピペみたいに書いてありますが、オーナーの立場から見てCN/CP/CTで一番ありがちなトラブルと言えばアイドリング不良だと思います。 何やっても直らないとか解決までに時間がかかりすぎたという記事も見た気がします。当方のエボも前オーナー時代からハン ...
難易度
2025年10月17日 01:18 えんとろぴーさん -
バッテリーターミナル交換
今までエーモンのちゃんと締まり切らないターミナルがついていましたが、接触不良如きでレッカーされるのは御免なので開閉がしっかりとできるこちらの板タイプターミナルへ交換しました。バッテリーのB-とD-で端子サイズが異なるので2種類用意されていました。モノタロウでも単品で売っていましたが、Amazonだ ...
難易度
2025年10月15日 10:40 えんとろぴーさん -
エボⅥ I/C冷却スプレータンク流用
エボⅣで定石の流用ネタといえばこれだと思います。純正の205タイヤより大きいタイヤを履かせるとウォッシャータンクとのクリアランスが狭くなり、エボⅥ以降のオイルクーラーを流用する際もおそらく干渉しますし、何よりもオイルクーラー直後にこんなデカブツがあるとエアの抜けが悪そうですよね。 ウォッシャー液は ...
難易度
2025年10月11日 20:41 えんとろぴーさん -
カムポジションセンサー ヒートカバー取付
エボのカムポジションセンサーはエキマニのすぐ近くにあり、熱の影響を受けて壊れやすいイメージがあります。 色々な方のエボを見てるとセンサーを守るヒートカバーがついてることがありましたのでそれを参考にアルミ板から自作しました。1mm厚だと強度が心配なので加工のし易さも考え2mm厚で製作しました。 ...
難易度
2025年10月11日 00:07 えんとろぴーさん -
ラジエーター クーリングファン交換
ラジエーターのファンブレードが劣化してポロポロ崩れていたので交換しました。 エボⅣ純正の4枚羽もまだ出ると思いますが、せっかくならエボⅤ以降の9枚羽に変えて性能アップを図ります。 MR281613 ¥4,500ほどだったと思います。 品番隠してヤフオクで6千円代で出てるのも見かけましたが、、、 羽 ...
難易度
2025年10月8日 22:39 えんとろぴーさん -
ブレーキ バキュームホース交換
経年劣化で端面に亀裂が入っており、手で簡単に回ってしまうぐらい劣化していたので交換しました。インマニ側は中で錆が発生して固着してました。 CN/CPの品番MR307993(廃盤)→CTの品番MR493935(廃盤?)→CS5Aの品番MR493931 と代替品の代替品で対応しました。購入時¥3,5 ...
難易度
2025年10月8日 21:56 えんとろぴーさん -
2次エアーバルブ撤去
先人たちの記録を参考にしてきただけの素人ですが、多少なりともやったことが参考になればと思い投稿することにしました。 ありきたりすぎる内容はもう20年ぐらいの蓄積があり鮮度が低いので、あまり触れてる人がいなさそうなネタ的要素に絞って投稿します。 今回は2次エアーシステムの撤去です。 社外のエキマ ...
難易度
2025年10月8日 17:22 えんとろぴーさん -
三菱 ランサーエボリューションに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
754.9万円(税込)
-
DSオートモビル DS5 1955 60thアニバーサリー 禁煙車(兵庫県)
258.1万円(税込)
-
アウディ RS Q3 ダンピングコントロールサスペンション デ(神奈川県)
547.7万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス 純正ナビ アラウンドビューモニター サン(静岡県)
2020.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
