スズキ アルト

ユーザー評価: 4.01

スズキ

アルト

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クルマレビュー - アルト

  • マイカー
    • †最後のシ者†

    • スズキ / アルト
      G(AT_0.66) (2009年)
      • レビュー日:2025年8月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    車体が軽く全高が低めなので燃費が良い
    最高燃費は24km/l
    不満な点
    日中はクーラーの効きが悪い
    右前方の視界がイマイチ
    オイル消費が発生
    総評
    格安(車検2年付きで総額20万円)で購入した車としては良い車かと思います
    大きなトラブルは無かったし(;・∀・)
  • マイカー
    • 狢塚伊万里

    • スズキ / アルト
      GII(AT_0.66) (2006年)
      • レビュー日:2025年7月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格1
    総評
    軽のあるべき姿の一つ
  • マイカー
    スズキ アルト
    • Motochika

    • スズキ / アルト
      F(MT_0.66) (2018年)
      • レビュー日:2025年7月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    軽い、よくはしる、燃費がいい。
    不満な点
    見た目で舐められるところ、でもまたそれがいい。🤣パワステの変なクセ、慣れればなんて事ないけど。
    総評
    割り切って乗れる人はおすすめ、パーツも多いみたいだし、マニュアル車の運転好きなら絶対ハマるはず。
    べた褒めでごめんなさい。
  • マイカー
    スズキ アルト
    • papao9

    • スズキ / アルト
      F_4WD(AGS_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2025年7月16日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ターボ、4WDでマニュアルもオートマの両方で運転できる。5ドアの実用性。運転席/助手席のシートが良くシートヒーター付き。パドルシフト装備。車高1.5mと低く構えているところ。楽しいメカ全部載せで、ちっちゃくて、楽しい。
    不満な点
    特に無し。スペーシーでないのは車体のコンパクトさを選んだ以上、相反する要素なので、不満点に挙げません。強いて言えば、1.タイヤ(15インチ)がちょっと小さい気がする。2.トップ5速がハイギヤ過ぎる。3.リアが分割シートだったらもっと利便性が高かったかな。
    総評
    運転していてとても楽しい上に5ドアの利便性がある。普段(1名乗車)の平均燃費は18km/L位。AGSは、オートマとマニュアルの両方大丈夫なので、気が乗ればマニュアルを楽しみたい人にピッタリ。オートマ免許の家族と共有出来るのも強み。5ナンバーコンパクトと比較しても敢えて選びたい魅力がある。
  • マイカー
    スズキ アルト
    • くーま♪

    • スズキ / アルト
      F(AGS_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2025年7月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    手足のように運転出来るボディサイズ。

    MTベースのAMTをよくぞここまで自然なATに仕上げたなーと。
    もはや衝撃レベル。
    踏まな走らん、踏めば走る。

    軽量ボディにダイレクトなAGS。
    パワー不足はありません。
    そら回さなきゃ走らんですが、回せば走る。
    それとは裏腹に5速に入ってしまえば高速道路であってもエンジン音はほぼしません。
    てかそれ以外の音がうるさい(爆)

    MTベースのAGSなので、Nレンジで空走出来る。
    しかもそこからN→Dレンジに入れると速度に合わせた段数に入れて繋いでくれる。
    ただNレンジで走行中はメーター表示のエコスコアには反映されない模様。(燃費計には反映されるっぽい)

    今の車って万人の10割目指してるから、実質12割くらいの仕上がり。
    アルトは9割くらいでギリギリ足りないけども、9割全部使い切れる使い勝手が最高。
    不満な点
    運転に慣れるとシフトショックはほぼない。
    下手な人のMTなんてネットで書かれてる時ありますけど、シフトショックは普通。(ふだんMTのコペンに乗ってます。)
    ただ如何せんシフトチェンジが遅い。
    上り坂発進の時、1→2とかシフトチェンジが遅すぎて露骨に速度低下するので、後ろから追突されないか心配。

    下り坂で5→3に自動でシフトダウンして速度抑速する機能あるけども、ぶっちゃけ邪魔。
    それやるなら上り坂検知して自動で1速落としてくれればいいのになと思う。
    Dレンジだと上り坂でダウンシフトせず粘るのでパワー不足を感じる。

    スタビがないのでロールが酷い。
    コーナリングは腰砕け感が酷くて楽しくはない。

    ドリンクホルダーは一応4つあるが、サイドブレーキ周りにあるので、運転中ノールックは厳しい。
    ダッシュボード周りに欲しかった。

    ナビの下にスマホを入れるスペースがあるが、小さすぎてスマホ入らない。
    総評
    10年落ちですが、未だに街中で嫌という程見かけます。

    安いけどもよく走る。

    「車ってこれくらいで十分だよね。」を体現した車。

    シフトチェンジと相談して走ると運転楽しい。

    AGSは限りなくATに近いですが、やっぱり一癖あるので、全く車に興味無い人に勧められるかどうかは微妙。
    個人的には好き。
    ただATしか乗れない家族が居て、MTが欲しいような人にはめちゃくちゃ有能な選択肢の一つだと思う。
    短期的な代車のつもりが手放したくなくなっちゃった、、、

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