オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - RG250Γ
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腰上&下全面的オーバーホール:組み立て#3
ダイナモや回転ピックアップ、Nスイッチを戻します。 オイルポンプも分解洗浄して、ちゃんと吐出するのか?電動ドリルで回転させて確認後、エンジンに組み込みました。 ついでにキャブレターも分解洗浄!! 燃料コックOFFにしないと『おもらし状態』でったので、ニードルバルブは新調しました。 これら全て完了し ...
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2018年5月19日 20:08 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:組み立て2
ベアリングを外し、洗浄します。 ベアリング&シールを新品にして組み込みます。スズキのサービスマニュアルは、詳細の組み込み方法が記載ないため、部品リストの図を参考に、私は組み立てていますが、今まで失敗はありませんでした。 クランクも組込みます。 スタットボルトも新品にして蓋を閉めた後、サイドカバー側 ...
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2018年5月19日 19:34 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:組み立て#1
シリンダー壁面にうっすら縦傷がついていたので・・・ 電動ドリルに付けるホーニングツールで上下に『シュコシュコ』と砥石で研磨 一応、クロスハッチも付いて、そこそこ上手くできました。また写真はありませんが、リューターで排気ポートのタイミングをちょっと早めにして、掃気、吸気ポート含め、磨きを実施しまし ...
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2018年5月19日 18:51 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:エンジンバラシ#2
2ストは組み立てクランクであり、左右を連結する軸はスプライン勘合構造になっている。左右の位相ズレもメカ的に同期出来そうなので、自力で色々トライしてみたが悉く分解出来ず・・ NSRでは素人でも分解出来ているみたい・・・・最終的には会社(内緒だけど)4輪用エンジン組み立てのプロにお願いして油圧プレス使 ...
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2018年5月19日 18:50 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:エンジンバラシ#1
まず、シリンダーを外してみると・・ やはり、クランクケース内にタポタポのオイルが・・・・ これじゃ エンジン始動出来るわけがないね! ピストンピンを抜く時、専用工具が必要みたいだけど、コンロットに負荷を掛けずに 専用工具の思想で、前回同様ボルト&ナット&スペーサーで抜きます 写真はないけど、右側サ ...
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2018年5月19日 17:26 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:エンジン下し
ピストン交換のためエンジン分解する前に、半年ぶりにエンジンに火を入れようとしたが、まったく掛かる気配なしだった。 分解してみると、チャンバーから多量のオイルが・・・・ 前回エンジン下して半バラした時、オイルシール&ベラリングは一部しか取り替えておらず たぶん、左右クランクの間のオイルシールからオ ...
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2018年5月19日 17:16 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:ピストン検討#2
<E>の方がピストンリングが若干厚いが 上下の始点&終点は同じ位置! 予備のシリンダーにピストンリングを組み込んでみるとマニュアルの規定は0.15~0.35・・・・・で<Γ>を測定してみると0.25~0.28で規定値以内だけど・・・ 新品<E>は0.16~0.18でGoodだね! 後程、シリンダー ...
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2018年5月19日 15:59 さすらいのエンジニアさん -
腰上&下全面的オーバーホール:ピストン検討#1
Γの新品ピストは出てこないため、下記のように対応しました。結論から言うと500Kmほど走行しましたが、今のところ全く問題出ていません。ただし、参考にされる方はご自身で責任をもって、判断ください。 とあるHPで・・『RG250E用ピストンのスカート部を加工してRG250Γに使用』と書いてあったの ...
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2018年5月19日 14:52 さすらいのエンジニアさん -
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