スズキ スイフト

ユーザー評価: 4.37

スズキ

スイフト

スイフトの車買取相場を調べる

エンジンブレーキをかけてる際の燃料噴射について  - スイフト

 
イイね!  
りゅ→

エンジンブレーキをかけてる際の燃料噴射について

りゅ→ [質問者] 2013/03/19 17:51

ZC11S XG1.3前期の4速オートマを最近購入しました。

私は低燃費走行をするためにエンジンブレーキを多用するのですが、50~60km以上の車速より減速をしようとセカンドに落とすと、瞬間燃費計が50.0km/lではなく、30km/l台にまで落ちてしまいます。
回転を上げてしまうとアクセルを踏んでいないのに少量の燃料噴射をしている様子なのですが、これは同型の皆様も同じでしょうか。

他の方も同じであれば諦めますが、長い下りなのに燃料を使われるのは非常に気になるので、同型の方の状態が知りたいです。
よろしくお願いします((T_T))

回答する

新着順古い順

  • ぜろ@NA-0 コメントID:1506629 2013/03/27 20:16

    11の1.3XG2型(燃費計あり)のMTに乗っています。

    整備士の学校へ行ってます。
    エンジンブレーキを行っているときは基本的にヒューエルカットが行われています。そのため噴射は行われてません。


    自分もよくエンブレをしますが瞬間燃費計は30km/L以上は上がりません

  • kan3 コメントID:1506585 2013/03/26 23:26

    1.3XEスタイル4ATです、
    燃費計はありません。
    予想ですが、
    高回転時のエンブレ時もガスを供給する仕様なのかも知れません。

    燃費計が有るのなら、おそらくそれが正解と思われます。

    昨今のCVTとは違いますから、エンジン保護のためガスを供給しているのは、昔の制御では良くあります。

    ガソリンはエンジン冷却の為にも良く使用されていました。
    一昔前のスバルのスポーツ・エンジンはそうでした。(燃費が悪い)

    ※高回転時に、安易に急にガソリンを絞り、かつ回転を上げ続けると、オーバーヒートで焼き付く可能性が存在します。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)