トヨタ カローラランクス

ユーザー評価: 4.1

トヨタ

カローラランクス

カローラランクスの車買取相場を調べる

新型ランクスの前方カバーが浮く!? - カローラランクス

 
イイね!  
カズ

新型ランクスの前方カバーが浮く!?

カズ [質問者] 2009/11/07 21:50

五月にマイナー後のランクスに社外HDナビをオプションで付けて貰ったのですが……納車1週間で…フロントのカバーとナビフレームがズレ初めて…隙間が5mm程出てしまいました。
よって隙間から内部が見える程に…
直ぐにディラーに持ち込んで付け直して貰ったのですが…いまいち綺麗に装着できず……渋々…二~三日様子を見ていたら…またまた…ズレてウレタンのカバーが外れ始めて…隙間が……こんなのを四回…繰り返していますが…解決せず。。
無理に取り付けてる感が否めないために…変形して付いています。新車なのに…(涙)
他の車は成っていないのかと…問い合わせも…貴方だけですとの回答、

全ての部品を新しいのに交換してみたのですが…うまく収まらネい様です。
販売店では手に負えない場合は…メーカーにクレームを唱えても良いのでしょうか?
根本的な問題の気がしますし。。。
同じような人…いませんか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:258625 2004/07/25 13:35

    カズさん、そういうことですか
    内装が少し変わったのですね。

    それだと内装設計の段階でミスがあったと考えるのが妥当でしょうか、常識的に考えれば対策品待ちですが、クレームが一件ってことで下手をすれば対策が行われないかもしれません。

    「多少はズレますから…これくらいは…』→あれが多少な分けないですよね(苦笑)
    近年あれほどズレているのは他社も含めて私は見たこと無いです。

    十分にクレームの対象内だと思いますよ。





  • コメントID:258624 2004/07/24 23:48

    ヨッシィーさん>
    写真見てくれたのですね。
    私のは…マイナー後、最初の納車と思われます。
    四月末に契約して…五月の25日に納車でしたから…

    販売店の人に聞くと…なかなかHDD装着の車は数が少ないから他車を確認するのが困難らしいです。
    たぶん…症状は…気にして見ないと気付かないとか…
    そかな感じだから…クレームも出てないのと思います。

    設定の件ですが…


    マイナー前とマイナー後では…

    根本的にオーディオ部、ダッシュボード部の形状が変わったんですよ。
    以前のタイプは…しっかりとナビフレームが入り込むタイプなのですが…

    今回のマイナーチェンジにより…ランクス、フィルダーはダッシュボートー廻りのデザインが一新されたんですよ。

    だから…以前から設定されていたHDDナビでも…付き具合が悪いのかもしれません。

    補足として…ナビ無しのカーステ装備車でもフレームの右と左の隙間に違いが有るのを別の車で確認しています。

    根本的に…設計?デザインに欠陥が有るのでしょうか?
    車のカタログに内装が写真で載ってますが…

    マイナー後の車を20台以上見ましたが…

    写真見たいに綺麗に装着されている車は……見たこと有りません。微妙にズレてます。

    マイナー後のランクス、フィールダーを見る機会が有りましたら…オーディオパネルとダッシュボードの接合部を確認してみて下さい。


    兎に角…本部への報告は…私だけみたいなので…
    クレーム数が①だから…動くには…相当の時間が掛かると思います。(涙)

    ただ…
    写真をみて解ると思いますが…
    最初に販売店に持って行ったら…
    『多少はズレますから…これくらいは…』

    言われました。。。。信じられません。
    納車後…一週間の車があんな状態だったら…クレームですよね?
    もぅ…二ヶ月に五回も販売店に入庫して全分解…組み立てを繰り返していますが…
    問題解決じゃなく…上手く付けば的な誤魔化し的な作業で…
    あわよくば綺麗に付いト…済むかな?的な対応に…呆れては居ます。
    根本的な問題の調査をしないと解決しないのに…
    ほんとEASYな事なんですけどね。

    百聞は一見にしかずなのに……、

  • コメントID:258623 2004/07/24 22:55

    ふっと立ち寄った者です。
    カズさん、写真見せて頂きました。
    確かに、ひどいですね。
    私はてっきりディーラの取り付けミスだと思ってしまいましたが、他の車も似たような状態にあるとのこととで、欠陥と考えるのが妥当な所だろうと思います。
    この問題は恐らく、ランクスに例のHDDナビを付けた場合において、発生するものと思います。
    気になるところは、5月のマイナーチェンジにおいて始めて設定がされた物なのか、もしくは、以前から設定されていたものかと言う点です。
    後者なら相当な期間、欠陥のまま放置されていたと言うことになりますので、これから対応してくれるのか少し不安ですよね。
    前者で、今のカズさんのようなクレームが相当数来ているのなら、一般常識的に考えれば、対策品を作り交換してくれると思います(販売台数が少く特定の場合に発生する欠陥のようですので(=クレーム数が少ない)少し時間は掛かると思いますが・・)
    しかし、カズさんの投稿を見る限り、ディーラー、本社とも
    状況を把握出来ていなかった感がありますので、「これから動き出す」と考えるのが妥当な所でしょうか
    やはり相当な期間が掛かるような気がします。

    ふと思いついたのですが、梛}的に加工して取り付てもらうことはできないのでしょうか??

  • コメントID:258622 2004/07/24 12:15

    五回付け直してますが…

    ↓写真URLです…納車一週間でハスレて…

    二ヶ月たちますが解決せず。

    http://p2.ms/46cwd

  • コメントID:258621 2004/07/24 11:47

    ロムさん
    確かに販売店の人も言っていましたが...
    事が大きくなるまで動いてくれないみたいです。。。
    体質でしょうか....販売店の人も現状を上に上げてるのですが...涙。。。

    先日...メーカー(お客様相談室)に電話してクレームを申し立てたのですが...
    物を確認していないので...何とも言えません...販売店にもう一度見てもらって下さいと....まったく話になりませんでした。

    takaさん

    型式は[NHDP-W54]です。

    私の確認した所...
    他の販売店の展示車に同仕様のランクスを見たのですが..私のまでは行きませんが...隙間がカナリ開いているのも確認ししてます。フィルダーにも同症状を確認しました....なのに...対応したくれません。
    要は....事が大ォく成らないと...駄目なのかな???

    マイナー後のインパネ周りは...非常に...良い印象を受けませんでした。隙間が開きやすい作りで在るのも否めません>

    いい車なのに...。

  • コメントID:258620 2004/07/24 10:10

    >カズさん
    状況わかりました。
    ちょっと信じがたいことですが、事実だとすればトヨタが用意した純正オプションナビの「欠陥」ということになりますね。(ちなみに型番はいくつでしょう?)

    もし本当に「欠陥」だとするならば、責任はディーラーではなく、メーカーにあります。お客様相談室に、強いクレームを出してよいと思われます。
    落としどころは、相当品との交換でしょうか。そもそも、純正品で不要な隙間ができること自体あり得ないし、あってはならないことでしょうし。
    うーーん、私の知る限りのトヨタディーラー対応では考えられないトラブルだなぁ。

  • コメントID:258619 2004/07/24 00:22

    本部が車作ってるわけではないでしょ。
    メーカーからの情報を各店舗に伝える中継基地みたいなものです。
    本部ははっきりいって役立たず、だそうです。
    メーカー情報は伝えない、クレームは本部で抹消し店舗で
    対応させる。
    何度も言いますがメーカーに直接電話して状況を正確に伝える。
    このとき開発当たりにつなげてもらうようにする。
    品証でもいいですが。
    車を作ってるところでないと対応できませんよ。
    ヘタすれば壊される可能性もあるので。

  • コメントID:258618 2004/07/23 22:49

    先程

    販売店の人から…連絡が有りまして…

    具体的な対策…交換部品は有りませんが…

    兎に角…もぃ一度…付け直させてくださいとの対応でした。

    何度やっても同じだと思いますし…そんなに微調整が必要だったり難しい作業では無いと思います。

    六度目の全分解です。。。。

    どうやら…ディラー本部は聞く耳を持たず…ディラーでなんとかしろ……みたいな感じみたいです。

    本部は動いてくれないみたいです。

    最悪です。。。。

  • コメントID:258617 2004/07/23 21:08

    欠陥ですね。
    販売店ではどうしようもないので連絡できないか無視されてるか。

    これはもうメーカーに対策のクレームを出すしかないですね。

  • コメントID:258616 2004/07/23 19:16

    度々すいません。

    純正品ディーラーオプションのナビでカタログに載っている物です。

    もちろんトヨタカローラ店で購入取付しました。

    なんででしょう。。。。

前へ12345678910次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)