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130系のF20Cの細かな違い
いつもいつも質問ばかりですいません。よろしくお願いします。
さいきん、みんカラのブログを徘徊していると、よく見かけるんですが、AP1は100系~130系まであるわけですが、同じF20Cでも130系つまり後期のエンジンが、それまでのエンジンと異なっているらしいということです。
具体的には、壊れにくくなっているとか、ローカムでもトルクが出ているとか・・・です。まさかピストンが軽くなってはいないと思うのですが、それにしても、壊れにくくするために、どこをどう変えているのか非常に気になります。
申し訳ないですが、当方エンジンの知識は素人同然です。いろいろと調べたんですが、具体的な違いを書いてあるページは見つけられませんでしたので、誰か教えていただければ幸いです。
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トラ2000 さん,Sハネさん、コメントどうも有り難うございましたm(_._)m
ノーマル同士だったら初期型に比べて後期のほうが下のトルクがあるので、なんらかのエンジンパーツが強化されていたりして、底上げされてるのかと思いましたが・・・・
たぶん変わっているはずなんですが、メーカーも公表していないので、あくまで憶測に過ぎないですよね。
あとAP1後期のEGってブローバイもあまり吹かないような気がするのです。
なんでこんなこと気にするのかというと、NAエンジンって壊れにくいイメージがあってS2000購入したんですけど、F20Cってメンテ怠るとけっこう壊れやすいらしいですね。
壊すとけっこうEG値段が高いので(40万くらい?)、心配してました。
いちおうラジエターとオイルクーラー入れていますが、まだまだ心配です。 -
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954rrさん、えちさん、コメントありがとうございました o(^.^)o
ダミーヘッドボーリングって初めて聞いた言葉だったんですが、調べてみると、・・・・
エンジンブロックをくり抜く作業(ボーリング)をするとき、ダミーヘッド(仮のエンジンヘッド)をつけた状態で、ボーリングするということですね。そもそもどんなEGもエンジンヘッドは装着されていて、ヘッドは何本ものボルトで、規定のトルクをかけて閉めるので、微妙な歪みがブロックに生じてしまう。その歪みを考えて、ボーリングするためにダミーヘッドを必要なわけですね!
ということは、130系は、より精密に気筒室の大きさ作っているから、やっぱりトルクが前期型より気持ちでるかも。それと高回転時に壊れにくいかも。
えちさんのS2000カッコいいですね。AP2は、パワーもあるし、2200ccのエンジンは、もっと壊れにくいですね。 -
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AP1は、ほかに135系と200系があります。
壊れにくくなっているのかは分かりませんが、ピストンが3種類あるという話は聞いた事があります。
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