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Club SWIFT みんカラ本部!
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雑談!
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>きんどーちゃんさん
すいません、上記のことに関して誤解のないように追記しておきます。
基本的に純正マフラーが「異常」なのではなく、吸気系を弄ると必然と吸入空気量が多くなります。
これによってパイプ径が細い純正マフラーでは多くなった分の空気を効率良く排気できなくなってしまいます。
効率よく排気ができないとその分だけエンジンのパワーロスにつながるほかもともと81は燃料が薄く設定してありまして本来なら多くなった分の空気だけ燃料噴射を増やさなければいけないのですが
、その制御がECUが学習出来ていないのかと思います。
簡単に言えば吸入空気の吸いすぎによって混合気(燃料と空気の混ざった気体)が薄くなってしまうために点火しても良い爆発ができないことでアイドリングの不安定、エンジンの振動、プラグにカーボンの付着等の症状が出ます。
つまり吸入系&排気系は一緒にチューニングすることが基本です。
ですが排気系(社外マフラー交換等)を先にチューニングする分には基本的に上記のような症状は起きませんので、
1に排気系、2に吸気系の順番で弄るのが効率的にも金銭的にも良いと思います。
まずは純正のエアクリーナーに一度戻してみてください。
ある程度走っているとECUが学習すると思うので症状も少しずつ無くなると思います。
もし直らなかった場合にはお金は掛かってしまいますが社外マフラーへの交換をお勧めします。
どちらとも行っても駄目な場合は流石の私でもお手上げになってしまいますorz
長々とした補足すみませんでした。
症状の回復をお祈りいたします(´・ω・`)
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ホリック@就活中さん、jakeさん貴重なご意見ありがとうございます。
症状が直らなかった事もありディーラーと話をしたところ、スロットルが汚れているのではないかという事で、次の日曜日にスロットルボディの交換(クリーニングでは保障修理が適用にならない為)をする事になりました。その時にプラグなども一緒に見てもらって、再発が無いようにしっかり整備しようかと思います。
水温が96℃近くまで上がっていますので、ローテンプサーモは装着されていないと思いますし、ビッグスロットルは装着されていないかと思いますが、前のオーナーがどこまで装着しているのか全て分かっていない事もあり、それも出来る限り調べようかと思います。
改めてホントにありがとうございます。また報告します。 -
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お答え致しましょう
上の方々が おしゃる通り
’01年4月たったかな? 以降の国内製産車は
ブレーキの構造を変更する時は 公的機関等で測定された
制動力のテストデータを貼付しないと
構造変更が受け付けて貰えないようになりました
でもね、20世紀に作られた車(86GTV等)なんかは
現在でも ドラムからディスクへの変更はOKなんですよ
Kazuさんも書かれてますけど
ドラムブレーキはセルフサーボが効くのでディスクよりも
初期制動力は上です (しかも 軽く出来るし♪)
ドラムブレーキだから
制動力に不満が出るんじゃ無くて
前後の重量バランスや Pバルブの設定やらで
前後のブレーキバランスがWISHと違うから
違和感があるんじゃないかしら?
私のヤマンボ号(HT81S)なんて リアディスクですが
毎度の車検時には リアブレーキ制動の時 制動不足でX出ますよw
再度 思いっきり ブレーキ踏んだらなんとか通りますけどねw
それでも
街中/峠/サーキットでは 素ん晴らしく止まってくれる
気持ち良くて安全な ブレーキです
先ずは フロントのブレーキパッドを もうちょっと上のランクに交換してみませんか
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HTスイスポさん、初めまして。
HT81の純正からスタートとの事ですが、
ご自分でいじる事が出来るもしくは教えて下さる方が近くに
いらっしゃる環境でしょうか?
ご自分で(もしくは協力を頂きながら)コツコツ出来るのであれば
以下を徐々に作業されてみてはいかがでしょう?
①Fロアアームブッシュ強化
②クスコ(もしくはスズスポ)品のメンバー強化,ストラットタワーバー
③スタビ23φ化,スタビブッシュ強化
Fブレーキの強化(セミメタルなど)
④スポーツタイプのショック/バネに交換
車高調や強化スプリングは初期からの投入が
必ずしもベストな選択ではないと思います。
脚周りをスポーティーなモノに替えるとその分 可動部分に
負担が来て弱い所が弱点になり車が不安定になります。
なので先ずはベース車両の弱い所に手を入れ使える状態にし、準備した上でスタビやショック/バネを検討された方が
81をより楽しめると思いますよ♪
因みに…これらは道具とちょっとした指導があれば
「全部」DIYで出来ます! -
焼きおにぎりさん、ありがとうございます。
ブッシュ強化やメンバー強化は頭の中にありませんでした。
たしかに車高調やスプリングの投入がベストでもないですね。
ただ、自分でコツコツ出来る環境かといわれると・・・はっきり言って難しいかもです。
自分は今年の4月に九州から近畿地方へ転勤してきたのですが、周りはクルマに全然興味がない方ばかり。かといって足回り関係のDIYはしたことがないし、地元(実家周辺)に指導してくれるような知り合いもお店もない状況です。せめてそういった作業をしてくれるお店(あるいは人を)知ってればいいんですけど。
ちなみにブッシュ強化などをお店に依頼したらどの程度の時間とお金がかかるものなんでしょうか?
ピンキリなのはわかってますが、わかる方がいらしたら参考までに教えてください。 -
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