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  • 雑談!
    ☆まこちん♪~( ̄。 ̄) 2007/10/26 19:00:16

    何でもOK
    雑談話をしましょうか(>_<)

  • 2010/02/18 00:07:21

    <この発言は削除されました>

  • 2010/02/18 00:09:02

    >きんどーちゃんさん

    すいません、上記のことに関して誤解のないように追記しておきます。
    基本的に純正マフラーが「異常」なのではなく、吸気系を弄ると必然と吸入空気量が多くなります。
    これによってパイプ径が細い純正マフラーでは多くなった分の空気を効率良く排気できなくなってしまいます。
    効率よく排気ができないとその分だけエンジンのパワーロスにつながるほかもともと81は燃料が薄く設定してありまして本来なら多くなった分の空気だけ燃料噴射を増やさなければいけないのですが
    、その制御がECUが学習出来ていないのかと思います。
    簡単に言えば吸入空気の吸いすぎによって混合気(燃料と空気の混ざった気体)が薄くなってしまうために点火しても良い爆発ができないことでアイドリングの不安定、エンジンの振動、プラグにカーボンの付着等の症状が出ます。

    つまり吸入系&排気系は一緒にチューニングすることが基本です。
    ですが排気系(社外マフラー交換等)を先にチューニングする分には基本的に上記のような症状は起きませんので、
    1に排気系、2に吸気系の順番で弄るのが効率的にも金銭的にも良いと思います。

    まずは純正のエアクリーナーに一度戻してみてください。
    ある程度走っているとECUが学習すると思うので症状も少しずつ無くなると思います。
    もし直らなかった場合にはお金は掛かってしまいますが社外マフラーへの交換をお勧めします。

    どちらとも行っても駄目な場合は流石の私でもお手上げになってしまいますorz
    長々とした補足すみませんでした。
    症状の回復をお祈りいたします(´・ω・`)

    0

  • 2010/02/19 12:58:24

    とりあえず、スロットルのクリーニングとスパークプラグを交換してみるのが手っ取り早いだろう。
    ISCバルブの制御範囲を越えてるのが原因と思うが…

    中古車って事ですが、ビッグスロットルに変更されてるって事はないんですかね?
    あとはローテンプサーモになってるとか…

    ま、私は4輪をつついてるサービスマンじゃないので、サラッと流す程度にしといてねw
    (あくまで船外機の見解です)

    0

  • tetsu 9 2010/02/19 20:28:28

    ホリック@就活中さん、jakeさん貴重なご意見ありがとうございます。

    症状が直らなかった事もありディーラーと話をしたところ、スロットルが汚れているのではないかという事で、次の日曜日にスロットルボディの交換(クリーニングでは保障修理が適用にならない為)をする事になりました。その時にプラグなども一緒に見てもらって、再発が無いようにしっかり整備しようかと思います。

    水温が96℃近くまで上がっていますので、ローテンプサーモは装着されていないと思いますし、ビッグスロットルは装着されていないかと思いますが、前のオーナーがどこまで装着しているのか全て分かっていない事もあり、それも出来る限り調べようかと思います。

    改めてホントにありがとうございます。また報告します。

    0

  • 2010/02/19 20:47:48

    年式の古い車で『無理』な使用をしてるスイフトはノーマルサーモでもオープン気味になってるかも?
    この場合だと温度上昇は遅いが上の温度はちゃんと上がります。
    サーモは交換しにくいからDもやりたがらんかも?
    素人交換は、まずやらん方がいいでしょう。

    スパークプラグは、見た目が良くてもダメな事も多々あります。
    気持ちよくNGKのイリジウムでも入れるのが良いですよ(*^-^)b

    0

  • tetsu 9 2010/02/20 23:01:11

    jakeさんありがとうございました。

    この時期なので温度上昇は遅いのでこんなもんかと思ってみましたが、温度上昇にも気を遣おうかと思います。

    プラグは来月にでも装着しようかと考えています。

    0

  • tetsu 9 2010/02/21 23:06:03

    本日、ディーラーで修理してもらいました。

    スロットルボディを交換すると思っていましたが、アイドルスピードコントロールバルブの交換でした。勘違いでした…。

    その他、スロットルボディーの清掃とプラグの点検(くすぶってるような焼け方はしていませんでした)をしてもらい、症状は改善されました。

    今まで経験した事の無いトラブルで一時はどうなる事かと思いましたが、見知らぬ私に書き込みをしてくれたホリック@就活中さん、jakeさん、この掲示板を紹介してくださったSUN FACEさん、ありがとうございました。

    0

  • 2010/02/22 01:46:11

    改善されてなによりw

    SUN FACEさんから噂は聞いてましたので^^

    0

  • ふぁ~ざ~ 2010/02/22 12:09:13

    オイラは今日(月曜日)
    修理開始・・・(==;)
    早く直れー!!
    現在代車はアルト君です!

    0

  • tetsu 9 2010/02/24 00:32:31

    jakeさん>的確なご指摘、ありがとうございました。また機会がありましたら、またご教授お願いします。

    SUN FACEさん>ブログ拝見しました。原因が掴めないのが気がかりですが、ディーラーの底力で無事に直って欲しいですね。

    0

  • 2010/02/24 07:35:20

    SUNFACEさんへ

    色々と読み返していった結果、自作コードのリークじゃないかと思うんだが…。
    Dで純正新品を準備される前に近場で純正を借りてみるのがいいかと。
    その後、オクで純正中古を買えばいいと思う。
    試してみる価値あり?

    0

  • H2SA@まっつん 2010/02/25 01:19:39

    実は予備で純正の新品を保管してありますよ。

    0

  • 我羅威弥 2010/10/15 12:38:13

    はじめまして、22年式ZC11Sに乗っている我羅威弥と申します。


    質問があるのですが、リヤブレーキをスイスポのようなディスクブレーキに交換したいのですが可能でしょうか?


    前後ディスクブレーキのWISHに比べて効きが甘く感じるのであせあせ(飛び散る汗)


    何分車に関しては無知も同然なので幼稚な質問だと思うのですがよろしくお願いします。

    0

  • ☆ミンク☆ 2010/10/15 17:35:27

    はじめまして

    それは自分も考えましたがたしか無理だったと

    車検が無理なはずでした

    構造変更あたりはわからないのですみません

    つけるだけならつくんじゃないですか?

    0

  • >>43
    スイスポ(ZC31S)のを移植するだけならたぶん簡単じゃないですかね。
    ブレーキをドラム→ディスクにするなら構造変更じゃなくて正式には改造申請とやらが要るとか要らないとか?
    車検証にZC11S「改」ってなるとおもうので、保険会社によっては保険料も変わるんじゃないかなぁ(お高くなる?)

    でもディスクよりドラムのほうが効きが良いのでは?
    いきなりディスク!よりまずパッドやシューの交換で試してみては如何でしょ。(もうやってたらごめんなさい

    0

  • ヤマンボ 2010/10/15 23:36:49

    お答え致しましょう

    上の方々が おしゃる通り
    ’01年4月たったかな?  以降の国内製産車は
    ブレーキの構造を変更する時は 公的機関等で測定された
    制動力のテストデータを貼付しないと
    構造変更が受け付けて貰えないようになりました

    でもね、20世紀に作られた車(86GTV等)なんかは
    現在でも ドラムからディスクへの変更はOKなんですよ

    Kazuさんも書かれてますけど
    ドラムブレーキはセルフサーボが効くのでディスクよりも
    初期制動力は上です (しかも 軽く出来るし♪)

    ドラムブレーキだから
    制動力に不満が出るんじゃ無くて
    前後の重量バランスや Pバルブの設定やらで
    前後のブレーキバランスがWISHと違うから
    違和感があるんじゃないかしら?


    私のヤマンボ号(HT81S)なんて リアディスクですが
    毎度の車検時には リアブレーキ制動の時 制動不足でX出ますよw
    再度 思いっきり ブレーキ踏んだらなんとか通りますけどねw

    それでも
    街中/峠/サーキットでは 素ん晴らしく止まってくれる
    気持ち良くて安全な ブレーキです


    先ずは フロントのブレーキパッドを もうちょっと上のランクに交換してみませんか

    0

  • 我羅威弥 2010/10/16 14:01:12

    >☆ミンク☆さん、Kazu@ネネニウム中毒さん、ヤマンボさん
    丁寧な御回答ありがとうございました。ドラムだからといって制動力が落ちるわけではないんですね。初めて知りました。

    疑問を解決できてすっきりしました、ありがとうございます。

    0

  • HTスイスポ 2010/11/27 22:13:26

    はじめまして。HTスイスポと申します。

    いま、ノーマルの足回りをいじってみようかと思っているのですが、HT81Sにオススメのパーツはありますか?
    パーツについてはスプリング、車高調、何でも構いません。
    予算は工賃込みで20万程度までで考えています。

    ちなみに普段は街乗り、時々高速やワインディングを走るといった感じです。ただし、実家に帰省するとほぼ全てワインディングです。

    0

  • 焼きおにぎり 2010/11/28 01:30:11

    HTスイスポさん、初めまして。

    HT81の純正からスタートとの事ですが、
    ご自分でいじる事が出来るもしくは教えて下さる方が近くに
    いらっしゃる環境でしょうか?

    ご自分で(もしくは協力を頂きながら)コツコツ出来るのであれば
    以下を徐々に作業されてみてはいかがでしょう?
    ①Fロアアームブッシュ強化
    ②クスコ(もしくはスズスポ)品のメンバー強化,ストラットタワーバー
    ③スタビ23φ化,スタビブッシュ強化
     Fブレーキの強化(セミメタルなど)
    ④スポーツタイプのショック/バネに交換

    車高調や強化スプリングは初期からの投入が
    必ずしもベストな選択ではないと思います。
    脚周りをスポーティーなモノに替えるとその分 可動部分に
    負担が来て弱い所が弱点になり車が不安定になります。

    なので先ずはベース車両の弱い所に手を入れ使える状態にし、準備した上でスタビやショック/バネを検討された方が
    81をより楽しめると思いますよ♪
    因みに…これらは道具とちょっとした指導があれば
    「全部」DIYで出来ます!

    0

  • HTスイスポ 2010/11/28 02:48:00

    焼きおにぎりさん、ありがとうございます。
    ブッシュ強化やメンバー強化は頭の中にありませんでした。
    たしかに車高調やスプリングの投入がベストでもないですね。

    ただ、自分でコツコツ出来る環境かといわれると・・・はっきり言って難しいかもです。

    自分は今年の4月に九州から近畿地方へ転勤してきたのですが、周りはクルマに全然興味がない方ばかり。かといって足回り関係のDIYはしたことがないし、地元(実家周辺)に指導してくれるような知り合いもお店もない状況です。せめてそういった作業をしてくれるお店(あるいは人を)知ってればいいんですけど。

    ちなみにブッシュ強化などをお店に依頼したらどの程度の時間とお金がかかるものなんでしょうか?
    ピンキリなのはわかってますが、わかる方がいらしたら参考までに教えてください。

    0

  • .tera 2011/01/22 00:03:34

    雑談コーナーという事でww

    2011年5月4日にやろうと思ってるんですが意見ください。
    (↑主語が抜けてるww)

    0

  • ☆ミンク☆ 2011/01/22 23:31:23

    いいですが…新入社員の自分はどうなるやら…冷や汗2

    0

  • かぷ~ 2011/01/23 13:04:03

    来期スケジュール見るに今年も5月連休、盆ともに行けそうにないです・・・ハァ
    というか水曜日に仕事のピークが来る今の職場にいる限り、今後も無理かもw

    0

  • 2011/01/24 00:29:44

    <この発言は削除されました>

  • 2011/01/24 00:31:46

    行けるように別日にたっぷり家族サービスしておこう!w

    写真に意味なし。
    23日昼
    嫁はんマンの実家で食った刺身とカキおこっス
    カレーも作ってたからカキフライ載せて食したのは言うまでもないwww

    0

  • .tera 2011/01/24 23:11:26

    一応「備北」を予定してますが・・・

    (←懐かしい画像を出してみるww)

    0

  • 2011/01/25 00:51:19


    くぅ~
    泣けてくるぜ!

    IB~ッ!!

    0

  • tetsu 9 2011/06/26 22:58:43

    みなさんお久しぶりです。

    来月に引っ越しをする事になったんですが、引っ越し先には現在フルバケに変えていたせいで余っている純正シートを保管する場所が取れません。

    そこで、そんな時に皆さんはどうされていたのか聞きたいと思い書き込みさせて頂きました。

    今のところはアップガレージなどで買い取ってもらうか、知り合いの車屋で処分しようか、と検討しています。

    0

  • .tera 2011/06/26 23:29:40

    今は純正ですが昔の車で使ってたレカロが未だ実家にww
    参考にならないだろうな・・・

    0

  • 2011/06/26 23:52:49

    最初の頃はガレージ内に適当にビニール被せて置いてました。
    現在は一部屋空いてるのでそこにライトポッド共々置いてます。
    シートレールが外せないのがネックですよね。

    広がらんように補強入れて部屋用の椅子にしちまうとか。

    0

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