ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.27

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

総評としては買ってよかったと思います。軽自動車は可愛らしいデザインの車ばかりで、カスタムでも悪そうな車はあまりありません。購入時にスティングレーと迷い - ムーヴカスタム

マイカー

総評としては買ってよかったと思います。

ダイハツ ムーヴカスタム

おすすめ度: 4

満足している点
・エクステリアがカッコよくなった。
・LEDヘッドライトもHID程ではないがそれなりに明るい。
・踏めば加速する。
・センターメーターから運転席前メーターになったこと。
・スマートアシストがついてること。
不満な点
・ダイハツ独特のスタート時の加速感。どうにかならないですかね。同じアクセル踏み込み量なのに、急にブレーキ掛かったように重くなるのはどうなのかと・・・。
・ハイギヤにしたため、クリープは少なめ。低燃費を目指すためにハイギヤにしたようだが、もっさり過ぎてアクセルを踏みたくなる。
総評
総評としては買ってよかったと思います。軽自動車は可愛らしいデザインの車ばかりで、カスタムでも悪そうな車はあまりありません。購入時にスティングレーと迷いましたが、デザインはムーヴカスタムのほうが上だと判断しこちらを購入しました。
LEDヘッドライトはHIDほどは明るくないものの、夜間の視野としては十分なもの。ただ、フォグランプは使えませんね。最近の車のフォグはデイライト並の明るさのものばかり。H16というハイワットのフォグが使えないというオチ。これだけはだめですね。
メーターが軽自動車に多いセンターメーターから運転席前メーターに移ったことも評価します。どうしても、センターメーターだと余計安く見えてしまいますし、見やすくなっています。
スマートアシストはお守り程度でつけました。ブレーキが遅い人が乗るとすぐに鳴るとのこと。スバルのアイサイトとは根本から違う訳ですから、お守り程度のほうがいいと思います。
中核都市に住んでいますが、渋滞にはまらなければリッター20キロは堅いです。エアコンつければ下がってしまいますが、田舎道を走るだけならリッター27キロは超えていますね。恐るべし。
高速走行は100キロ出すと燃費は22キロ前後。80キロで抑えれば24,5キロは行くと思います。
乗り方次第で大きく燃費が変わる車だと思います。

前車と大きく変わった点で、静粛性が高くなったこと。
エンジンの騒音や、外からの騒音が車内に入りづらくなっています。下手なリッターカーのほうがうるさいかも?

足回りはこれが軽自動車か?という印象ですね。重量自体が軽いのにもかかわらず、重い車に乗っているかのような印象を受ける足回り。突き上げることもなく、はね続けることもなく、かと言って足が堅いわけでも、柔らかすぎるわけでもなく。道路の小さな段差を乗り越える時の音は中型セダンに乗ったような感触ですね。

運転のしやすさは明らかにリッターカーより上です。視点が高く、シートが沈み込む感じではないため普通に椅子に座っているかのような姿勢になります。ホールド感はやはりベンチシート、という感が否めませんが、長時間乗っていて疲れないポジションで維持できます。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け

スタイル

クール、迫力がある

ドライビング

静粛性が高い、運転しやすい

インテリア

ハイクオリティ、室内が広い、安全装備が充実

エコ

燃費がよい、環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)