スポーツカーと言うよりGTカー - ボクスター (オープン)
-
kenta_44
-
ポルシェ / ボクスター (オープン)
Boxster 981 (2012年) -
- レビュー日:2024年4月12日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
日常ユースにも使える万能カー
乗り心地もそこそこよくそこそこ速くて、荷物もそこそこ運べてそして抜群にかっこいいです。
何よりエンジンが良いですね。シフトダウン時のブリッピング音、NAエンジンならではのレスポンス、高回転まで一気に回るフィーリング
エンジンに関しては120点です。
あと購入価格の割にはったりが効きます笑
一般の方からしたら911だろうがボクスターだろうがポルシェなので。。 - 不満な点
-
でかく重いことです。
私が併用しているエキシージやコペン、過去にもロードスターなどライトウェイトを好んで乗ってきていることから少し他の人とはズレてると思うのですが、大きさと重さを感じます。
ドライサンプでポルシェが理想とした縦置きミッドシップと最高のハンドリングマシンになる要素を持っておきながら、ロータスのように諸々割り切れなくてよく出来た車になった。結果、大きく重くなってしまい、ライトウェイトスポーツカーにはなれず、どちらかと言うとGTカーになってしまった気がします。
レイアウトは異なりますが過去車であるM3やC43を思い出しました。 - 総評
-
納車されて2週間で一気に1500キロほど乗ってしまう程気に入っています。
エキシージやコペンには無い乗りやすさと懐の深さを感じます。
車としての出来は私にとってはほぼ完璧と思わせます。
ただ、やっぱり運転の楽しさという点ではボクスターよりもエキシージは私の中で別格、コペンも上だと思います。
レイアウト含めた素性の良さや、エンジンの良さ、とても良い車と思いますが、運転の楽しさだけは期待値を下回りました。やはり軽さはドライビングプレジャーという点で大事と思います。
サーキットなどをボクスターで走ったらまた違った評価かもしれません。素のままでサーキット走れてすごいなあとか、壊れないなあとか笑
- デザイン
- 5
-
シンプルですがとにかくかっこいいです。見ていて飽きません。数十年前のスーパーカーブームの時はポルシェの良さが分からずかっこ悪いと思ってましたが、今はやりすぎず、そして機能美に溢れたこのデザインは最高だなと思います。
目立ちますしね。
街中で写真撮って良いですかと聞かれたのは初めてです。 - 走行性能
- 5
-
前述の通りですが性能はよく出来ています。
パワー感は、過去に乗った車に比べるとまあまあですが満足しています。
私はこの車では目を三角にして前の車を追っかけるつもりはなく、街中や高速道路、ワインディングを適度なスピードでオープンで走るのが最高に気持ち良い車と感じます。
ブレーキについてはさすがのバランスと思います。
ブレーキ時の車体の姿勢は素晴らしいです。
まだフルブレーキは踏んでいませんがきっとよく止まるのでしょう。
ただ宇宙一かと言うとうーん、PCCBではないからなのか、期待値以上ではありませんでした。
もうひとつ、スポエグが爆音だとyoutubeなど見ると強調されてますが、思ったほどではありません。まあ普通かなという感じで、やっぱりノーマルマフラーの範囲だよねと思います。もちろん現代の基準だとうるさい方でしょうが爆音というのは言い過ぎです。
バブリングは私は正直好きじゃないんですどうでも良いです笑
皆さんなぜあれを好ましいと思うのか不思議です。 - 乗り心地
- 4
-
私の個体にはPASMはついてないので、割と道路のゴツゴツを拾います。私は硬い足に慣れてるので問題ありませんし、いなしも悪くないと思ってますが当初の期待ほどではありませんでした。
期待値が高すぎただけで十分この手の車としては良い部類と思います。 - 積載性
- 4
-
この手の車としてはびっくりするほど積めます。
買い物旅行全く問題なし:
逆にこのスペースを作るために大きくなってしまったのだろうかとも思ってしまいます。
ただ車内には収納スペースは少ないです。まあ当たり前と言えば当たり前ですが。 - 燃費
- 4
- 重さとパワー考えると優秀です。普通にリッター10は走りますし、高速道路主体なら15に近づきます。
- 価格
- 5
-
私は中古車として買っていますが、昨今の値上がりぶりを見てもボクスターという車は車の成り立ちや出来を考えると大バーゲンの車と思います。
ドライサンプで縦置きミッドシップ、ブレーキは前後4PODの車が数百万円で買えるなんてびっくりします。
低重心も縦置きもその良さがわかる人はわずかだろうし、それが本当に必要なシチュエーションはわずかでしょう。国産車ではそのわずかなところを目をつぶって別なところでバランスさせてしまう、もしくは切り捨てる。企業としてそれが正しいでしょうし、それを許して支えてくれるユーザーも少ない。
ポルシェのすごいところはわずかな差でもそれが必要だと思えばボクスターのような比較的安価な車でも妥協せず採用するし、そんなポルシェを支えるポルシェマニア大勢いることですね。
1点残念なのはSには着いているリアブレーキへの道風パーツを省いていることです。
対して高いものじゃないだろうになんでだろう笑 - 故障経験
-
まだありませんのでなんとも言えません。でも故障したとしてもPCに持ち込まず良い店を見つけて上手く付き合っていけばそんなに修理費に怯えなくても良いのではないかと思います。
エンジンとPDKの故障だけは怖いので損保ジャパンの特約に入りました笑
-
2.7 PDKスポクロ スポーツエグゾースト PASM P ...
569.9万円
-
S PDK後期最終 ベージュ半革 SDナビ TV 社外18 ...
381.0万円
-
1231.3万円
-
608.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ ボクスター スポクロ スポーツエグゾースト PASM PDLS(愛知県)
569.9万円(税込)
-
フォルクスワーゲン アルテオンシューティングブレーク Mナビ/本革シート/ ...(千葉県)
415.4万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 禁煙車 純正オーディオ オートエアコン(大阪府)
49.8万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
206.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
山梨県
車種:ポルシェ 全モデル
-
長野県
車種:ポルシェ ボクスター (オープン)
-
長野県
車種:ポルシェ ボクスタースパイダー , ポルシェ ボクスター (オープン) , ポルシェ 718RS60スパイダー , ポルシェ 718 ボクスター , ポルシェ 718 スパイダー

ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
