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4代目スイフトスポーツ ATレンタカー乗車記録 - スイフトスポーツ
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やっちゃそ
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スズキ / スイフトスポーツ
スイフトスポーツ(AT_1.4) (2020年) -
- レビュー日:2024年4月13日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
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素イフトとは馬力、トルクとも段違いながら、しっかり使い切れる程度に抑えているのがよい。そのうえ、助手席や後席に座ったとしても、キレのいい加速感はしっかり体感できる点が良い。
アスリート感あふれるドライブフィールなのに、小食なのがいい。ハイオク指定とはいえ、高速~郊外中心の満タン法燃費で15km/l台だったので、家計にも優しい。
足回りやハンドリングは、過去のスズキ車の走り込みデータがしっかり蓄積されており、たいていの場面で平静でいられる。新車タイヤは、おなじみコンチネンタルを装着しており、このこともあっていっそう落ち着いた印象をみせている。
標準装備のフロントシートは、サポート張り出しや剛性感よく、純正でここまでスポーツ感覚のあるシートの車はそうそうない。
ブースト計、アクセル開度計など、サブメーター表示が複数選べるため、気分次第で切り替えられる。
外観、内装ともに標準状態で整っており、つるしで乗っても十分に楽しめる。 - 不満な点
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設計当時の流行だった、窓同化デザインの縦型リヤドアハンドルは、すぐ乗車したり小荷物収納したい際に使いづらい。また、リヤシートはぎりぎり成人が座れる空間があるが、シート自体は平板感が強い。後席使用率が高い人は、これらを受け入れる、受け流す必要がある。
スズキ車あるあるで、ナビ取付や電源取りでセンタークラスターパネル脱着歴があると、ビビり音が発生しやすくなる。永くこの車に乗りたい方は、各自で低級音対策を。
個人的には、純正ステアリングの4時~8時の握り位置にあるプラ加飾は、ない方がいいと感じた。ステアリングの握り方を変えるか、ステアリング本体を変えるかは、各自で判断を。 - 総評
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運転者、同乗者とも運転の楽しさを共有できる、お値打ち国産ハッチバックです。今回はAT車でしたが、ごく低速域での変速時以外はいたってスムースな乗車感覚で、AT車のネガは感じられませんでした。
もし初めての車として、もしくは憧れの車として”スイスポ”に乗りたい人には、どこかで“素イフト”にも乗っていただければと思います。素イフトを知ることで、スイスポのよさをさらに知ることができると思います。
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