スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.66

スズキ

スイフトスポーツ

スイフトスポーツの車買取相場を調べる

4代目スイフトスポーツ ATレンタカー乗車記録 - スイフトスポーツ

レンタカー

4代目スイフトスポーツ ATレンタカー乗車記録

おすすめ度: 4

満足している点
素イフトとは馬力、トルクとも段違いながら、しっかり使い切れる程度に抑えているのがよい。そのうえ、助手席や後席に座ったとしても、キレのいい加速感はしっかり体感できる点が良い。
アスリート感あふれるドライブフィールなのに、小食なのがいい。ハイオク指定とはいえ、高速~郊外中心の満タン法燃費で15km/l台だったので、家計にも優しい。
足回りやハンドリングは、過去のスズキ車の走り込みデータがしっかり蓄積されており、たいていの場面で平静でいられる。新車タイヤは、おなじみコンチネンタルを装着しており、このこともあっていっそう落ち着いた印象をみせている。
標準装備のフロントシートは、サポート張り出しや剛性感よく、純正でここまでスポーツ感覚のあるシートの車はそうそうない。
ブースト計、アクセル開度計など、サブメーター表示が複数選べるため、気分次第で切り替えられる。
外観、内装ともに標準状態で整っており、つるしで乗っても十分に楽しめる。
不満な点
設計当時の流行だった、窓同化デザインの縦型リヤドアハンドルは、すぐ乗車したり小荷物収納したい際に使いづらい。また、リヤシートはぎりぎり成人が座れる空間があるが、シート自体は平板感が強い。後席使用率が高い人は、これらを受け入れる、受け流す必要がある。
スズキ車あるあるで、ナビ取付や電源取りでセンタークラスターパネル脱着歴があると、ビビり音が発生しやすくなる。永くこの車に乗りたい方は、各自で低級音対策を。
個人的には、純正ステアリングの4時~8時の握り位置にあるプラ加飾は、ない方がいいと感じた。ステアリングの握り方を変えるか、ステアリング本体を変えるかは、各自で判断を。
総評
運転者、同乗者とも運転の楽しさを共有できる、お値打ち国産ハッチバックです。今回はAT車でしたが、ごく低速域での変速時以外はいたってスムースな乗車感覚で、AT車のネガは感じられませんでした。
もし初めての車として、もしくは憧れの車として”スイスポ”に乗りたい人には、どこかで“素イフト”にも乗っていただければと思います。素イフトを知ることで、スイスポのよさをさらに知ることができると思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)