• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロのブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

“レグノ体験”教えてください!

“レグノ体験”教えてください!“レグノ体験”教えてください!

「私がレグノを選んだ理由」

 私…というよりも、親父が生きていた頃の話になるんですけど、我が家のメインカー(親父専用車)は、必ずレグノを履いていましたね。

 その理由は、

「高級車のタイヤはレグノに決まっているだろ」

とのこと。

 それまでセドリックやシーマ、インフィニティQ45にかけて必ずレグノを履いていましたが、専属の修理工場やディーラーからの話しでその様に決めたと思われます。

 確かに、柔らかいけど芯のある乗り心地や抑えられたロードノイズが高級タイヤらしくセダンにマッチしており、操縦性もスポーツタイヤまではなかったものの、十分重量級のクルマを制御できていました。

 親父亡き後、私もレグノを選択していましたが…、高級セダンも我が家からなくなり、現在はエコタイヤを選択している次第です。

 余裕があれば、シルフィにレグノを履かせてやりたいんですけど、予算がなァ…(涙)。
Posted at 2025/09/24 00:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラの呟き | タイアップ企画用
2025年09月06日 イイね!

ザ・リターン・オブ・ザ・レジェンド

ザ・リターン・オブ・ザ・レジェンド三菱自動車工業 「パジェロ」
来年12月に復活 国内販売強化へ


 数か月前より新型パジェロ(スポーツ)のスクープ記事および写真が出回っており、ほぼほぼスタイルも確定の様なので、デビューは秒読みか?と思われていましたが、とうとうデビューが来年の12月に決まった模様。

 4代目が終わって早6年が経過し、今か今かとデビューを待ちわびておりましたが、とうとう5代目がデビューします。

 ベースは紆余曲折があったかは分かりませんが、現行トライトンベースなのは間違いない様です。
 (スクープ写真のホイールが6穴なのが決め手)

 ベースがトライトンとなれば、本来ならパジェロスポーツのFMC版なんですけど、日本は基より、欧州やアメリカで三菱の販売復活を考えるとなると、やはりフラッグシップモデルである「パジェロ」の名を掲げなければならないところなんでしょうね。

 しかし…、歴代オーナーからすると、スクープ写真を見る限り、歴代パジェロの面影は皆無。









 空白期間が長かったこと、歴代パジェロはデザインも時代に追いついてなかったこともあるんでしょうけど…、せめてライト周りは今迄のデザイナーが拘っていた、「パジェロキャット・アイ」を残してほしかったものです…。

 新型パジェロのデザインは、最近の三菱デザインに則っており、直近デビューの「デスティネーター」を更にボクシーにした感じでしょうか。

 デビューまで残り1年3か月、今年のジャパンモビリティショーにてプロトタイプがお披露目になるのか、はたまた別の機会にデビューしてくるのか、今から楽しみです。

 久し振りのはしご型フレームに新型ディーゼルエンジン(しかも2.4Lでお財布にやさしい)、最新技術がてんこ盛りとなる一方、先に述べたデザイン、海外産、一気に価格UP等々個人的にネガな部分もあり、乗り換えるかどうかは…、今のところ悩みに悩んでおります。

 何せ今のV98パジェロも気に入っているもんですから…。
Posted at 2025/09/06 10:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロの呟き | クルマ
2025年09月05日 イイね!

マツダの宇宙、公開。

マツダの宇宙、公開。 ほぼ毎月、第1土曜日に特別公開のイベントを行っている、

マツダミュージアム

 来月も、実に魅力的なイベントを企画しているようです。

 それは、「ユーノスコスモ生誕35周年記念イベント」

 バブルの頃、今でもカッコいいと思わせる流麗なスタイルを身にまとった2ドアクーペのユーノスコスモが登場して、もう35年も経つんですねぇ…。

 性能もライバル車に劣らないどころか上をいく、市販車初の3ローターシーケンシャルツインターボエンジンを搭載した、今ではまず出てこないであろうスペックのクルマでしたので、少年時代の私も憧れていました。

 そのユーノスコスモに関するイベントが、来月11日に開催されます。

 内容も盛り沢山で、開発者(デザイナー)の開発秘話等のトークイベントや、歴代コスモの展示も予定されているんだとか。
 3代目はリトラモデルだと萌ポイントUPですが、後期の固定ライトも今となっては珍しいので、これはこれで問題なし。

 しかし…、これ以上にそそられる、個人的に最大の企画が今回初めて行われるんですよねぇ。

 それは、本社試作倉庫に眠っていた、後のユーノスコスモのコンセプトモデルとなった「MX-03」が展示されるというではありませんか!





 このクルマ、当時のマツダの技術をてんこ盛りしたコンセプトカーで、85年のモーターショーでデビュー。
 長らく倉庫内に保管されていましたが、40年の時を経て再び現代に蘇る模様。
 発見当時は内外装共にボロボロの状態でしたが、復活のためにレストアされたその姿を是非とも拝みたいものでした。

 しかし…、その日は別件の予定を入れていたので、イベントに参加することは叶わず…(涙)。

 再びこの様なイベントを開催されることを願いつつ、参加される方はぜひともその雄姿をじっくりと拝見して頂きたいものです。

 ただ…、5日時点で既に定員に達してしまい、改めて参加することは不可能。
 4日で定員オーバーになったの、初めてじゃないか…?
Posted at 2025/09/06 08:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連の呟き | クルマ
2025年09月05日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:乾いた状態派

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:現在メインで使用している

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。



Posted at 2025/09/05 12:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラの呟き | タイアップ企画用
2025年09月04日 イイね!

このCMは胸アツ!

このCMは胸アツ! 23年のジャパンモビリティショーにて初お披露目から約2年。
 漸く市場へと現れました。

 新型プレリュード

 価格は驚きの600万円台となり、おいそれと買うことは難しい状況となっておりますが、この時代に2ドアスペシャリティーカーを出してきたことは、クルマ好きにとってとても喜ばしいことだと思います。

 昭和の時代、特にバブルの頃に免許を取ったアラフィフ~アラ還の方達にとっては、プレリュードの名前が復活するだけでも感慨深いものがあるのではないでしょうか。

 それはホンダ自身も分かっているのか、新型プレリュードのCMはその年代をターゲットにしたかの様な演出となっております。









 真っ赤なプレリュード、BGM、背景やナレーション等々、これは3代目プレリュードのCMのオマージュではありませんか!





 しかも、CM中に初代~3代目までのプレリュードが出演していますし、特に3代目はライトが点灯している姿も見られるので、ホントに胸アツモノですよ!







 更に、建物の看板が「Verno」となっているのも…。



 いやぁ~、令和の現代で、こんな涙があふれ出る様な粋なCMを作ってくれるとは…、ホンダも分かってらっしゃる!

 正にオジ殺しのCMです。

 これに乗じて、クルマ自体も人気が出るといいですね。
Posted at 2025/09/06 18:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連の呟き | クルマ

プロフィール

「ガモちゃんが同乗走行時、ドリフトでリヤアンダーをヒット。豪快な走りといい、クルマ壊しちゃうところといい、影山ニキを思い出しました。TGRDでの影山ニキの後継者はガモちゃんかな。」
何シテル?   09/26 06:29
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 4 5 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 25年式・スーパージョイフィールドです。  当然今回も拘りの5MT仕様です。  前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation