• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNDCTSのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

ウチのジムニーを考える

ウチのジムニーを考える何度も書いてますが、ウチのジムニーは1990年製のJA11の1型のようです。当年とって35歳、この子は今までどんな人生を送ってきたのか…そこは知るよしもありません。車体とシャーシは相当錆びて痛んでいます。ボンネット周りや車体の要所に、長年の放置のせいで溜まった砂埃が堆積しています。でも、恐らく20年ほど前のオーナーさんが、タニグチのパーツをふんだんに使ってイケイケに仕上げてあったり、さらにはオールペン、荷物室の床をFRPで補修、エンジン載せ替え、メーターのケーブルやケース交換等々、結構金のかかる修理も経験済みです。

そう考えると、この車は熱烈に利用された期間と放置あるいはノーメンテだった時代が交互に来ている感じではないかと想像しています。おそらく今までの期間の半分は野晒し放置だったのではないかと。サビがすごいので海辺にあったのかもしれません。以下、この子の35年間を想像してみました。

1990年
新車で誕生。オーナーさんとの生活始まる。
その後複数のオーナーさんを経て日常生活の足として7万キロを走破。その後5年ほど放置期間あり一気に劣化。

2005年ごろ 7万キロ
次のオーナーさんが安く購入。オールペン、タイヤホイール交換、パーツ組みつけでカッコよく仕上げてオフロードをガンガン走行、右前が壮大にに凹むなどする。まめにメンテを行うが、ミッションケースのフィラーボルトをなめて破損。以後オイル交換不可となる。このオーナーさんとしばし幸せに過ごし4万キロ走るが、その後放置。タイヤもこの後19年間つけっぱなしに。

2011年ごろ 11万キロ
オーナー変更?四国へ。車検のため、構造変更を実施。しばらく足として活躍するが、その後空き地にて8年余りの放置開始。海のそばで錆が大きく進行する。走行2万キロ。

2019年 13万キロ
格安で購入され、四国から東北へ移動。雪国の通勤の足として活躍するが点検メンテは最低限。破損箇所の修理などはなし、サビによる劣化が加速。通勤中にイノシシとクマを轢くなどしてさらに破損する。3万キロ強を走行。後半新しい車両を入手、8ヶ月ほど屋外で放置。

2023年 16万キロ
8月にオーナー変更で関東へ。
バッテリー上がり?点火系故障。マフラーステー折損。エンジン不調、足回り異音多数、サビ穴、雨漏り多数、ギア入らず。
対策としてサスペンション、ブッシュ、タイヤ全交換、ナックルオーバーホール、錆止め対策、プラグ交換、樹脂パーツ、ワイパーなど補修、フィラーボルトを撤去とギア、デフ、トランスファー、エンジンオイル交換等行い、走行の不具合の多くが改善。
(イマココ)

今がこの子にとって良い期間だといいですが…
Posted at 2023/11/21 09:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月20日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換34年落ちのジムニーに付いていたタイヤはTOYOジオランダーMT。なんと2005年。まだ5分山なんですけどね… 先日板ばねを変えてかなり良くなったのですが、タイヤの硬化が進んでグリップがどうにも良くないので、ここはJB64のタイヤのお古を入手したので、履き替えです。

すると、もうびっくりする変化が。車内の爆音が4割減?60km/h以下だともう普通に乗用車の音です。タイヤのロードノイズがゼロに、ボディの共鳴もなし、振動も消えてしなやかで静か。さらにハンドリングが結構まともになり、ハンドル操作と車の挙動がだいぶ比例するようになり、速度が出た状態でも凸凹で左右に吹っ飛ばなくなりました。グリップは当然アップ、コーナーもしっとり食いつくし急ブレーキを踏んでも車体がビシっと安定して止まります。すごい!!タイヤでこんなに変わるのか?そして古いタイヤはそんなにダメなのか…思い知りましたね。
タイヤの硬化がここまで進んだのも初体験でしたので、これはいい経験でした。

さて、70ヶ所以上に手を入れたJA11、足回りは一旦ここまででしょうか。次はクラッチ、ミッション、そしてエンジン…どこまで持つんでしょうか。不安しかないです 笑笑
Posted at 2023/11/20 17:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月08日 イイね!

リーフ入れ替え(無双懸架)

リーフ入れ替え(無双懸架)金食い虫のJA11、34歳。何人か前のオーナーさんがタニグチブランドでバッチリ作ってくれた車両でしたが…おそらく20年?以上経っており、リーフはへたり、謎に右前下りでずっと傾いたまま。ブッシュは全部削れてほぼ消滅しており、走れているのが奇跡。このままではサス、シャーシはもちろん全体が急速に劣化しそう…と言うことで、大枚はたいて足回りのリフレッシュを敢行。リーフは再度タニグチの無双懸架、ブッシュ全交換、ついでにナックルオーバーホールです。ショックも変えたかったのですが、品薄で入荷未定によりやむなく見送り。

結果、シミーが消滅、路面の凸凹で左右に飛び跳ねていた車体に落ち着きが戻ってきました。ハンドルのブレもかなりおとなしくなり、下がってた右前がグイッと上がり、ボディが平行になって見た目にシャッキリ。走るとバネがギシギシ言ってますが、これはじき馴染むでしょう。整備って大事ですね…
これで足回りはしばらく大丈夫。あとはエンジンかあ…あとどんくらい持つのかな…
Posted at 2023/11/08 11:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月12日 イイね!

ついに板金

ついに板金34歳のジムニーJA 11。我が家に来た時には、すでに右前角がベコベコに凹んでいる状態でした。塗装も割れてたし。でもまあそれもかっこよかったんでそのままでも良いかと思ってたんです。しかし、問題が。

事の始まりは、フロントのシャックルをいじった事。足回りに問題があって前下がりになってたのでシャックルの取り付けをいじって(詳細略)応急処置したのでしたが、前下がりが直る→車高が上がる→ライトの光軸がズレて上向になりました。そこで調整しようとすると、光軸調整ネジが見えるはずなのに、右前の凹みでグリルが潰されていて、ネジにアクセスできない。 じゃあグリルを外そう、と思ったら、このジムニーは本来ネジ4本だけで止まってるのに、それに加えて両側がボディ側からネジを打って固定すると言う魔改造がされていたのです。そして調べると、そのネジの一つが右前の潰れたボディの裏に入ってしまっていて全くアクセスできない。こんなピタゴラスイッチのような複雑な事情により、対処は以下の方法に限られました。

1、グリルを破壊してもぎ取って最後は交換。
2、凹んだ右前をなんとか叩き出してボディを整形する

結果、2をチャレンジ。
いろんな棒とデカいハンマーを駆使して、馬鹿力で殴り続けたらなんとかグリルの圧迫が取れ、光軸調整ネジにドライバーがささるようになりました。

殴り続けたらボディ右前は若干凸凹が残ったのと塗装がバキバキに剥がれましたが…目的は達成。塗装の割れはサンドペーパーで磨いてサビ転換剤を塗ったら、色はともかく良い感じに保護できました。色のマダラもデコボコも、全てが味になるジムニー最高!
Posted at 2023/10/13 00:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月04日 イイね!

ステアリング遊び調整(パワステなし)

ステアリング遊び調整(パワステなし)17万キロジムニーJA11、1型。パワステありません。
足回りガタガタ、高速域では死に物狂い、直進する時のハンドルは左右に30度づつブレるので猛烈に忙しい…ってかまともに走れません。

原因はステアリングのリンケージ全体にあるんでしょうけど…せめて、せめてマシになって欲しいと遊び調整に手を出しました。

ボンネットの中、右前方にそいつはあります(画像参照)。ちなみにうちの場合、後付けのホーンが邪魔なのでこれを外しただけで作業できました。可能ならグリルを外せばさらに楽かと。

固定用の六角を半周ほど緩めたのち、中央の溝が切ってある部分をマイナスドライバーで回します。時計回りに回せば遊びがなくなります。
今回は初期位置から90°程回して様子見。ハンドル触って確認しながら回しましたが、マイナスをホンの45°くらい回しただけで遊びが減ってきたのがわかります。シビアなもののようなので、自己責任はもちろんですが締め込み過ぎに注意が必要そう。

早速走りましたが、俄然シャキッとしました。
簡単ですねー。めでたし。
Posted at 2023/10/04 14:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エンジンが調子悪いと思ったら その2 http://cvw.jp/b/113519/47168511/
何シテル?   08/22 18:54
HNDCTSです。車遍歴 ファミリアXL→パジェロICターボXLロング→ハイエースーパーGL→ジムニーJA11V→アストロLuLuGTRV→ダッジラムSASKA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THE 外す! ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 00:18:23
THE 外す! コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 00:16:41
【登竜門】ヘッドライトはずし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 12:57:16

愛車一覧

ホンダ 400X ホンダ 400X
人生14台目、日本では250で十分と言ってきたのに…遂に負けて初400cc。もちろん中古 ...
日産 オーラ e-POWER うさぎ号 (日産 オーラ e-POWER)
ドイツ車好きの自動車原理主義者だったのに、クジラ号(プリウスα)でハイブリッド車に目覚め ...
スズキ ジムニー 新ジム (スズキ ジムニー)
乗り換えで売りに出すと言う知人から衝動買い。人生2台目のJA11。ちなみに1台目は30年 ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
安いのに超しっかり。インド製だけど全く侮れない。軽快でトルクが太くて素直に曲がる、素晴ら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation