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2023年08月25日 イイね!

ワイパーの左右

ワイパーの左右友人からゆづり受けたジムニーJA11。ワイパーの位置が…なんか変。作動はするしよく見るJA11のようにワイパーのリンケージや元の穴がガタガタとかはなくて実にしっかりしています。でもなんか変。止まってる時も動かす時もワイパーが窓枠からはみ出します。
結論、ワイパーアームが左右逆についてました。



ワイパーOffの正規の位置をネットの画像を見ながら合わせて、左右入れ替えて何て事なく直りました。

それにしても逆についてるとは…前オーナーの友人は平和で無頓着な性格だからいじってないと思うので、オールペンされたその前のオーナーさんが塗装で外してつける時に間違えたかな??でも動きがおかしいし枠に干渉して引っかかるしおかしいと思わなかったのかな。不思議。

皆さん、ジムニーJA11のワイパーアームは左右で長さが違います。短い方が運転席側ですからね。お間違えなきように。

ちなみにこの車体、フロントのウインカーも左右逆に(上下ひっくり返して)ついてるんです。左だけレンズ交換しようとパーツ買ったら、逆だったので無駄になっちゃいました。左右逆ってどういうこと???
Posted at 2023/08/25 20:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月22日 イイね!

エンジンが調子悪いと思ったら その2

エンジンが調子悪いと思ったら その2◆点火系、というかもっと基本的なところ

ターボアクチュエータは直りまして、アクセルを踏むととりあえず吹けるようになりました。ただ、若干吹け具合が安定しない。段付きがあったり、アイドルがばらついたり。これは点火系か・・・と思いました。

プラグキャップや点火ケーブルは交換の後があったのですが、一応キャップをグイグイ、と押して確認してゆきます。異常なし。デスビも・・・しっかりついてます。で、念の為イグニッションコイルのケーブルも点検すると・・・半分抜けてました。
しっかり差しなおして、走ってみたら不調が消えてなくなりました。単純ですね〜。
みなさまも調子わるいな、と思ったら点検をお勧めします。

◆ついでにプラグ交換

プラグキャップが固着してどうにも抜けなかったので自力DIYは断念してオートバックスへ。プラグは純正品で交換。プロは流石にキャップも外してなんなく交換してくれました。外したプラグをみると真っ白で灰のようなサビのようなもので覆われてます。電極が削れすぎて丸くなっています。ギャップも新品の倍くらい?とすさまじい。よくこれで走ってましたよね。交換後のエンジンは実に快調で滑らかです。アイドル安定、5000回転魔で吹け上がりも問題なし。快調。整備はするもんですね。

ということで、ここまでであの地獄のガラクタのようだったジムニーのエンジン周りは走るだけなら全く問題なくなっちゃいました。でも、まだ色々問題残ってます。ちょっとずつ直してゆきましょう。
Posted at 2023/08/22 18:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJA11 | 日記
2023年08月22日 イイね!

エンジンが調子悪いと思ったら その1

エンジンが調子悪いと思ったら その116万キロのジムニーを友人から譲り受け、もちろん現状でいいよ、と言ってあったので覚悟はしていましたが。まあーあちこち問題だらけでした。

・ハンドル切って曲がると、下回りからガツンガツン痛そうな硬い音がする。
・ギアが入らない 1、2、バックが引っかかる クラッチが切れてない?
・シフトレバーがブラブラ。
・アクセル踏み込むと3000-4000でいきなりエンジンが咳き込んで車全体がギクシャク。
・アイドルが安定しない、2000回転以下も段付きが起きて吹けない。

そこで一個づつ試行錯誤していったので、きっと誰かのお役に立てると信じて記録に残します。

◆3000回転以上の激しい息付き(咳き込み)
この車は1型なのでターボインジゲータがついていますので、ターボが回ると緑のライトがつくわけです。ちなみに私が過去新車で買ったJA11は4型なのでこれはありませんでした。
で、今回アクセルをふむと3000回転から4000へ向かう途中で、アクセルの踏み加減によってはエンジンがいきなりストンっと落ちるような息付きを起こしました。坂道の登りなど、これが連発するのでギッタンバッタン前後に激しく揺れて、しかも1速で速度もでず加速もできない、という酷さ。

調べたところ、ターボアクチュエータの固着ということのようです。何人かの職人さんが、ユーチューブで動画をあげてくださっています。
この部品は、ターボの過給圧が高くなると作動して、限界前に圧力を逃してエンジンを保護する役割があります。でもこれが固着すると、圧が逃げなくなるので今度は圧力センサーが異常を察知して燃料をカットするリミッターが働くとのこと。つまり今回はアクチュエータが固着して動作しないがために、過給圧が上がりすぎて燃料カットが働きエンジン出力が出ない現象が繰り返し起きた、ということのようです。

早速ボンネット開けて右側、エアクリーナーとインタークーラの隙間から下を除くと見えるアクチュエータの棒と両側に油をさし、動画のようにペンチでガシガシ動かします。確かに硬い!そのうちバネ感が復活して動くようになってきました。このバネ結構硬いですけど、でも固着という感じではなくなりました。

早速走ってみると・・・直りました。先程までの激しい息付きはなんだったのかと。前オーナー(友人)は控えめな性格で、燃費に悪いからとターボを聞かせないようにおとなしーく走ってたそうです。そりゃあ固着しますな。

とはいえ、先程までよりは格段に良くなりましたが、まだ綺麗に吹けない。低速トルクもスカスカだしアイドルも安定しません。これは点火系かな・・・ということで、次はそちらを点検します。
(続く)
Posted at 2023/08/22 18:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJA11 | 日記
2023年08月22日 イイね!

スロットルが戻らない(ジムニーJA11)

スロットルが戻らない(ジムニーJA11)エンジンルームの拭き掃除をした後、走り出すと、スロットルペダルが・・・ちょっとしか踏めません。踏みしろが少なくてスピードも乗らないし、あれ?と思って強くふむと、今度は何かに引っかかるような感触のあと奥まで踏み込めたけど、今度は戻らない。バタバタやったら戻ってきたけど、やはり途中に引っ掛かりがある。スロットル空いたまま戻らなくなると怖いので奥まで踏み込めない状態になりました。

路肩に止めて、ペダルから順に点検してゆくと、引っ掛かりはボンネットのなか、スロットルワイヤーの終点に当たるところが原因でした。

画像にある通り、スロットルワイヤーを支えている金具と、そのワイヤーで引っ張られて回転するパーツが干渉して引っかかっていたのでした。金具(というかワイヤーを支えるステーというか・・・)は、六角のボルト一個でついているので強く押すと回って動いちゃうんですね。そのせいでワイヤーで回転する部品と当たるようになって干渉した、ということでした。

うっかり拭き掃除なんてしたもんだから、押して動いちゃったみたいです。古くてこれだけあっちこっち固着しているのに、なんで動いちゃいけないここだけこんなに簡単に回っちゃうのか???困ったもんです。
Posted at 2023/08/22 18:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJA11 | 日記
2023年08月15日 イイね!

雨漏りはどこから?

30年ぶりに我が家にやってきたジムニーJA11。当時は新車で買ったので不具合は何もなかったし、これが壊れるとかジムニーあるある、なんてのもなかったです。しかし想像もしなかったことにこのモデルJA11は30年後の現在も大人気で、結果としてあちこちの不具合が大量に報告されています。で、その中の一つですが・・・

雨漏りで有名なのが、フロントガラス前の排水ダクトの詰まりがあります。
左右二つの吸気口手前にある排水ダクトは、それぞれ室内足元を通ってボンネット内に開口しています。垂れ流しの水は、運転席側はそのままクラッチワイヤーの真上に、助手席側はリーフスプリングにかかるというワイルドな設計です。錆びますがな。
運転席側の排水管はこちら。


助手席側はこちら。



で、30年選手のジムニーの多くで報告されているのがこのダクトの詰まり。ゴミが詰まって排水できず、溜まった水が吸気口から室内に入って水浸し・・・という話です。したがってこの場合は排水溝から棒やブラシを突っ込んで掃除すれば解決するというわけです。

が、しかし。我が家の場合はそうではありませんでした。
例によってボンネット側から掃除してみてもつまってません。なのに運転席側だけ水はダダ漏れ・・・そこでハンドル下に潜り込んでみてみると、


なんと室内を貫通している排水ダクトが劣化で切断されています。
ゴムホースが抜けたのかと思ったのですが、直径的にどうやっても入らず、切断と判断しました。
結局、この部分に耐水性のあるテープを巻いて応急処置。とりあえず水は外に流れて、雨漏りの一つは解決となりました。

あとはドア周りや助手席足元のエパボレーターの排水管の詰まりや切断などがあるあるみたいですね。手間のかかる子ほど可愛いと言いますが・・・みなさん頑張ってください!

Posted at 2023/08/15 18:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJA11 | クルマ

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「エンジンが調子悪いと思ったら その2 http://cvw.jp/b/113519/47168511/
何シテル?   08/22 18:54
HNDCTSです。車遍歴 ファミリアXL→パジェロICターボXLロング→ハイエースーパーGL→ジムニーJA11V→アストロLuLuGTRV→ダッジラムSASKA...
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