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2022年06月25日 イイね!

ミッションが直りません

ミッションが直りません









  またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
 
 まずは最近のツーリングのご報告から。
 コロナの蔓延防止のための規制も無くなったと言うことで、
 久しぶりに皆さんとお会いしました。
 会えない間に色々と車が変わっている方数多!
 タイトル画像のGTR、ミニカーではないですよ!
 サーキットから抜け出てきたような迫力、ナンバーついてます!!

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 バーキー7が一番目立っていました。ほかの車の写真は割愛しますが、
 他にもGTR、GT3、ダッチ・チャレンジャーなど。
 すべてのお車に試乗させて頂きました。
 オーナーさま、ありがとうございました。
 

 
  次は少し調子を崩していたエンジン。
 エアフロを洗浄してエンジンを掛けると、酷いハンチング。
 テスターをかけると・・・

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  以前から、気圧補正の値がおかしかったエアフロセンサー
 お亡くなりになってしまいました。
  Left BankのECUですから、右側のエアフロを交換します。

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 ちなみに右のECUはエラーはありませんでした。
 交換後、うそのようにエンジンの調子がよくなりました。
 エアフロですが、店によっては欠品になりつつあります。
 今回はアメリカで安く見つけたので、2個購入しましたが、
 1個、1万円ちょっとで手に入りました!!


 続いて、引き続き調子の悪いミッション。
 ミッションオイルが温まると3速が抜けにくくなる現象。
 少し走ると改善するような気がしたので、
 少し走る=冷える、のかと思い、オイルに浸っていない部分が
 原因なのかと考え、バネの部分だけでは入手できないので、
 大枚叩いてアウターコントロールをASSYで購入しました。

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 これをはずして、

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 リンクを移植し、

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 取り付けました。
 
 交換後当初は症状が改善したように感じましたが、
 やはり変わっていませんでした。

 いよいよ、ミッション降ろすしかないようですが。
 何時の事になるのやら?




 



 



Posted at 2022/06/25 18:26:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 遠足 | 日記
2021年11月22日 イイね!

ミッションの引っ掛かり対策のその後と近況

ミッションの引っ掛かり対策のその後と近況








 みなさん、こんにちわ!
 大変ご無沙汰しております。
 
 タイトル画像にあります、ボクスターの改造、
 友人モデナのクラッチの修理などしておりまして、
 愛車の手入れができないでおりました。

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 以前のブログでミッションオイルを交換してみましたが、
 やはり温まるとひっかかるミッションは改善しませんでした。

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 その時見つけたクラッチフルードの漏れ。
 1分に1滴とごく僅かに漏れてきます。
 ラインを増し締めるると漏れる量が増加しました。

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 取り外したクラッチラインを繋げるブロック。
 写真上部に細いラインが入っているのがご覧頂けるでしょうか?
 その亀裂が外側はもちろん、内部まで浸透してました。
 フランジの締めすぎも否めませんが、温度変化による金属疲労なので
 いたしかたありません。

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 新しい物と交換しました。
 ちなみにこのパーツもヒルエンジニアリング製の対策品ですが、
 交換前のパーツも同じものでした。


 さて、折角なので友人のモデナのクラッチ修理について少し記載します。

 クラッチが切れなくなったと聞いたので、レリーズベアリングのシールが
 破れたのかと予想しておりましたが、

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 レリーズベアリングのサイドサポートが割れ、ベアリングを抑えるバネはミッシング、
 バネのホルダーがクラッチと干渉しクラッチは傷だらけでした。
 
 レリーズサポートが無くなったためレリーズ自体が回転してシールが溶けて
 固着した様で、動かなくなっていました。

 上記写真のホルダーはモデナのパーツとしては世界で欠品の様です、が
 430用では入手できました。
 パーツ番号は違うものの、全く同じものです。

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 レリーズベアリングを新調し組みますが、同じように組んではまたサイドサポート
 の劣化が起こり、割れることが予想されます。
 パーツ図をよくよく見ると、F1(後期モデル)は金属のサイドサポートが追加されています。
 写真の様に取り付けボルトからネジが延長されてレリーズの爪に嵌るように
 なっていました。
 なぜ最初からこうしなかったのか疑問ではありますが、これで同じ不具合は
 起こらないでしょう。
 ちなみにこのボルトを締めるのには特殊な工具が必要になりますが、
 頭をひねって考えれば市販されている物が使用できるので、
 自作することはありませんでした。


  話は元に戻りまして、自分のモデナのミッションです。

 オイル交換でも治らない。
 さらに考えました。
 徐々に悪くなってきている、1速2速は問題ない。
 どうもシフトシャフトが悪いようだ。
 オイルの循環が悪い?
 そうです、ミッションのオイルフィルターです。
 さっそくパーツを注文して交換してみます。

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 フェラーリ純正品です。

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 とても汚いです。詰り気味といえばそうかもしれません。
 金属の細かい網のフィルターですから掃除をすれば使えるようになるかと
 思いますが、それほど値が張るものでもないので交換してみました。


 結果は、

 乞うご期待!     
     

 PS: 3か月振りに乗ったこともあってチェックエンジンが点灯しました。
    のでテスターをかけてみたところ・・・・

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 いつも出ている点火不良の履歴は残っていませんでした。
 イグニッションの掃除が功を奏したかもしれません、が
 代わりに、気圧測定がおかしいようです。
 
 レオナルド君は100項目以上のエンジンデータを診断できます。
 以前から左ECUの気圧測定値が高い傾向がありました。
 エアフロセンサーの洗浄で対処しようかと思っていましたが、
 安く手に入れられそうなので予備も含めて注文しました。
 必要に応じて交換したいと思います。

 最近はこんな感じでした。
 
 それではまた・・・・


 




 


Posted at 2021/11/22 12:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2021年07月21日 イイね!

不思議?温まるとギアが重くなる

不思議?温まるとギアが重くなる









  最初は昨年の、20分ほど走ったら、
 3速からギアを抜くのひっかかりを感じた。

 冷えている時は全く問題はない、温まると・・・

 ひっかかるというか、重いというか、渋いというか、

 いずれにせよ何かがおかしい。

 不思議なことに温まった時だけ、しかも1速、2速は全く問題ない。

 3~6速、特に3速の出し入れが重い。

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 熱拡張すると重くなるので、ワイヤリングを確認した。

 どこも挟まっているような場所はない、

 第一、ワイヤリングが原因であれば、1,2速も影響を受けるはずである。


 3速のギアの渋さは乗る度に悪化しているように感じた。

 溶けたゴムのOリング内のシフトシャフトを動かしている感触だ。

 悩んでいても埒が明かないので原因究明に分解した。

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 何度も書くが、アンダーカバーの取り外しが一番面倒である。

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 ちょっとクラッチオイルが漏れている。

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 クラッチラインを繋ぐブロックにが付いている、

 増し締めするさらに漏れてきた。

 ブロックにヒビが入っている様で、早速パーツを注文した。

 ここもモデナでは良くある不具合で、Hill Enginearingから対策品が出ている。

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 ホイルを取り、グラベルガードを取り、バンパーを外す。

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 バンパーを外すとシフトコントロールが見えてくる。

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 リンクを外して6本のナットを取り、

 ギアボックスからシフトコントロール部分を取り外した。

 この部分の動きが悪いのかと予想していたが、全く問題なし。

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 暗くて解りにくいが、ギアボックス側のシフトロッドを確認する。

 上から順に、リバース、1・2速、3・4速、一番下が5・6速のギアに繋がる。

 3・4速を動かすと「キュー」っと金属の擦れる音がする。

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 図で囲んだ11番が3・4速のシフトシャフトで、

 5・6速のシャフト軸に被さっている形になっている。

 どうやら熱くなると金属が膨張し、滑りが悪くなっていたのではないかと考えられる。

 それならば今までの症状が全て当てはまることになる。

 決して悪いオイルを使っていた訳ではないが、徐々に悪化してきたことも、

 オイルの劣化で説明が付く。

 
 よってギアオイルの交換をする。

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 磁石にはあまり金属は付着していない。

 とは言っても2年以上交換していないので良い機会となった。

 LSDのオイルと兼用であるので、ある程度のスパンで交換は必須。

 ギアオイルを何にするか悩んで・・・

 指定オイルはSHELL Transmission MA 75W-90
 粘度は96(40℃)14.6(100℃)
  がしかし、入手が難しい。

 粘度的にはWAKOSがGも含めて近い。
  がしかし、新しいブランドのも使ってみたい。

  他に検討したのは、MOTUL 300LS  でも、ちょっと固め
              ASH ESE 75W-90  は、値段高め
              オメガオイル レッドラベルSpecil  性能?海外では安いのに・・

  ってことで

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 結局、これにしました。

 2.6L程しか抜けなかったので、

 UW-75全量とNC-70を1.5L 投入。

 
 クラッチのパーツが届くまで作業はお休み、

 これでミッションが直ってくれると嬉しいのですが・・・





 





Posted at 2021/07/21 14:42:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2021年03月17日 イイね!

フェラーリ火災 の 予防

フェラーリ火災 の 予防







  
  フューエルインジェクションのクリーニングのために
  久しぶりにサイドパネルを外したら・・・
 
   ん?

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  フューエルポンプの上部にガソリンが溜まっている・・・・
 
  古いモデナではよくある症状の様だ。

  いよいよ自分の車にもこの日が訪れた。
  知人のモデナも同じような症状でポンプを交換した。
  臭いで気付いたらしい。
  
  いつもクンクンしているのに気が付かなかった

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  大量に漏れ出している訳ではなく、ゆっくりと滲み出ているような感じ、
 
  その証拠に溜まったガソリンの色が濃い

 
  燃料ポンプからのガソリン漏れは、時間の問題で起こるかと思い、
  手に入るうちに準備しておこうと、ポンプは購入したばかり。

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  さっそく交換作業開始!

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  配線コネクターを外して、周辺のホースをコネクターから外すが、
  古くて硬くなっているので、割らないように気を付けて・・・
  
  リングナットと楕円形のタンク蓋を同時に外さなけらば交換できません。

  奥は見えない小さなボルトを大量に緩めて、
  ガソリン臭い過酷な作業。

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  タンクの底の枠にポンプの方向を合わせてはめ込み、
  燃料計フロートを内部構造に合わせて設置。
  タンクに落とさないように細心の注意を払って小さなボルトを締め、
  無事交換終了。

  
  燃えるリスク、大きく改善!





Posted at 2021/03/17 21:53:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2021年03月15日 イイね!

インジェクターのクリーニング

インジェクターのクリーニング

 






  ガソリンを取り扱うため決してマネをしないでください。

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 インジェクターは左右のインテーク外側にホルダーで4本一体で取り付けられています。
 ボルト2本を抜き、慎重に引っ張るとマニホールドから4本まとめて抜けます。
 取り外した後の穴から埃、ゴミが入らないように養生しました。


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 燃料タンク側のコネクターも外して、予備に持っていたポンプで作動点検をします。


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 燃圧をかけて漏れてくるところも無く、詰りも無かったですが、ほとんどのインジェクターで
 写真の様に、スプレーパターンで片方が細く、片方が広がっている状態でした。
 吸気バルブのある10cm位下方で、吸気バルブの直径+α程度に広がっているのが
 理想的です。


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 金具を取ってホルダーから引き抜きますが、抜く方向には結構な力が必要です。


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 ホルダーはステンレスの様で、磨くと綺麗になりました。


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 インジェクターのクリーニングに、眼鏡や貴金属を洗う超音波洗浄機を使用しました。
 洗浄液は、ワコーズフューエル1。
 電極を付けて、カチカチとソレノイドを作動させながら超音波を加えましたが、
 目に見えるような汚れは出てきません。

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 超音波で細かな汚れが集まり、小さな汚れが見えますが、内部の汚れかどうかは解りません。


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 洗浄の後、8本全て作動点検を行いました。
 全てのインジェクターで完全にスプレーパターンが均一になった訳ではありませんが、
 洗浄前よりは綺麗にバランスされたように思われます。

 インジェクタークリーニングが性能にどのように現れるかは解りませんが、
 とりあえずアイドリングは安定したような気はします。
 高回転、高負荷時に本領を発揮する事を期待して・・・・

 今回は写真多数のため
 是非ホームページでご覧下さい。







 
Posted at 2021/03/15 12:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。 ...
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