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2023年10月30日

燃焼機の吸排気を学ぶ📖

燃焼機の吸排気を学ぶ📖 〇〇バルドンなどのサイレンサーレスマフラーへ交換する事やセンターパイプ径を太くする事で音量や音質が変化する。抜けが良くなる反面トルクが落ちるから。。。と耳にした事ありませんか?

何となく、一定の抵抗が無い=トルクが落ちる的な考え方がまかり通っている様な気がします。本当に正しいのか?また何故なのか?いつも通りに調査に基づく独断と偏見なので、各製品の性能や効果を評価するものではありません。

ネットで慣性排気などとググると直ぐに物理学的な解説に辿り着けます。基本的に燃焼機の効率が上がるとトルクも馬力も向上します。一定の抵抗が無いとトルクが落ちる。は正確には正しく無いものだと理解出来ます。燃焼効率のポイントはパイプ内の圧力と排気速度の関係であり、元々低回転では排気速度が上がらない状態で排気管の径が広がる事で圧力差が生まれにくくなる。

この圧力がシリンダー内の残留を吸い出して次の燃焼に備えるという物理的な仕組みなので

低回転ではトルクが上がらない。がいつの間にか抵抗が無いとトルクが上がらない。に伝言ゲームの如く伝わってしまってるのでは無いかと。。。😅
これ吸気も同様に慣性吸気が元々設計された上でエンジンが成り立ってるんですね。吸気音とかエンジンルーム内のパイプカラー統一とか素敵ではありますが。。。


この物理学的な排気の仕組みで考えた場合、燃焼室からの排気マニホールド、触媒を経由してからセンターパイプやテールエンドのサイレンサーに流れる筈で、ピカチュウ号の様に省スペース用に一体化されたマニホールドやマニホールド直下に触媒があるケースにおいてはセンターパイプやテールエンドの交換による燃焼効率効果(慣性排気)は期待出来ないと考えられます。
やるなら直管ダウンパイプ(最低でもメタルキャタ)で径を変えた中間からテールエンドが理想的な排気効率の実現では無いかと考えられるます。(車検通らないけど💦)

更に、これがターボ車だとするとより複雑な吸排気構造になり一概に吸排気効率だけでなく寧ろ高密度な圧縮や吸気温度により燃焼効率(トルクや馬力)が影響する事になります。

魅せるカスタムも勿論否定は出来ない。パーツの機能とその効果や結果としての性能アップについて論理的な裏づけを理解して楽しむと益々ハマっていく今日この頃なのであります。🤣
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Posted at 2023/10/30 19:31:53

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この記事へのコメント

2023年10月30日 20:22
NAは考えられている通りなのだと思います。

一方、ターボはかなり強制的に押し込むので、そんなにシビアにならなくても良い、という事かもしれません。ターボ後の排気の抜けさえある程度良くしておけば・・・という気がしています。 

ターボの場合、ハーフスロットルやそれ以下でも「ある程度」は過給しているんですよね〜 吸気圧はそれほど上がってなくても。

本当はNA並みにとは言わないまでも、ターボ車も効率を狙うべきな気はしますがw
コメントへの返答
2023年10月30日 20:44
こんばんは。NAは繊細なイメージでターボ車は過給と言う言葉通りにゴリゴリ圧かけて温度上がるから冷やして空気多い分燃料吹いて、よりパワーアップを狙ってハイフローやタービンの大型化などなど、まじでワイルドだぜぇ〜。と言う妙な印象が強いです。😅
2023年10月30日 21:48
NA触ストなら抜け過ぎは考えた方が良いです。
ターボ車で抜け過ぎは体験したことないです。いくらでも太くして大丈夫だと思いますが、ネガが出ないだけで太けりゃ効果がでるもんでもないですね。
ただNAでもターボでも、触媒付きだと中間やエンドを替えても効果は薄いですね。温度が高くて流速もある段階で触媒に当てちゃうんですから…
コメントへの返答
2023年10月30日 22:06
ですよね。色々調べると皆さんが言うほど中間やテールエンドは実際のタイムには貢献しないのかなぁ。。。と思う今日この頃です。
2023年10月30日 22:34
ターボ触ストなら、中間の太さや形、エンドピースで特性の変化が楽しめますよ。今年の春、レコモン付けてたときはFSWのストレートで10km/hも遅くなって泣きました。
コメントへの返答
2023年10月31日 2:27
そうなんですよね。レコモンが問題なんですよね。電子のバルコンを加工して任意の開閉をできる形にしたので、現状は自宅付近モード、開放モードで使い分けしてますがタイムの向上にはエグゾーストまで逝くか悩み中です。富士はやはり差が大きそうですね。。。
2023年10月31日 15:27
純正エアクリのフィルターまでの長い経路、フィルター前後で断面積が絞られてるのも低速域のトルク稼ぐためだと素人ながらに思ってました🤔
ホッシーさんは高回転域のほうが大事そうだから太いのにしてもいいのでは🤭
コメントへの返答
2023年10月31日 16:05
お疲れ様です。そうですねぇ〜。
触媒レス化してセンターサイレンサーからテールエンド太鼓なしで軽量化したいところではありますが、、、普段もちょっとは使うので悩みどころですねぇ。。。

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